×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

めいせい

明星大学

私立大学 東京都

デザイン学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

デザイン学科(120名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●新たな価値を生み出すことのできる人をめざし、実践的な企画力と表現力を身に付ける
●「企画表現演習科目」で社会とつながるデザイン力を修得する
●デザインを必要とするさまざまな分野での活躍をめざす

カリキュラムは「企画表現演習科目」を柱に、基礎から学べる「技術科目」、「理論科目」、6つの「専門分野科目」。初歩から学び、幅広く力を発揮できる人をめざします。

【学生数】516名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】15名(2019年5月1日現在)

デザイン学科

講義・学問分野

グラフィックデザイン、マンガデザイン、メディアデザイン、プロダクトデザイン、インテリアデザイン、ファッションデザイン など

閉じる

学部の特色

企画と表現を学ぶ中で、あらゆる分野に通じる力を習得

新たな価値を生み出すことのできる人をめざし、実践的な企画力と表現力を身に付ける

本学部では、実践的な「企画力」と「表現力」を身に付け、優れたデザイン力をもって「ヒト・コト・モノ」の豊かな関係を築き、新たな価値を生み出すことのできる人材を育成します。また、カリキュラムは企画や表現に必要な分析力・発想力・統合力・美的構成力・コミュニケーション力・プレゼンテーション力を養う科目を多数開講するほか、デザインとビジネスをつなぐ科目や実践的なデザイン課題に取り組む演習科目も開講します。

閉じる

「企画表現演習科目」で社会とつながるデザイン力を修得する

1年生前期から3年生後期まで半期ずつ6つのステップで学び、4年生の卒業研究につながるカリキュラムの根幹となる必修科目です。社会のさまざまなシーンでデザインの考え方や表現を活用するために必要な基礎力を身に付けていきます。

閉じる

デザインを必要とするさまざまな分野での活躍をめざす

具体的かつ実践的なデザイン課題を通して「企画力」「表現力」を体系的に身に付け、視覚デザイン・生活デザイン分野におけるデザイナーとしての進路に加え、出版、広告代理店、情報関連企業、製造業のデザイン部門への就職、さらには企業における企画部門、広報・広告部門での活躍も期待され、幅広い業界・業種へ羽ばたいています。

閉じる

学べること

デザイン学科

提案する力を養う体験を重視した学習を行う

体験的に学びながら、自分に最も適した分野を探すことができるのがデザイン学科の特徴です。授業では、デザインとビジネスをつなぐ科目などを通じて、地元の企業や自治体にプロジェクトの提案を行うなど、実社会でも役立つコミュニケーション力・プレゼンテーション力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

デザイン学部のアドミッションポリシー

デザイン学科
•大学における教養教育及びデザイン学科の企画や表現に関する専門教育を受けるために必要な基礎学力と表現技能を有している。
•ものごとを筋道立てて考えながら判断し、自分の考えやアイデアを企画提案としてまとめ、他者に分かりやすく魅力的に表現する素養を備えている。
•課題や問題に対して自ら積極的に取り組み、解決に向けて粘り強く努力する素養を備えていると共に、実践的な学びを通じて自己を確立し、他者と協力しながらデザインの力を社会に活かしたいという意欲を有している。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市程久保2-1-1
アドミッションセンター
(042)591-5793
 【URL】https://www.meisei-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ