学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とこは

常葉大学

私立大学 静岡県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(300名)

所在地

1~4年:静岡
1~4年:浜松

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域で活躍するビジネスリーダーを育成
●浜松・静岡(草薙)、選べる2つのキャンパスで、経営・会計・情報・経済を学ぶ
●きめ細かなサポート体制

経済社会を学術的に探究するために、「経営」「会計」「情報」「経済」など、企業経営に関わる幅広い知識を修得し、多様な経営課題を解決できる人材を育成します。学ぶキャンパスを浜松と静岡(草薙)の2つのキャンパスから選べます。

【キャンパス】静岡草薙キャンパス、浜松キャンパス
【学生数】1,222名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】40名(2017年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営学総論、経営管理論、経営組織論、マーケティング論、簿記、会計学、中小企業論、地域産業論、財務諸表論、サービス経営論、観光学、情報科学概論、経営情報システム論、データベース、情報ネットワーク、地域経営論、税務会計論、経営分析論、マクロ経済学、ミクロ経済学 など

閉じる

学部の特色

さまざまな視点から経営を深く捉えるゼミ

地域で活躍するビジネスリーダーを育成

経営全般にわたる基礎理論をしっかりと学んだうえで、経営、会計、情報、経済の4つの専門知識を身に付けます。地域特性に応じたさまざまな経営課題を解決できる人材を育成します。
地元商店街の活性化から地域と連携した商品開発やマーケティング研究まで、さまざまなテーマについて少人数で実践的に学びます。

閉じる

地域の持続的な発展を担う人材を育成

浜松・静岡(草薙)、選べる2つのキャンパスで、経営・会計・情報・経済を学ぶ

本学部は県の行政機関があり、経済の中心でもある政令指定都市の浜松市と静岡市にキャンパスを置き、それぞれが地域の特性を生かし、伝統的な学科の強みとして力を入れてきた専門科目を両キャンパスで学べます。入学後に学ぶキャンパスを自由に選択することができます。カリキュラムも共通のため、2つのキャンパスで同一の内容が学べます。キャンパス間連携により共同研究などの学術交流が活発になり、キャンパスや地域に限られることなく自然に仲間が増えます。
県内の企業は、昨今の産業構造の転換期であり、新産業の創出、地場産業の成長など、さまざまな課題を抱えています。このような時代だからこそ、経営学の基礎をしっかり学び、それぞれの専門知識を生かしながら地域経済の発展に貢献し、地域の持続的な発展を担う人材を育成します。

閉じる

各種資格取得支援講座を開設

きめ細かなサポート体制

本学部では、学生が最善の就職活動を行うためにさまざまな支援を実施しています。会計・簿記などの資格取得や就職試験対策のための講座などの実践対策、公務員希望者のために公務員試験対策講座を開講しています。ゼミ担当教員による個別指導も行い、強力なサポート体制を構築。地元の信用金庫や銀行などの金融機関をはじめとした優良就職先へ、卒業生を数多く輩出しています。

閉じる

学べること

地域と連携・協力しながら本物の「経営学」を学ぶ

経営学科

経営の基礎理論に加えて専門性を強化

基礎理論を幅広く学びながら、自分の興味や関心に応じて専門性を強化するための専門分野・履修モデルを設定しています。

○経営分野
企業経営に不可欠な世の中の動きを見通す目を養うとともに、企業経営のあり方、マーケティング、経営戦略の立案、顧客満足につながるサービスを経営に生かす方法などを学びます。

○会計分野
あらゆる経営組織において「会計学」の知識は不可欠です。企業のマネジメントや意思決定に欠かせない指標および情報を提供するための実践的な「会計」について学びます。

○情報分野
現代社会で情報・通信システムは経済活動に重要な分野です。驚異的なスピードで発展を遂げる現代、これに対応する情報の利用法・運用管理・防衛など拡大する知識領域の必須事項と基礎を学び、社会で活用できる実践力を身に付けます。

○経済分野
社会全般の経済活動が研究の対象です。地域密着を志向する本学部の特長として、地域の産業構造の研究や活性化についても深く学び、効率的・合理的に価値を生産するしくみを研究します。

【授業・講義】
今、一番旬な企業人を講師に招く「経営学特別講義」

「経営学特別講義」では、地域の産業界とコラボレートし、経営の一線で活躍する企業人を講師として招いた講義や、産学協同での体験型プロジェクトを実施。静岡県をはじめとする周辺地域が直面するさまざまな問題に自ら取り組み、解決策を導きだし、地域と連携・協力しながら貢献できる力を養います。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部の求める人材像

本学部は、経営学の基礎理論や応用理論を修得することを通しその専門能力と応用実践能力をもって将来、企業や自治体等における活躍や地域社会への貢献に意欲のある学生を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】静岡市駿河区弥生町6-1
入学センター
(054)263-1126
 【URL】http://info.tokoha-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ