×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しょうわじょし

昭和女子大学

私立大学 東京都

人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(100名)
福祉社会学科(80名)
初等教育学科(120名)
現代教養学科(100名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会への理解を深め、積極的に社会づくりに参加する
●「心理学科」では多彩な実習で“こころ”を学び、「福祉社会学科」で福祉のエキスパートまたは言語聴覚士をめざす
●「初等教育学科」で豊かな社会性と指導力を持った教育者をめざし、「現代教養学科」では現代社会に役立つ力を培う

心理学科、福祉社会学科、初等教育学科、現代教養学科の4学科で、人のこころや福祉、ITや国際社会、子どもと教育など、社会と人間との関わりを探究。豊かな人間性を身につけ、社会に貢献できる人材を育成します。

【学生数】1602名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】61名(2019年5月1日現在)

心理学科

講義・学問分野

臨床心理学、社会心理学、発達心理学、知覚・認知心理学、司法・犯罪心理学、観光心理学、広告と消費の心理学、乳幼児心理学、家族心理学 など

閉じる

福祉社会学科

講義・学問分野

社会福祉とボランティア、女性に対する支援と福祉施策、児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度、ソーシャルワーク演習、国際福祉論、子どもの保健、言語学・音声学、言語発達障害学 など

閉じる

初等教育学科

講義・学問分野

教職概論、音楽基礎、児童文化、特別支援教育、生活科教育法、生徒・進路指導と学級、算数科教育法 など

閉じる

現代教養学科

講義・学問分野

社会心理学概論、教育学概説、食とグローバル社会、東京社会調査研修、地域社会の活性化、国際関係論、日本語表現、メディア・コミュニケーション論 など

閉じる

学部の特色

社会への理解を深め、積極的に社会づくりに参加する

刻々と変化する社会とどのように関わりを持つか考え、持続可能な社会の構築のための学びを提供します。社会のしくみや動きを知ること、将来を担う子どもの教育、一人ひとりの心と向き合う方法、そして求められる福祉について考えることが必要です。ローカルからグローバルまで、さまざまな場で活躍し、社会に貢献できる人材を育てます。

閉じる

「心理学科」では多彩な実習で“こころ”を学び、「福祉社会学科」で福祉のエキスパートまたは言語聴覚士をめざす

●心理学科
こころは多様な側面を持っています。心理学の基本となる「臨床」「社会」「発達」「認知」の4領域を幅広く学び、他者や自分をより深く柔軟に理解する「眼」を養います。また、こころを理解するには、さまざまな技法を身につける必要があります。実験や質問紙調査、心理検査やカウンセリングなどの技法を、講義はもちろん豊富な実習を通して体験的に学ぶことで人と関わるスキルを磨きます。

●福祉社会学科
社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、保育士資格、言語聴覚士受験資格の取得が可能です。豊富な現場実習の機会を設け、実習前後の指導と事例検討のための演習科目により専門職をめざす履修者の実践力を高めます。それぞれの国家試験合格に向けて対策講座やグループ学習を実施し、個別相談によりサポートします。社会的な課題の解決に向けて実践的に取り組むプロジェクト型学習を1・2年次に必修化し、卒業後の進路を意識しつつ興味関心に合わせて多角的に学ぶことができます。ソーシャルワークの知識と技術を身につけた保育士をめざすこともできます。

閉じる

「初等教育学科」で豊かな社会性と指導力を持った教育者をめざし、「現代教養学科」では現代社会に役立つ力を培う

●初等教育学科
教育・保育の専門知識とともに、人間としての魅力や、人から信頼される資質・能力を磨き、人間性豊かで社会性や指導力のある、誰からも信頼される魅力的な教育者を養成します。児童教育コース(幼稚園と小学校の教諭一種免許状を取得)と幼児教育コース(幼稚園の教諭一種免許状と保育士資格を取得)の2コース制により、幅広い教養を修得。「教育現場体験」や「アメリカ初等教育演習」など、実際の教育現場を体験する授業を通じて、理論と実践の両方を身につけた指導力のある教員・保育士をめざします。

●現代教養学科
社会科学分野を中心に学際的に学び、多彩な科目から関心を広げ、基盤となる知識を身につけます。IT技術・プレゼンテーション能力など豊富な知識を実社会で生かす力を身につけ、ものごとを複合的に捉える目と、社会に語りかける判断力を育みます。3年次から「社会構想」「メディア創造」「多文化共創」の3つの領域の科目群を自分の興味・進路に沿って選択。将来をイメージした実践的な学びで、多様化する現代社会において、豊かな知識と多角的な視点で柔軟に対応できる人材を育成します。

閉じる

学べること

心理学科

心理学の基礎知識を広く学び、人を理解し、人と関わる力を身につける

1・2年次では偏りなく心理学の基礎知識を修得するため、あえてコースを設けず、「臨床」「社会」「発達」「認知」の4領域全ての基礎知識を学び、多角的に人のこころを理解する力を養います。これら4領域を網羅する専任教員スタッフによる丁寧な指導と、3年次以降の少人数(10名程度)のゼミナール形式の授業で、学生一人ひとりの関心を把握し、専門性を高め、人と関わるあらゆる仕事や活動で心理学の視点からアプローチできる人材を育てます。さらに専門的な心理学の知識・技能を身につけたい学生は、学内推薦や一般入試を経て本学大学院心理学専攻へ進学し、公認心理師や臨床心理士等の資格を取得する道も開かれています。

【授業・講義】
心理支援コミュニティ・サービスラーニング

心理支援の現場で学生がボランティア活動に従事、キャンパスで学んだ心理学を地域社会の中で活用しつつ理解を深めます。座学でボランティアの仕方を学んだ後、指導教員のバックアップを受けながら年間30時間以上、外部での実習に参加します。現場での体験を通じ、社会の中で自分をどのように生かしていくかを考える貴重な機会となります。

閉じる

福祉社会学科

「近未来の福祉社会」をデザインする専門職をめざす

社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、保育士資格、言語聴覚士受験資格が取得できます。福祉社会の形成に貢献する人材を育成するために、1年次からプロジェクト型学習により基礎力を養い、共生社会を創造する力として応用できるようにします。各自のキャリアを意識しつつ、論理的思考力や分析力を育成し、多角的に学ぶことができます。

【授業・講義】
ソーシャルワークプロジェクト

ソーシャルワークプロジェクトでは、福祉社会における行政、企業、非営利組織、ボランティア等の役割を学ぶとともに、地域社会における実践活動(コミュニティ・サービスラーニング)を通じて地域を理解し「社会と資源をつなぎ開発する力」と「人間力」を身につけることを目的としています。現場での生きた学びを得ることにより、専門職をめざすうえでのモチベーションを高めます。

閉じる

初等教育学科

グローバルな視点から子どもを支える教諭・保育士へと成長する

小学校における教科「英語」の導入や幼児教育における英語教育への関心の高まりをふまえ、確かな英語力と指導力を持つ小学校・幼稚園教諭、保育士をめざします。海外での語学研修や教育現場体験を通して、英語教育の強化と拡充を図ります。また、免許資格を取得する実習のほか、学寮研修時の現場訪問や公立幼小見学、小学校・幼稚園の5日間体験ボランティアなどがあります。また、キャンパス内には、附属小学校・こども園があり、大学で学びながら教育や子育ての現場を知り、学びを確かにする体験ができます。

【授業・講義】
学級経営研究

今日的教育課題であるいじめ・不登校問題、特別支援教育、そして学力向上は安定した学級経営があってこそ。授業では、集団づくりに役立つ対人関係ゲームなどのグループアプローチも体験しながら、学級崩壊の原因究明、自治的な学級づくりをめざす教師の指導行動などを学びます。

閉じる

現代教養学科

資格取得を目標にしながら、社会の動きを捉える力を身につける

多様化する現代社会を的確にとらえるための基礎となる「教養」を身につけます。社会科学分野を中心に「社会構想」「メディア創造」「多文化共創」という3つの領域の科目群を横断的に学んでいきます。
身につけた教養とスキルを実践する場として、多彩なPBL(Project Based Learning)科目を設けています。地方自治体や企業など学外とも積極的に連携しながら、「行動する力」「他者と協働する力」を養っていきます。

【授業・講義】
教養を磨く学科独自のプロジェクト

クラシックコンサートを企画・運営する「アート・マネージメント」や、三軒茶屋の活性化をめざす学生主体の「三茶を楽しもう!プロジェクト」、学科の広報誌を発行する「CLA Reporters」など多彩なプロジェクトが用意され、自らの興味・関心に従って自由に参加することができます。また、PBL科目を通じて、そのプロジェクト運営に必要な知識やスキルを学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●心理学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、将来、人と関わる活動や仕事を通じて社会に貢献しようと考えている人、そのために人のこころと行動を科学的に捉える心理学の様々な領域や視点を広く学ぶとともに、諸活動に積極的に参加して人と協調的に関わり、自己の見識や能力を高める努力をする意欲ある人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●福祉社会学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、だれもが自己実現できること、ゆたかで安心できる福祉社会づくりに福祉・保健・医療の専門性を活かしながら貢献したい人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●初等教育学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、初等教育の実践的知識を身につけて社会に貢献したいという明確な目的意識を持ち、教員免許状・保育士資格の取得を目指して地道な努力を続け、何事にも誠実な態度で取り組む、表現力に優れた明るく快活な人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●現代教養学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、柔軟な思考と知的好奇心に富み、多様な学びから広範な分野の基盤となる教養とスキルを身につけ、プロジェクトなどを通して積極的に社会と関わろうという人を求めます。
また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方式で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都世田谷区太子堂1-7-57
(03)3411-5154(直)
【フリーダイヤル】0120-5171-86(平日9:00~16:00)
 【URL】https://univ.swu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ