学校パンフ取り寄せで図書カードGET

めいせい

明星大学

私立大学 東京都

理工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合理工学科(400名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●1学科6学系体制で、総合力を備えた理工系のエキスパートをめざす
●「学系横断プログラム」によって各学系の近接領域を幅広く学べる
●最先端の学習・研究環境で学びを深める

サイエンスからエンジニアリングまで、6つの学系が集結。一般入試、センター利用入試では、入学後に学系を選択することができるフレキシブル入試制度を用意。

【学生数】1624名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】55名(2017年5月1日現在)
【大学院】理工学研究科

総合理工学科

講義・学問分野

●物理学系
基礎力学、基礎電磁気学、解析力学、量子力学、統計熱力学、天文学、天体観測 など

●生命科学・化学系
基礎無機化学、基礎物理化学、基礎分析化学、基礎有機化学、化学・生命科学実験、細胞生物学、ナノ・バイオテクノロジー など

●機械工学系
ものつくり(工作実習)、材料の強さ、熱力学、機械製図、3D‐CAD、機械工学系実験 など

●電気電子工学系
電気数学演習、プログラミング基礎、物理学、電気電子実験、情報通信実習、電力電子実習 など

●建築学系
意匠・デッサン実習、住宅論、建築設計製図、日本建築史、西洋建築史、建築構造力学、建築法規  など

●環境科学系
基礎環境学、環境基礎ゼミ、気象・熱環境学、都市環境計画、環境微生物学、水・土壌環境学、大気環境学 など

閉じる

学部の特色

6つの学系から基礎科学と工学をトータルに学ぶ

1学科6学系体制で、総合力を備えた理工系のエキスパートをめざす

1学科6学系体制による横断型の教育で、総合力を備えた理工系人材を育成します。1年次では6つの学系を横断した共通プログラムをベースに、基礎科学と工学を、「理工実験実習」や「プロジェクト」など体験を重視した授業で学びます。専門学習は2年次から本格的にスタート。一般・センター利用入試では、学系を決めずに受験(フレキシブル入試)することも可能です。

閉じる

「学系横断プログラム」によって各学系の近接領域を幅広く学べる

複雑化する現代社会や、かつてないスピードで進化する科学技術などに対応するためには、学系の枠にとどまらず、複数の学問領域にわたる知識も必要とされています。そこで、理工学部では学系間の垣根が低いという総合理工学科の特長を活かし、各学系の近接領域について学ぶ5つの「学系横断プログラム」を設置しました。より幅広い学問領域を学ぶことで、将来活躍できる分野の選択肢を広げることを目的にしています。

閉じる

最先端の学習・研究環境で学びを深める

各学系、最先端の研究設備を擁しています。40cm望遠鏡を備えた物理学系の天体観測室をはじめ、3D-CADを学ぶための環境を整えたCAD室、大学では珍しい振動台実験を行うための実験室など、深く研究できる環境を整えています。

閉じる

学べること

総合理工学科

物理学系、生命科学・化学系、環境科学系、建築学系、機械工学系、電気電子工学系の6つの学系を選べる

●物理学系
「自然界の不思議」の法則を発見・解明する
目には直接見えない自然界の法則を解き明かすのが物理学の使命。「自然界の不思議」を学びのテーマに、その原理や法則を発見、解明して、科学技術の発展に貢献できる人材を育成します。

●生命科学・化学系
原子・分子レベルでの新発見を追究する
新素材、化粧品、医薬品の開発、環境問題の解決などを見据え、理学的な基礎を学び、その後の専門的学びへと発展させます。化学は物質の構造・反応・性質などを分子・原子レベルで解明。また、生命現象も、DNAやタンパク質などの生体分子間の相互作用として理解します。

●機械工学系
設計・開発から製作まで技術の最先端を学ぶ
クルマや家電製品はもちろん、最先端のロボット技術など機械工学を広く理解し、その設計・開発から製作に至る技術を全て習得。世界をリードする日本のものづくりの未来を担うエンジニアを育成します。

●電気電子工学系
情報技術の核となる電気・電子の専門技術者を育成
太陽光発電やLED照明などの電気エネルギーから、パソコンや携帯電話の生命線ともいえる電子暗号やセキュリティなどの情報処理、さらに通信までの幅広い学びを展開。独自のカリキュラムで情報技術の核ともなる、電気・電子の専門技術者を育成します。

●建築学系
建築物やインテリア、環境デザインを広く学ぶ
家やビルの設計・施工はもちろん、環境、都市計画からインテリアまで、デザイン・構造の2つの視点から幅広く学べる特徴的なカリキュラムを展開。建築家やデザイナーとしての道を開く、資格取得もサポートしています。

●環境科学系
環境問題の解決をめざし、未来に貢献する
環境問題を解決するための、自然環境を保全する技術を身に付けると同時に、社会科学の知識も習得。現代の最重要課題ともなっている地球環境や生物多様性の問題の解決をめざし、社会の未来に貢献できる環境技術者を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

1.理工学を学ぶ上で必要となる数学及び理科の基礎学力を有している人。
2.授業における討論や実験・実習に、自ら積極的に関わろうとする人。
3.チャレンジ精神を持ち、課題解決のための地道な努力を続けることができる人。
4.他人の身になって考え、人と協調的な関係を築こうとする意志がある人。
5.自らが修得した専門知識・技術を活かし、人や社会に貢献したいという意欲がある人。
6.社会の出来事から問題・課題を見つけ、情報収集し、自分の言葉でまとめることができる人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都日野市程久保2-1-1
アドミッションセンター
(042)591-5793
 【URL】https://www.meisei-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ