大学・専門パンフを取り寄せてQUOカードGET

やまがた

山形大学

国立大学 山形県

地域教育文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

地域教育文化学科/児童教育コース
地域教育文化学科/文化創生コース新設
※2017年4月開設

所在地

1~4年:山形

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域の教育・生活・文化を支え、多様な人々を巻き込んで課題解決に取り組む人材を育成
●地域ぐるみで子どもの育ちを支える知識と意欲を持った「チーム学校の一員としての教員」を養成する児童教育コース
●地域文化の担い手となるとともに地域社会の持続的存続・発展に貢献する「地域課題解決のスペシャリスト」を育成する文化創生コース

地域の人口減などによって生じる地域の諸問題に対して、地域とともに教育を行う「チーム学校の一員としての教員」を養成する児童教育コースと、地域文化を支える人材を育成する文化創生コースの2コース制。多様な人々とともに地域の課題解決に取り組む人材を育成します。また、両コースには、大学院進学を前提としたチャレンジプログラムを設置。より専門性の高い人材の育成もめざします。

【キャンパス】小白川キャンパス
【学生数】1,018名(2016年5月1日現在)
【専任教員数】77名(2016年5月1日現在)
【大学院】地域教育文化研究科(修士課程2年)

地域教育文化学科/児童教育コース

講義・学問分野

教育方法・技術、教育実践・教材開発、各教科の基礎、教育課程編成論、教育相談、発達臨床心理学 など

閉じる

地域教育文化学科/文化創生コース新設※2017年4月開設

講義・学問分野

心理、栄養、スポーツ、音楽、造形 など

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ