とうほう

東邦大学

私立大学 東京都/千葉県

東邦大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(102名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●伝統と実績を礎に、高度な専門知識と豊かな人間性を備えた良き医療人に
●充実した語学科目や異文化理解の科目で国際感覚を磨ける
●付属3病院の就職説明会、進路懇談会や先輩との交流の場など、手厚い就職サポートが受けられる

95年以上の伝統が息づく歴史ある看護教育。看護のプロを養成する実習が充実しており、豊かな人間力の育成、高度専門化する医療への対応、看護の多様化・国際化教育を行っています。看護師の国家試験対策も万全です。

【キャンパス】

大森キャンパス

【学生数】

439名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

47名(2023年5月1日現在)

【大学院】

看護学研究科/看護学専攻(M/D)

看護学科

【講義・学問分野】

看護学

入学者・卒業者数

入学者数

111人
男女比
女子生徒数
100
男子生徒数
11
地元占有率
地元出身学生数
38
入学者総数
111

卒業者数

112人
就職者・進学者数内訳
就職者数
105
進学者数
6

学部の特色

伝統と実績を礎に、高度な専門知識と豊かな人間性を備えた良き医療人に

95年以上の歴史を持つ、東邦大学の看護教育。患者さんと心の交流が図れる豊かな人間力と、高度専門化する医療の知識・技術・実践力を身に付けます。
本学部では、3つの付属病院を中心に外部病院や福祉施設等も使用し、充実した臨地実習を行っています。1年次から4年次まで各学年で実習を行っており、医療現場に触れることで学生の実践能力を高めます。また、豊かな人間性と感性を育むため、多彩な教養教育を展開しているのも本学部の特長です。

充実した語学科目や異文化理解の科目で国際感覚を磨ける

コミュニケーション、医療英語など、より実践的な英語科目のほか、第2外国語として、アラビア語をはじめ6か国語を設定。学生の希望によって語学科目を4年次まで履修できるカリキュラムを編成するなど、本学部では語学を学ぶ機会を贅沢に設けています。
また、国内もしくは海外での語学演習を行う「英語集中講座」や、ナイチンゲールの足跡を訪ねる「異文化と理解」等、国際的視野を育成する科目を配置しています。
※海外研修は国際情勢を考慮し、実施の可否について判断します。

付属3病院の就職説明会、進路懇談会や先輩との交流の場など、手厚い就職サポートが受けられる

就職支援として、卒業生、病院で活躍する先輩などを迎えた講演会や懇談会を実施しているほか、付属病院の就職説明会も実施しています。毎年約6割程度の卒業生が付属3病院へ就職しています。自由に就職先を選べる環境にありながら付属病院へ就職する卒業生が多いのは、在学時の臨地実習で環境を知っていること、現場では多くの先輩たちが働いていることも理由です。

学べること

看護学科

高度な専門知識と豊かな人間性を備えた看護のスペシャリストをめざす

豊かな人間性と感性をそなえた良き医療人を育成するための多彩な教養教育を展開。人間性を培い感性を養うために、「人と芸術」「チームビルディングと自然体験」などの体験型の科目を取り入れ、芸術に触れ、自然の厳しさを知り、仲間と助け合いながら共同作業を行うことを通して、医療人として欠かせない人間形成の教育を行っています。
また、医療の多職種連携を学習するために、全学部合同のチーム医療に関する科目も開講しています。

【教育の特色】
1.充実した教養教育による“人づくり”
2.さまざまな角度から看護を学べる多彩な研究室
3.国際的視野を広げる

【授業・講義】
病院実習

看護学部では、付属3病院を中心に外部病院や福祉施設等も使用し、充実した臨地実習を行っています。 1年次には付属の大森病院、大橋病院、佐倉病院で「看護学基礎実習」がスタート。早期に現場を知ることによって、看護に携わる者としての意識を高めます。3年次には、同じく付属の3病院で、7領域(成人・高齢者・母性・小児・精神・がん・在宅)の実習を実施。講義や演習を通して学んだ、各発達段階および健康レベルにある対象の健康問題をアセスメントし、個別性を踏まえた看護援助を通して、基本的な看護実践能力を習得します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都大田区大森西5-21-16
入試事務室
(03)5763-6598

【URL】

https://www.toho-u.ac.jp/nurs/index.html

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ