大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

にいがた

新潟大学

国立大学 新潟県

学部・学科

学べること

世界の叡智のために

伝統的な学問分野を継承するとともに、分野横断型の研究や先端的かつ国際的な研究を推進し、世界の叡智のための真理探究と社会の発展に貢献する「知の拠点」の構築を進めています。
世界に誇る脳研究所が蓄積している「脳神経病理標本」、トキをシンボルとして自然再生と地域づくりに取り組む「超域朱鷺プロジェクト」、米の消費拡大・自給率向上をめざした米粉製品の開発、自由電子レーザー光に関するメカニズムの解明、貼るだけで傷の治りが早くなるシートの開発など、約1200人の教員がそれぞれの専門性を活かした独創的な研究を行っています。

閉じる

5000科目の「宝の山」

学生の主体的な学びを支援するために、教養(共通)教育と専門教育の枠を取り払い、原則どの学部の学生であっても、全ての授業科目を履修できます。毎年開講される授業約5000科目の中から、学生は自らの興味と志望に応じて自由に授業科目を選択することができます。
科目選択のガイド役割を果たす「分野・水準コード」は、分野コードと水準コードの組み合わせからなり、それぞれ学べる分野と学問水準を表しています。分野・水準コードを利用し、統合型学務情報システムを通じて履修登録が簡単に行えるようになり、学生の自律的な学習をサポートしています。

閉じる

海外留学と国際交流

本学と外国の諸大学との学術交流により、国際性を有した人材の育成をめざしています。各種留学プログラムにより、本学に在学したまま海外の大学で学ぶことができます。若いうちに異文化を理解し体験することで、外国語だけでなく、広い視野と自立精神そして国際社会で共存できる能力を身に付けます。
本学には、約35の国・地域から約500人以上の留学生が学んでいます。海外に留学するのはもちろんのこと、キャンパスの中でもさまざまなイベントなどを通じ、世界とのつながりを深めることができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ