しょうわじょし

昭和女子大学

私立大学 東京都

昭和女子大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際教養学科〈仮称〉*(79名)*英語コミュニケーション学科から名称変更予定。※学科名等、記載内容は変更になる場合があります国際日本学科〈仮称〉*(100名)新設*2025年4月開設に向けて設置構想中。※学科名等、記載内容は変更になる場合があります国際学科(120名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●原則として全員留学。ダブル・ディグリー・プログラムや多様な価値観の中で学び、主体的に行動できる人になる
●国際教養学科〈仮称〉では、少人数制で英語力を磨く。国際日本学科〈仮称〉では、インバウンド需要に応える人材を育成する
●国際学科では、国際社会に対処できる力を養える

英語+1言語を学ぶ国際学科、2つの主専攻科目群(文化・言語、国際コミュニケーション)で専門性を深める国際教養学科〈仮称〉に加え、2025年4月に国際日本学科〈仮称〉を開設。原則として全員長期留学が必修となっており、海外大学の学位取得もめざせます。

【学生数】

1256名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

30名(2023年5月1日現在)

国際教養学科〈仮称〉**英語コミュニケーション学科から名称変更予定。※学科名等、記載内容は変更になる場合があります

【講義・学問分野】

英語、英語圏社会、表象文化、言語教育、コミュニケーション

国際日本学科〈仮称〉**2025年4月開設に向けて設置構想中。※学科名等、記載内容は変更になる場合があります

【講義・学問分野】

英語、ジャパンスタディーズ、観光・ホスピタリティ、地域創生、異文化理解

国際学科

【講義・学問分野】

英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、ベトナム語、比較文化論、開発援助と経済、アメリカ現代史、NGO活動と国際貢献、スペイン・ラテンアメリカ社会研究 など

入学者・卒業者数

入学者数

323人
男女比
女子生徒数
323
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
122
入学者総数
323

卒業者数

239人
就職者・進学者数内訳
就職者数
214
進学者数
13

学部の特色

原則として全員留学。ダブル・ディグリー・プログラムや多様な価値観の中で学び、主体的に行動できる人になる

本学部は、原則として全員留学をします。語学力と希望に応じて留学期間を選択でき、複数の国・大学への留学や海外インターンシップも可能です。将来のキャリアを考えながら、目的に応じてグローバルに学ぶことができます。帰国後も外国語による授業を実施し、専門性を身につけ、幅広い教養を学びます。
また、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)、クイーンズランド大学(オーストラリア)とのダブル・ディグリー・プログラムで、5年間で日米2つの大学の卒業をめざすこともできます。さらに国際学科では、上海交通大学(中国)、淑明女子大学校(韓国)、ソウル女子大学校(韓国)とのダブル・ディグリー・プログラムがあります。

国際教養学科〈仮称〉では、少人数制で英語力を磨く。国際日本学科〈仮称〉では、インバウンド需要に応える人材を育成する

国際教養学科〈仮称〉では、独自の留学プログラムで培われる高度な英語の運用能力、深い異文化理解、レジリエンスに加え、米国式のリベラルアーツ教育で論理的・批判的思考力、優れた問題発見・解決能力を備えたグローバル社会に通用する人材を育成します。
国際日本学科〈仮称〉では、日本社会・文化に対する深い知識や観光・地域創生のための実務的な知識に加え、高い英語運用能力を備え日本のインバウンド産業やまちづくりを牽引することができる人材を育成します。

国際学科では、国際社会に対処できる力を養える

英語ともう1つの外国語(フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、韓国語、ベトナム語から選択)を少人数クラスで学び、2年次に海外留学を経験します。語学力を基盤としながら「国際社会・多文化共生」「日本研究」「地域研究」「国際貢献・地域貢献」の科目を履修。日本の社会・文化を理解したうえで、国際社会に対する理解を深めると同時に、将来のキャリアを視野に入れた実践的な知識・スキルを修得します。

学べること

国際教養学科〈仮称〉*

国際社会で活躍するための英語力・専門知識・人間力を身につける

Feature1
米国大学型のリベラルアーツ。

Feature2
少人数制クラスで本物の英語力を育てます。

Feature3
4年間の在学中に最大2年間、留学できる。

国際日本学科〈仮称〉*

*2025年4月開設に向けて設置構想中

Feature1
日本のカルチャー、社会、文化を学び、発信する。

Feature2
昭和ボストンへ長期留学。英語で学び異文化を体験する。

Feature3
インターンシップによる新しい学びを、将来のキャリアにつなげる。

国際学科

グローバル社会を捉えるさまざまな視点と英語+1の語学力を身につける

Feature1
英語+1言語の高い運用能力を習得。

Feature2
全員が長期留学。現地の社会・文化を実際に体験。

Feature3
毎年多くの学生が2つの学位取得を目指す。

【授業・講義】
国際協力入門

世界には一国の政府だけでは解決できない問題が起きており、南北格差を背景に、貧困、環境、ジェンダー、教育、保健、民主化などさまざまな分野で、多様なアクターが、緊急救援から中長期的な開発まで、いろいろな国際協力をしています。どのような問題があり、問題に対して、どのようなアクターが解決に向けて働きかけているか、どのような活動をしているか、成果があがっているか、いないか、活動の評価の仕方などを考え、学びます。

アドミッションポリシー

求める人物像

●国際教養学科〈仮称〉
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、変容する世界の動向に関心を持ちながら高度な英語力を獲得したい人、英語圏社会、文化と表象、英語学・英語教育に関して学修する人、留学プログラムに積極的に参加し、知識や経験を活かして社会に貢献する意欲を持った人を求めます。また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方法で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

●国際日本学科〈仮称〉
*2025年4月開設に向けて設置構想中
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、長期留学によって高度な語学力と国際感覚を修得したい人、国際的視点から日本の社会と文化に対する理解を深めたい人、実践知を磨き職業人として自立する志を持つ人を求める。また本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れる。そのために多様な入試方法で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜する。

●国際学科
昭和女子大学の教育目標と学位授与方針を理解し、将来、国際社会で自立し力を発揮することを目標に、狭い固定観念にとらわれず自由な発想で意欲的に学び、可能性を信じて自らを高める地道な努力を惜しまない人を求めます。また、本学科の教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのために多様な入試方法で入学希望者を募集し、多面的、総合的に選抜します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都世田谷区太子堂1-7-57
(03)3411-5154(直)
【フリーダイヤル】0120-5171-86(平日9:00~16:00)

【URL】

https://univ.swu.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ