しょうわじょし

昭和女子大学

私立大学 東京都

昭和女子大学/グローバルビジネス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネスデザイン学科(110名)
会計ファイナンス学科(80名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル化するビジネス社会で活躍できる知識とスキルを磨く
●原則として全員がボストンへ留学する「ビジネスデザイン学科」。「会計ファイナンス学科」では実践的で経営管理に役立つ資格の取得をめざす
●学んだ理論を実践的に学ぶ

世界経済、ライフスタイルの大きな変化にともない、ビジネス界での女性の活躍が、日本においても一層活発になろうとしています。ビジネスパーソンとしてのスキル・知識と同時に、自分から行動する自発性を身につけ、グローバルに活躍できるビジネス人材を育成します。

【学生数】697名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】22名(2021年5月1日現在)

ビジネスデザイン学科

講義・学問分野

マーケティング論、組織とマネジメント、ビジネスと会計、世界の経済事情、経済学の理論、起業とベンチャービジネス、グローバル発想とリーダーシップ、マーケティング戦略と市場創造 など

閉じる

会計ファイナンス学科

講義・学問分野

ファイナンス基礎、ビジネスと会計、会計ファイナンスキャリア形成論、簿記入門、財務会計論、管理会計論、コーポレート・ファイナンス、財務分析 など

閉じる

学部の特色

グローバル化するビジネス社会で活躍できる知識とスキルを磨く

英語力・情報力・論理的思考力に支えられ、自立したマインドセットを養う「ビジネスデザイン学科」と、実践的で経営管理に役立つ資格取得を通して、独自の視点で新しいビジネスを創造できる人材を育成する「会計ファイナンス学科」の2学科で、グローバル社会に活躍できる人材を育成します。

閉じる

原則として全員がボストンへ留学する「ビジネスデザイン学科」。「会計ファイナンス学科」では実践的で経営管理に役立つ資格の取得をめざす

ビジネスデザイン学科では、2年次に原則として全員がボストンのキャンパスに留学し、ディベートやプレゼンテーションなどでスキルを高めるほか、ビジネスの基礎を英語で学びながら、グローバル感覚と語学力を養います。会計ファイナンス学科では、会計およびファイナンス関連の資格取得を通じて専門性を身につけ、修得した知識を使えるものに変えることをPBL(Project Based Learning)を通して実現します。

閉じる

学んだ理論を実践的に学ぶ

ビジネスデザイン学科では、「昭和ボストン」に留学後は、卒業後の進路を念頭に3領域(グローバル・ビジネス、ICTイノベーション、ビジネス・デザイン)の科目群を履修しつつ、ゼミナールなどでプロジェクト活動に取り組みます。会計ファイナンス学科では、3・4年次で、学んだ理論を実践的に活用すべく「ビジネススクール型」の授業を行い、事例研究・ケースメソッドなどを中心に行います。

閉じる

学べること

ビジネスデザイン学科

ビジネスセンスを身につけ、グローバル社会で活躍できる力を磨く

ビジネスの基礎を段階的に学び、経済・経営の理論体系を“ビジネス5つの知”として「顧客づくり」「組織づくり」「経営資源づくり」「視野づくり」「経済学的思考」という視点からビジネスセンスを深めます。1年次から専門科目を段階的に学び、英語やビジネススキル科目についても、充実したカリキュラムを展開。2年次前期(1セメスター/約5か月)に、原則全員が本学の海外キャンパスである昭和ボストンに留学し、海外留学でグローバルな視野と英語力を高めるほか、3年次後期から企業と協働のプロジェクト研究で実践的に学ぶなど、ビジネスの中核となって活躍するために必要な専門知識やスキルを身につけることができます。

閉じる

会計ファイナンス学科

1・2年次は資格取得、3・4年次は実務家教員からの指導とビジネススクール型教育

1.カリキュラム
徹底した簿記および金融教育を行います。全員が早期に簿記検定3級の合格をめざします。
アカウンティングかファイナンスのどちらかに重点を置いて学びを深めていきます。簿記のほかに、さらに上級の資格(公認会計士・税理士など)をめざすことも可能です。一方、ファイナンス分野ではFP(ファイナンシャル・プランニング)技能士などの資格取得をめざすことが可能です。4年次にかけては、ゼミでの研究活動に加え、豊富なケーススタディ、ケースメソッドによる実践的な教授法により、経営者の視点から課題解決力を養います。

2.授業
金融機関勤務経験者、税理士、FP、学位(MBA、博士号)を持っているなど非常に経験豊かな教員が、会計・ファイナンスの基礎から実践まで幅広い授業を展開し、学びをサポートします。さらに3・4年次では、学んだ理論を実践的に活用すべく「ビジネススクール型」の授業を行い、事例研究・ケースメソッドなどを中心に行います。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●ビジネスデザイン学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、多様なビジネスの領域でリーダーとして活躍することをめざす人、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人、グローバルな視野と知識をキャリアプランに活かそうとする人を求めます。また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●会計ファイナンス学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、会計・ファイナンスの知見を用いて経済社会を科学的に分析する人、自ら課題を発見しその解決に取り組もうとする人、グローバルな視野と知識をキャリアプランに活かそうとする人を求めます。また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都世田谷区太子堂1-7-57
(03)3411-5154(直)
【フリーダイヤル】0120-5171-86(平日9:00~16:00)
 【URL】https://univ.swu.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ