×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しょうわじょし

昭和女子大学

私立大学 東京都

グローバルビジネス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネスデザイン学科(110名)
会計ファイナンス学科(60名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル化するビジネス社会で活躍できる知識とスキルを磨く
●原則として全員がボストンへ留学する「ビジネスデザイン学科」。「会計ファイナンス学科」では実践的で経営管理に役立つ資格の取得をめざす
●「現代ビジネス研究所」で社会人と一緒にプロジェクト研究に取り組む

ビジネス社会におけるさらなる活躍を視野に入れ、徹底した少人数・レベル別クラスによる授業で、語学力やビジネスパーソンとしてのスキル、知識を磨き、グローバル社会に貢献できる人材を育成します。

【学生数】589名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2019年5月1日現在)

ビジネスデザイン学科

講義・学問分野

マーケティング論、組織とマネジメント、ビジネスと会計、世界の経済事情、経済学の理論、起業とベンチャービジネス、グローバル発想とリーダーシップ、ビジネス研究 など

閉じる

会計ファイナンス学科

講義・学問分野

ファイナンス基礎、ビジネスと会計、会計ファイナンスキャリア形成論、簿記入門、財務会計論、管理会計論、コーポレート・ファイナンス、財務分析 など

閉じる

学部の特色

グローバル化するビジネス社会で活躍できる知識とスキルを磨く

英語力・情報力・論理的思考力に支えられ、幅広いビジネスマインドを持つ人材をめざす「ビジネスデザイン学科」と、さまざまな資格取得を通して、独自の視点で新しいビジネスを創造できる人材を育成する「会計ファイナンス学科」の2学科で、グローバル社会に活躍できる人材を育成します。

閉じる

原則として全員がボストンへ留学する「ビジネスデザイン学科」。「会計ファイナンス学科」では実践的で経営管理に役立つ資格の取得をめざす

ビジネスデザイン学科では、2年次に原則として全員がボストンのキャンパスに留学し、ディベートやプレゼンテーションなどでスキルを高めるほか、ビジネスの基礎を英語で学びながら、グローバル感覚と語学力を養います。会計ファイナンス学科では、会計およびファイナンス関連の資格取得を通じて専門性を身につけ、修得した知識を使えるものに変えることをPBLを通して実現します。

閉じる

「現代ビジネス研究所」で社会人と一緒にプロジェクト研究に取り組む

3年次後期からの企業と協働の「プロジェクト演習(ゼミナール)」は、学生がチームでテーマに取り組んで、政策提言や企業への提案などを行う実践的なプログラムです。自ら問題を発見し解決する力を育み、将来、ビジネスの中核となって活躍するために必要な専門知識やスキルを身につけることができます。

閉じる

学べること

ビジネスデザイン学科

ビジネスマインドを身につけ、グローバル社会で活躍できる力を磨く

ビジネスの基礎を段階的に学び、経済・経営の理論体系を“ビジネス5つの知”として「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」という視点からビジネスセンスを身につけます。1年次から専門科目を段階的に学び、英語やビジネススキル科目についても、充実したカリキュラムを展開。2年次前期(1セメスター/約5か月)に、全員が本学の海外キャンパスである昭和ボストンに留学し、海外留学でグローバルな視野と英語力を高めるほか、3年次後期から企業と協働のプロジェクト研究で実践的に学ぶなど、ビジネスの中核となって活躍するために必要な専門知識やスキルを身につけることができます。

閉じる

会計ファイナンス学科

グローバルな視野と知識を身につけ、会計・ファイナンスで活躍できるプロフェッショナルになる

1. カリキュラム
資格取得とその能力を発展させることに重点を置く
経済社会および企業経営を科学的に分析するために、会計およびファイナンス関連の資格取得を通じてそのスキルを修得し、資格を駆使しながら、さらにその能力を新しいビジネスや起業といった価値の創造に発展させることができる履修プログラムを構成しています。

2. 授業
徹底的な演習を通してプロフェッショナルを育成する
簿記を中心に資格取得のための演習を徹底的に行います。将来、どのような業界に進もうと、会計およびファイナンスの視点から考えられるように専門性に配慮し、プロフェッショナルを育成します。一方で、プロフェッショナルに要求されるコミュニケーション能力や高度な倫理観の涵養にも配慮し、組織や集団のパフォーマンスを向上させることができる人材になるための指導も行います。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●ビジネスデザイン学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、多様なビジネスの領域でリーダーとして活躍することをめざす人、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人、グローバルな視野と知識をキャリアプランに活かそうとする人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●会計ファイナンス学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、会計・ファイナンスの知見を用いて経済社会を科学的に分析する人、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人、グローバルな視野と知識をキャリアプランに活かそうとする人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都世田谷区太子堂1-7-57
(03)3411-5154(直)
【フリーダイヤル】0120-5171-86(平日9:00~16:00)
 【URL】https://univ.swu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ