学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

総合政策学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合政策学科(220名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会人として必要な社会人基礎力を身に付ける
●将来の目標に応じて学べる体系的なカリキュラムが特徴
●少人数でプレゼンや政策提案力を磨く総合政策プロジェクト研究を実施

公共政策分野とビジネス戦略分野を柱に、複眼的な思考力を養成。実社会で役立つ思考力と判断力を修得します。

【キャンパス】名古屋キャンパス
【学生数】981人(2017年5月現在)
【専任教員数】教授12人、准教授3人、講師1人(2017年5月現在)
【大学院】経済学研究科/総合政策学専攻(修士・博士)

総合政策学科

講義・学問分野

総合政策概論、法学概論、経済学概論、経営学概論、キャリア・デザイン、キャリア・イングリッシュ、ロジカル・シンキング など

閉じる

学部の特色

専門分野の枠を超えて幅広く学べる

社会人として必要な社会人基礎力を身に付ける

政策は、政治や行政だけに結び付いているものではありません。英訳すると「ポリシー=policy」となり、組織や個人が目標に向けて取るべき進路を意味します。したがって、政策学とは、「複数の人間が構成する集団、具体的には企業や政府のような組織体について、基本的な行動指針と目標達成のための具体的なプログラムおよび実現のための戦略を策定する学問」です。本学部では、幅広い学問知識と実践的見地からの研究をふまえたうえで、さらに“何をすべきか”に踏み込んで考えます。公共政策分野に限らずビジネス戦略分野も充実。この2分野を柱として複眼的な思考力を養い、「実社会で役立つ思考力と判断力」を身に付けます。

閉じる

基礎を固めてから本格的な学問をスタート

将来の目標に応じて学べる体系的なカリキュラムが特徴

複雑化する現代社会を分析し、何をすべきかを考えるには、さまざまな学問を総合的に駆使する必要があります。しかし、基本がおろそかであっては、よりよい解決策を導くことはできません。そこで本学部では、専門分野の枠を超え、政治学・法学・経済学・経営学の各分野を幅広く学べるカリキュラムを設置しています。基本的な知識を正しく理解できるよう、1・2年次の基礎科目・基幹科目を学んだうえで、ビジネス戦略系・公共政策系を中心とする展開科目へと、体系的に学びを進めます。その後、4つの履修モデルから、民間企業への就職、起業家・専門職、国家公務員、地方公務員など、将来の目標に応じて学びます。
学生一人ひとりが、自分の個性と可能性を発見し、具体的な将来像を描き、それに向けてどう学ぶかをデザインしたうえで学問をスタートできるという、「本当に自分に合った学問」を探している人に最適な学部です。

閉じる

ゼミの研究を発表する「総合政策プロジェクト研究」報告会

少人数でプレゼンや政策提案力を磨く総合政策プロジェクト研究を実施

現場の第一線で活躍している企業の担当者を招き、企画力・販売戦略力などをテーマに講義を実施します。これまでのゼミと異なり、研究テーマを学生自身が設定し、主体的に問題解決にあたる科目です。山崎製パン株式会社とキャンパスランチパックの商品開発を行ったり、岐阜県山県市に観光促進を提案するなど、企業や行政におけるさまざまな課題解決に取り組んでいます。公共政策やビジネス戦略の提案・問題解決に必要な手法を実践で修得します。
この授業を通じてコミュニケーション力や課題解決力とともにチームワークの重要性を学び、人間的にも大きく成長します。

閉じる

学べること

実践英語をしっかり学習

総合政策学科

スキル・実践科目が充実

1・2年次に自分の将来像を明確にするキャリア・デザインと、学問をするうえでも社会人としても必要な力(論理的思考力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力など)を身に付けるための科目を設定。2年次からはより実践的な学修を行う科目を配置し実務能力を高めます。
●キャリア・デザイン
グループワークや社会人からのメッセージを交えた講義を通じて、働く楽しさや自分のキャリア・プラン、ライフ・プランの設計やスケジューリングを行います。
●ロジカル・シンキング
ロジカル・シンキングの基本である「フレームワーク思考」「ロジックツリー」を修得。論理的に考える習慣を身に付け、課題解決手法や戦略シナリオ策定の方法を学びます。
●社会人基礎力講座
○公共編/自治体などから与えられたテーマに対し、チームで公共政策を練り上げる実践型授業です。政策提案能力・社会人基礎力の向上を図ります。
○ビジネス編/実際に企業から与えられた開発テーマに対し、商品開発過程を体験。チーム開発の実践を通じて社会人基礎力の修得を図ります。

【授業・講義】
能力別少人数クラスでビジネス英語を学習する「キャリア・イングリッシュ」

1年次秋学期からレベル別少人数クラスに分かれて、週1回、英語基礎力を強化します(必須)。2年次春学期からは選抜クラスでTOEICテストのスコアアップを目標に、英語を学習する習慣を身に付けます。3年次春学期終了後TOEICスコア700点以上をめざします。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市昭和区八事本町101-2
入試センター (052)835-7170(直)
 【URL】https://nc.chukyo-u.ac.jp/gakubu/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ