とやま

富山大学

国立大学 富山県

富山大学/理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学科(208名)新設*2024年4月開設

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2024年4月、新・理学部がスタート
●「国際コース」でグローバルに活躍できる人材をめざす
●他大学の特色ある授業が受講でき、単位も取得できる

2024年4月、既存の5学科を改組し、理学部は1学科6プログラムの「理学科」にリニューアル。理学の基礎学力と専門性を基盤に、分野横断的な知識やデータサイエンスを駆使して、幅広い視野から課題解決できる力を培います。教養教育を重視するとともに、理学全般の基礎学力、幅広い視野からの課題解決ができる応用力を培う教育研究を推進。豊かな人間性と国際的視野、高い研究能力を有し、リーダーシップをもって社会で活躍できる人材を育成します。

【キャンパス】

五福キャンパス

【学生数】

835人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

66人(2023年5月1日現在)

理学科*2024年4月開設

【講義・学問分野】

英語コミュニケーション、海外研修 ほか

入学者・卒業者数

入学者数

201人
男女比
女子生徒数
48
男子生徒数
153
地元占有率
地元出身学生数
28
入学者総数
201

卒業者数

179人
就職者・進学者数内訳
就職者数
79
進学者数
84

学部の特色

2024年4月、新・理学部がスタート

デジタルトランスフォーメーションによる産業構造の変化や環境問題解決など、自然科学の諸分野の幅広い知識が求められる時代の様相を受け、本学部では、新たな問題解決能力を持った人材の育成をめざし、1学科6プログラム(数学プログラム・数理情学プログラム・物理学プログラム・化学プログラム・生物科学プロラム・自然環境科学プログラム)で構成される「理学科」を設置します。
新・理学部では、理学の基礎学力と専門的知識を基盤として、分野横断的な知識やデータサイエンスを駆使し、幅広い視点から課題解決できる力を培う教育を展開します。

「国際コース」でグローバルに活躍できる人材をめざす

全てのプログラムから選択可能となる「国際コース」では、理学の専門分野の知識や技術に加えて、語学力と国際性を身に付ける教育を実施。国際的な視野に立って課題解決や情報発信を行い、グローバルに活躍できる人材を育成します。

・コース選択の時期:2年次進級の際(いずれのプログラムに属していても国際コースを選択可能)
・海外派遣先:連携拠点を中心にした大学(トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学〈マレーシア〉)など
・派遣期間:3か月以内
・派遣内容:研究室見学、異文化体験、語学研修など

他大学の特色ある授業が受講でき、単位も取得できる

学生交流と教育内容の充実を図ることを目的として、茨城大学・埼玉大学・富山大学・信州大学および静岡大学(以下5大学)理学部と「5大学との間における単位互換に関する協定書」を締結。それぞれの大学の特色ある授業を単位互換授業として開講しています。
さらに、英語教育の一環として、科学英語海外研修も実施しています。

学べること

理学科

分野横断的な知識やデータサイエンスを駆使して、幅広い視野から課題解決ができる人材へ

1年次に教養教育と理学部共通科目を学び、2年次より、自らのキャリアを見据えて6つのプログラムから1つを選択して専門的に学びます。

●数学プログラム
代数学、幾何学、解析学などの各分野にわたり、専門的な数学を学びます。厳密な理論の美しさとその構成を学ぶことで、広く自然科学の基盤となる論理的思考を身に付けることができます。

●数理情報学プログラム
数理の力とデータサイエンスの力をかけあわせた最先端技術を学ぶことにより、自然界の法則を読み解く力、社会を支える数学・数理科学の知識を身に付けます。

●物理学プログラム
素粒子・物質・宇宙について、さまざまな観点から広く・深く学びます。データサイエンスを駆使した実験データの解析能力や、論理的な理論的考察をする能力を習得します。

●化学プログラム
多様な物質の構造、性質、反応を原子・分子レベルの観点から広く学びます。卒業時には、物質合成・生体分子・エネルギー変換などに関わる知識や技術を身に付け、これらの分野で社会に貢献できる力を修得できます。

●生物科学プログラム
フィールドから遺伝子に至る生命現象に関して幅広く学びます。また、生命科学分野の応用的な知識や技術を活用した分野で社会に貢献できる能力を磨きます。

●自然環境科学プログラム
物理、化学、生物、地球科学の多角的な視点から、大気から深海までの自然環境を幅広く学べます。環境科学の成果を活かして、「地球のお医者さん」として環境問題の解決に貢献できる能力を身に付けます。

アドミッションポリシー

【入学者受入れ方針】

理学部では,次のような入学者を求める。
・自然科学を学ぶために必要な基礎知識、論理的思考力、理解力、表現力のある人
・自然界の多彩な現象に強い好奇心を持ち、自然科学を広く学ぶ意欲のある人
・未知の問題を主体的に解明する、旺盛な探究心のある人
・自然科学の領域から、地域社会や国際社会に貢献したい人

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ