明星大学/経済学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

めいせい

明星大学

私立大学 東京都

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(260名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●身近な「経済活動」から社会を見つめ、未来を担う人として成長する
●少人数のゼミナール形式で行う演習や資格取得のための特別講座が受講できる
●学部独自の就職支援講座で就職活動をバックアップ

経済学を学ぶことは、社会のしくみや人々の行動を学ぶこと。モノやお金の流れ、都市や地域、暮らしの中にある問題の本質に迫り、経済学を通して考え方や問題解決力を身に付けます。

【学生数】1258名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】29名(2017年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科

経済学科

講義・学問分野

経済学入門、統計学入門、日本経済論、ミクロ経済学、マクロ経済学、流通経済論、地域経済論、環境経済学、国際経済学 など

閉じる

学部の特色

身近な問題から社会のしくみを理解する[基礎演習]

身近な「経済活動」から社会を見つめ、未来を担う人として成長する

経済活動とは、財やサービスが生産、流通、消費されるまでの動きのこと。経済活動から未来を考えることは、社会のしくみを理解し、よりよい社会づくりに貢献しようとする取り組みにもつながります。本学部では、国際経済や国際地域に関する知識、また都市経済や地域活性化などを学ぶ「ビジネス・グローカル社会コース」、企業や社会のお金の動きを金融・会計の視点から学ぶ「金融・会計コース」、私たちの暮らしに直結する経済・社会問題を取り上げ、法律や政策・制度が果たす役割について学ぶ「公共政策・法律コース」の3つのコースを設定しています。

閉じる

少人数のゼミナール形式で行う演習や資格取得のための特別講座が受講できる

1年次に、大学ならではのゼミナール形式で行う「経済学入門」や「基礎演習」を開講。大学生として自立するためのコミュニケーションの取り方、学習・研究方法の基礎、経済学的な考え方を習得し、2年次以降の専門科目へとつなげます。また、日商簿記やファイナンシャル・プランナー、旅行業務取扱管理者などの資格取得をめざす対策講座も開講。いずれも卒業認定単位としてカウントできる正規の授業科目であるため、効率的なキャリアアップが可能です。

閉じる

学部独自の就職支援講座で就職活動をバックアップ

本学部では、学部独自の就職支援講座を開講しています。特に女子学生向けには客室乗務員経験者等のマナー講座のプロを講師に迎え、正しい言葉遣いや電話対応について学びます。
早い時期から準備を行うことで、就職活動への不安を払拭し、前向きに臨むことをめざします。

閉じる

学べること

経済学科

国際経済、開発経済、会計、金融、法律、政策などをバランスよく学ぶ

「新入生キャンプ」や学生同士で取り組む「ワークショップ」など、スムーズに大学での学びに慣れるよう、初年次教育に力を入れています。また、本学科で学ぶことのできる専門科目は、経済学系の分野のほかにも、会計系、商学系、法学系の分野など多岐にわたります。これらの科目を将来のキャリアと照らし合わせて、効率のよい単位修得ができるように、国際経済、開発経済、会計、金融、法律、政策などに関して3つのコースを設定しています。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

●経済学科
1.高等学校の主要教科について基礎的な知識を身に付けている人。
2.問題を解決するための方法を自ら考えることができる人。
3.経済社会の諸問題に関心を持っている人。
4.勉学に励む意志を有している人。
5.知識と情報を整理・検討し、それらを適切に文章にまとめることができる人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市程久保2-1-1
アドミッションセンター
(042)591-5793
 【URL】https://www.meisei-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ