×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とこは

常葉大学

私立大学 静岡県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(160名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●法的知識とリーガルマインドを持った企業人や公務員をめざす
●公務員試験対策講座で公務員をめざす~就職力を高める課外講座
●少人数教育で「法や政策の視点」からの問題解決法を身に付ける

私たちの身近な生活から企業や行政に関する法律まで、グローバル社会の中で日本と地域を担う知識とスキルを学びます。2年次から選べる2つのコースを設置。公務員を育成する「公共政策コース」と企業人や法律家を育成する「法律総合コース」で、幅広い法律知識を学びます。

【キャンパス】静岡水落キャンパス
【学生数】743名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】20名(2019年5月1日現在)

法律学科

講義・学問分野

法学・政策学基礎演習、法・政策概論、憲法、民法、刑法、政治学概論、経済学概論、地域政策実習、会社法、知的財産法、労働法、比較地域論 など

閉じる

学部の特色

静岡県内で初めて設置された法学部

法的知識とリーガルマインドを持った企業人や公務員をめざす

法律は机上の学問ではありません。また、裁判官や弁護士など専門家だけのものでもありません。法律は私たちの身近な生活や企業活動のあらゆる分野に、市町村や県の行政の現場に息づいています。本学部では法的なものの考え方「リーガルマインド」と知識を備え、社会を支える人材を育成しています。
専門的に法律を学ぶことができる、静岡県内で初めての法学部です。基礎法、公法、私法など幅広く法律科目を学ぶとともに、地域に密着した法学部として、「地域企業論」や「地方財政論」など、地域の行政や経済についての理解も深めます。

閉じる

公務員試験対策講座を開講

公務員試験対策講座で公務員をめざす~就職力を高める課外講座

課外講座として「公務員試験対策講座」を開講。最新の公務員採⽤試験の傾向を分析し、徹底した試験対策を1年次より⾏います。
また「知的財産管理技能試験対策講座」「ビジネス実務法務検​定対策講座」などの課外授業も実施。キャリアイメージに合った専門知識を幅広く学んでいきます。
その他、法律に関連した資格取得も積極的に支援しており、就職に直結する力を養います。通常の授業とは別に希望者を対象に開講する講座です。採用実績にこだわり学生一人ひとりを指導します。※受講者数には制限があります。

閉じる

少人数教育できめ細かな指導

少人数教育で「法や政策の視点」からの問題解決法を身に付ける

法学部では珍しい「少人数教育」が特長です。1年次から必修科目で少人数ゼミナール形式の「教養セミナー」「人間力セミナー」を開講。論理的思考力やディスカッションスキルを養い、2年次以降の専門科目の導入とします。身近な生活や話題の事件などの事例について学生と教員がディスカッションをし、「法や政策の視点」からの問題解決法を学びます。

閉じる

学べること

行政インターンシップ「地域政策実習」

法律学科

2年次から希望のコースに分かれて実践的に学ぶ

法的なものの考え方と法に関わるさまざまな知識を身に付け、地域に貢献できる企業人や公務員など社会で活躍できる人材を育成します。また2年次から選択する2つのコースを設置し、進路に沿った万全のサポート体制を整えています。
○公共政策コース
「憲法」「行政法」などの法律系科目、「行政学」「政治学」などの政策系科目を学び、地方行政などを担う公務員や地域社会を担う人材を育成します。地域社会が抱える問題について調査・分析し、政策の立案・実施・評価を行う基礎・応用知識と問題解決スキルを備え、地域社会とまちづくりに取り組むことができる能力を養います。
○法律総合コース
「憲法」「民法」「会社法」「知的財産法」「租税法」など、法律系科目を学ぶほか、経済学などの科目を学びます。新たなビジネスを創出するための企画立案能力を持った人材や企業が抱える問題について調査・分析し、企業法務を支える問題解決能力を持った人材を育成します。

【授業・講義】
行政機関へのインターンシップを行う「地域政策実習」

「地域政策実習」では、静岡県や静岡市など行政機関へのインターンシップを行います。行政の現場に赴き、実際に公務員の業務にふれることで行政の仕組みを学ぶとともに、地域社会に参画する重要性を理解し、それを実践する能力を養います。また、実習が地域社会におけるネットワークの形成と活性化につながることを体感します。公務員志望の学生にとっては、インターンシップの経験を通じて、自分の適性やキャリアイメージを明確にする意義もあります。

閉じる

アドミッションポリシー

法学部の求める学生像

本学部は、幅広い教養と高い公益性・倫理性に加えて法的知識やリーガルマインドを身に付けることにより、積極的に社会を支え、あるいは改善に導くことに意欲を持ち、自らも向上心を持つ学生を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒422-8581 静岡市駿河区弥生町6-1
入学センター
(054)263-1126
 【URL】https://info.tokoha-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ