めいせい

明星大学

私立大学 東京都

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(200名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「地域創生推進」をコンセプトに、世の中を動かすノウハウを学ぶ
●現場に出向き、人と接することで経営のしくみを体感する
●少人数制のきめ細かな「顔の見える教育」で徹底した指導が受けられる

起業教育を中心にした実践・体験型学習で経営者やビジネスパーソンに必要なスキルを習得。ヒト・モノ・カネ・情報の有効な活用法を知り、社会に貢献できる人材を育成します。

【学生数】869名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2017年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営戦略論基礎、マーケティング論基礎、簿記論、流通論基礎、起業実務、消費者行動論、経営戦略論 など

閉じる

学部の特色

身をもって体験しながら経営学を理解するフレッシャーズキャンプ

「地域創生推進」をコンセプトに、世の中を動かすノウハウを学ぶ

将来は経営者になりたい。金融やマーケティングの仕事で、地域や産業を元気にしたい。観光やブライダルのプロとして、人生を豊かにするお手伝いがしたい…。そんなビジネスに関わるさまざまな夢に活かせるのが、経営学です。明星大学の経営学部経営学科では、「経営管理」「マーケティング」「会計」を学問体系の基礎とし、「地域創生推進」を共通コンセプトとする5つのコースを設定。アクティブラーニングを他に先駆けて行ってきた明星大学ならではの起業体験学習のノウハウと経験をもとに、社会のイノベーションを進め、地域の活性化に貢献できる人材の育成を図っています。

閉じる

現場に出向き、人と接することで経営のしくみを体感する

1年生から4年生まで、徹底して体験学習を行います。学内だけでなく学外に出ることによって、人と接する機会を持ち、経営に対する理解を深めます。特に2年次以降は、授業の一環として大学祭や地域のイベントに参加し、企業家と同じ発想のもと起業・出店事業を展開。起業体験を通して企業経営とは何かを身をもって体験することができます。

閉じる

少人数制のきめ細かな「顔の見える教育」で徹底した指導が受けられる

1年生の「経営基礎」から4年生の「卒業研究」まで、一貫して15~20人の少人数教育を実施。講義形式の授業も、大教室ではなく学生の習熟度に合わせ教室を分けるなど、きめ細かな教育を行っています。また、どのカリキュラムを選択することがベストなのか、教員が学生一人ひとりと面談を行い、学生と密接な関係を築きながら指導を行っています。

閉じる

学べること

経営学科

卒業後の進路に直結する5コースから専門分野を選んで学ぶ

卒業後の進路を想定した5つのコースから、適性、興味にあった専門分野を学び、社会に貢献できる力を育みます。具体的には「多摩ブランド創生」、「観光・ブライダル」、「事業承継・起業」、「金融・会計プロフェッション」、「高度実務人材育成」の5コース。将来を見据えながら大学生活を送ることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●経営学科
1.地域の活性化や地域住民の生活満足の向上に意欲のある人。(多摩ブランド創生コース)
2.観光をはじめ、ホスピタリティ、ブライダルビジネスなどサービス業に興味、関心のある人。(観光・ブライダルコース)
3.起業や新規事業の立ち上げ、企業の事業承継について必要な知識を学ぶ意欲のある人。(事業承継・起業コース)
4.会計や財務の知識を身につけて金融機関や会計のプロフェッショナルを目指す意欲のある人。(金融・会計プロフェッショナルコース)
5.経営学の学習と実践を通じて実務家としての基本能力を高め、民間企業および官公庁の即戦力として活躍できる人材を目指す意欲のある人。(高度実務人材育成コース)

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市程久保2-1-1
アドミッションセンター
(042)591-5793
 【URL】https://www.meisei-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ