×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にいがた

新潟大学

国立大学 新潟県

学部・学科

学べること

世界の叡智のために

伝統的な学問分野を継承するとともに、分野横断型の研究や先端的で国際的な研究を推進し、世界の叡智のための真理探究と社会の発展に貢献する「知の拠点」の構築を進めています。
世界に誇る脳研究所が蓄積している「脳神経病理標本」と「最先端画像診断技術」、トキをシンボルとして自然再生と地域づくりに取り組む「里地里山の自然再生学」の構築、レジリエントな社会の構築をめざした自然災害の学理探究、難病の筋萎縮性側索硬化症の仕組の研究、オートファジー研究からヒト疾患、創薬研究など約1200人の教員がそれぞれの専門性を活かした独創的な研究を行っています。

閉じる

1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI・II

新潟大学では、「課題を発見し、それを解決する能力」「課題解決に必要な知識・技能を主体的に学修する能力」「課題に協働的に取り組むためのコミュニケーション能力」という3つの能力を高める取組みを進めており、その一環として、「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラム」という授業科目を開設しています。この科目では、大学で成長目標・行動指針の設定、プレゼンテーション研修、実践的マナー講座などの事前学習を行ない、3~5週間程度の企業実習に臨みます。実習後は、振り返り研修や成果報告会など、受講学生相互で実習での経験と学びを共有し、今後の目標を発表します。この科目を通じて、社会で通用する自分自身の「ものさし」を鍛え、残りの大学生活で主体的に学んで行くための土台を整えます。

閉じる

海外留学と国際交流

本学と外国の諸大学との学術交流により、国際性を有した人材の育成をめざしています。各種留学プログラムにより、本学に在学したまま海外の大学で学ぶことができます。若いうちに異文化を理解し体験することで、外国語だけでなく、広い視野と自立精神そして国際社会で共存できる能力を身に付けます。
本学には、35の国・地域から約500人以上の留学生が学んでいます。海外に留学するのはもちろんのこと、キャンパスの中でもさまざまなイベントなどを通じ、世界とのつながりを深めることができます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ