×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にいがた

新潟大学

国立大学 新潟県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

学校教員養成課程(180名)

所在地

1~4年:新潟

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●10学部を有する総合大学における教員養成
●充実したスタッフと環境
●4年一貫の実践的な教育

学校教員養成課程には学校教育コースと教科教育コースがあり、学校教育コースでは教育学、教育心理学、特別支援教育を中心とするカリキュラム、教科教育コースでは教科の内容や指導方法を中心とするカリキュラムとなっています。それぞれのカリキュラムに従って教員としての資質や専門的力量を涵養していきます。
また、今日的な諸課題を解決するための実践的な能力を培うために、「4年一貫の教育実習」を柱とする体験的カリキュラムを開設しています。

【キャンパス】五十嵐キャンパス
【学生数】1114名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】73名(2019年5月1日現在)
【大学院】教育実践学研究科(教職大学院)、現代社会文化研究科

学校教員養成課程

講義・学問分野

教育原論、教育心理学、幼児教育、特別支援教育、入門教育実習「教育実践体験研究II」、フレンドシップ実習「教育実践体験研究I」、観察参加実習、教育実習(主専攻・副専攻)、学習支援ボランティア「教育実践体験研究III」、研究教育実習 など

閉じる

学部の特色

10学部を有する総合大学における教員養成

本学部での学習はもちろん他学部の講義も聴講することができますので、学習をより広めかつ深めることができます。

閉じる

充実したスタッフと環境

現在約100人ほどの教員がおり、教員一人に対して学生2人という体制で、行き届いた指導を行っています。また、広大なキャンパスでは、同じ敷地内で実技系の教育を行うことができますし、多様な部活動やサークルにも参加することができます。

閉じる

4年一貫の実践的な教育

通常3年次に行う教育実習を補強する形で、1年次から学校現場を体験できるプログラムを用意しています。
学校教員養成課程では、小学校教員免許を基礎として、中学校教員免許あるいは特別支援学校教員免許などの複数免許を取得することができます。

閉じる

学べること

学校教員養成課程

教師の仕事と子どもの姿、教育実践の内容・方法を体験・研究する一貫的なカリキュラムで学ぶ

実践的な能力を育成するために、本実習である2年次の「観察参加実習」、3・4年次の「教育実習」を補強する形で、1年次の「入門教育実習」、1・2年次の「フレンドシップ実習」、3・4年次の「学習支援ボランティア」、4年次の「研究教育実習」が配置され、体験的カリキュラムとともに「4年一貫」の教育実習が組まれています。

【授業・講義】
教育心理学

教育心理学、発達心理学、教育統計学、臨床心理学などの講義や演習を通じて、学習のメカニズム、人間の発達のプロセス、教育・心理学的測定データの解析、心理的援助の理論や方法などについて学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

教育の基本的目標を実現するために,次に掲げるような資質豊かな学生を広く求めます。
・ 修学に適う,確固たる学力を身につけ,新しい課題に意欲的に取り組もうとする人
・ 人間性を大事にし,広い視野からものごとを考えようとする人
・ 地域社会や世界の様々な場面で役に立ちたいと思っている人
上記の求める学生像に加え,学士課程においては,高等学校教育の全般にわたる基礎学力を有し,当該学部の教育目標・教育内容を理解し,基礎的能力と勉学への強い意欲を有する人を求め選抜します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】新潟市西区五十嵐2の町8050
教育学部学務係
TEL.(025)262-7096
 【URL】http://www.ed.niigata-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ