めいせい

明星大学

私立大学 東京都

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(350名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●複線・重層型カリキュラムで、保・幼・小に加え、中・高および特別支援の教員資格取得がめざせる
●情熱と使命感、豊かな人間性を持った次世代の教育者・保育者をめざす
●「教育インターンシップ」で、習得した知識を教育の最前線で確認できる

実際の教育現場での体験学習を通じて、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、中学校・高等学校8教科および特別支援学校の教員免許・資格を取得。近未来の教師像を見据えたカリキュラムで、明日の教育現場を支える教員を養成します。

【学生数】1603名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】107名(2018年5月1日現在)
【大学院】教育学研究科

教育学科

講義・学問分野

教育学入門、教育心理学、教育インターンシップ、教育実践ゼミ、教育原理 など

閉じる

学部の特色

実践力の基本を習得するカリキュラムを展開

複線・重層型カリキュラムで、保・幼・小に加え、中・高および特別支援の教員資格取得がめざせる

「磨きあい高めあう熱意ある教育者・保育者の育成」をめざし、進路の希望に応じて免許・資格が取得できる11コースを設置。体験学習や教育インターンシップなどの“現場で学ぶ”カリキュラムで、一人ひとりの実践力を磨きます。教育学や発達学の学習・研究をもとに、小学校と中学校の教育課程を見直し、学校区分にとらわれない連続的な教育への転換が進む現状を見据え、小学校教員の養成をベースに、幼稚園、中学校、高等学校、特別支援学校の教員免許状、そして保育士の資格を重層的に取得できるカリキュラムを展開しています。

閉じる

情熱と使命感、豊かな人間性を持った次世代の教育者・保育者をめざす

幼保一元化、小中・中高の一貫教育や連携の観点から、複数の学校の教員免許状取得の必要性の高まりにいち早く対応し、小学校教員免許をベースに、さまざまな教員免許状などの取得をめざせる体制を整備。「小学校教員コース」「教科専門コース(教科別8コース)」「特別支援教員コース」「子ども臨床コース」の11のコースで次世代の教育者・保育者を育てます。

閉じる

「教育インターンシップ」で、習得した知識を教育の最前線で確認できる

本学科では、近隣の保育園、幼稚園、小・中学校、中等教育学校、特別支援学校などと連携した「教育インターンシップ」に力を入れています。「教育インターンシップ」とは、学生が週に1度のペースで近隣の学校に足を運び、教育支援活動を行う授業です。この授業は、「児童・生徒との関わり方を学ぶこと」「教師をサポートしながら実践力を養うこと」「現場での体験を大学の学びにフィードバックすること」「自己の適性や進路について具体的に見つめ、キャリア意識を形成すること」を大きな目標とし、「大学での学び」を「学校での活動」に生かすことができる、より実践的で深い学びになっています。教職・保育職をめざす学生たちにとっては、大学で身に付けた知識を教育の最前線で試すことができる、とても貴重な機会です。

閉じる

学べること

教育学科

子どもと向き合ってその可能性を伸ばし、時に支援する力を備えた教育の専門家をめざす

●小学校教員コース
<初等教育に関する幅広い知識を備える実践的指導力を養う>
体験実践型の授業を中心に、教育実践力を備えた小学校教員を養成。広い社会的視野を持ち、単に「子どもが好き」だけではなく、子どもの背景にある家庭、地域、社会を見通すことができ、子どもの可能性を伸ばすことができる教員を養成します。小学校の教員免許に加えて幼稚園の教員免許状も取得できます。

●教科専門コース
<小学校を基礎に中学・高校の教科ごとの教員免許状取得をめざす>
教科の専門性を備えた小学校教員と、小・中・高を見通して指導できる教員を養成します。教科ごとの教員免許状の取得をめざし、国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・英語の8コースを設置し、専門性を高めます。

●特別支援教員コース
<体験実習を通じて、障がいのある子どもの支援を考える>
特別支援教育に関する専門性を備えた教員を養成します。体験学習を重視したカリキュラムで、特別支援教育に関する知識や技能の基礎・基本を身に付け、多様な子どもに対応できる広い知識を習得します。小学校教員の免許を基礎として特別支援学校教諭免許が取得できます。

●子ども臨床コース
<子どもの発達と学びを理解する「子どものスペシャリスト」を養成>
子どもに寄り添うことを大切にしながら、生まれたての乳児期から青年期にさしかかる児童期まで、子どもの発達と学びを理解する「子どものスペシャリスト」を養成します。保育士資格、幼稚園教諭免許に加えて小学校の教員免許状の取得も可能です。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●教育学科
1.学校教育または保育・幼児教育を学習する基礎的学力や理解能力を有している人。
2.教育や関連する領域において適切に思考・判断する基礎的な資質・能力を有している人。
3.保育や教育に関心をもち、その分野の仕事をしたいという意欲を有している人。
4.多様な人々と適切にコミュニケーションをとることができ、真摯に学習する態度を有している 人。
5.教育活動をするうえで必要な技能・表現についての基礎的な資質・能力を有している人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市程久保2-1-1
アドミッションセンター
(042)591-5793
 【URL】https://www.meisei-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ