ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

中京大学/スポーツ科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

スポーツマネジメント学科(80名)
スポーツ健康科学科(110名)
トレーナー学科(80名)
スポーツ教育学科(160名)
競技スポーツ科学科(310名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●スポーツを通じた「持続可能な社会づくり」を担う
●スポーツ科学、健康科学の幅広い知識を身に付けた、実践に強い保健体育科教員を養成
●最先端の研究施設・設備が整った教育環境

スポーツと健康との関係について科学的な視点から幅広く研究を進める「スポーツ健康科学科」、個人の目標に応じた専門分野の理論と実技を複合的に学ぶ「競技スポーツ科学科」、教育現場で真に必要とされる保健体育科教員を養成する「スポーツ教育学科」、経済・経営・法をスポーツの観点から学修する「スポーツマネジメント学科」、プロチームや医療機関のトレーナーをめざせる「トレーナー学科」を設置。

【キャンパス】

豊田キャンパス

【学生数】

2864名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

62名(2023年5月1日現在)

【大学院】

スポーツ科学研究科/スポーツ科学専攻(修士・博士)

スポーツマネジメント学科

【講義・学問分野】

スポーツ経営学概論、スポーツ法学、スポーツ社会学、スポーツプロモーション論、国際開発論、スポーツ施設管理論 など

スポーツ健康科学科

【講義・学問分野】

健康運動実践学、解剖・生理学、生涯スポーツ論、衛生・公衆衛生学演習 など

トレーナー学科

【講義・学問分野】

トレーナー概論、スポーツ救急処置、運動器の機能解剖学、スポーツコンディショニング論、ストレングス&コンディショニング演習、アスレティックトレーナー実習 など

スポーツ教育学科

【講義・学問分野】

体育実技指導法、学校指導実習、スポーツ教育学、健康教育学、学校保健、体育科教育法 など

競技スポーツ科学科

【講義・学問分野】

スポーツパフォーマンス実習、バイオメカニクス、体育・スポーツ心理学、スポーツ栄養学、コーチング論、トレーニング論 など

入学者・卒業者数

入学者数

800人
男女比
女子生徒数
277
男子生徒数
523
地元占有率
地元出身学生数
374
入学者総数
800

卒業者数

469人
就職者・進学者数内訳
就職者数
405
進学者数
22

学部の特色

スポーツを通じた「持続可能な社会づくり」を担う

将来の明確な目標の下に学ぶ

スポーツを核とする市場はますます拡大し、期待やニーズも多様化・複雑化しています。その要請に応え、2021年4月にスポーツマネジメント学科・トレーナー学科を開設。スポーツマネジメント学科では「経済・経営・法」をスポーツの観点から学修し、トレーナー学科では科学的な知識を基に、トレーニング法や健康管理法などを学修します。5学科体制でスポーツ科学の総合学部として進化します。

スポーツ科学、健康科学の幅広い知識を身に付けた、実践に強い保健体育科教員を養成

実践に強い保健体育科教員を養成

5学科とも、中学校・高等学校教員免許状が取得可能。保健体育科教員の現役合格数において、全国有数の実績を誇ります。
★2022年度中学校・高等学校保健体育科教員採用試験合格者数(既卒者含む)55名

最先端の研究施設・設備が整った教育環境

本格的なアイススケートリンク

豊田キャンパスには、最先端の研究を支えるためのさまざまな研究施設が充実しています。モーションキャプチャシステムにより動作解析を行うバイオメカニクス実験室、人工的に気象条件を設定して運動時の反応を観察できる人工気象室、スイマーの動作を全方位的にビデオ撮影できる回流水槽などを設置しています。
また、世界が注目するトップアスリートを養成するための、最新のスポーツ施設も充実。1周400mの全天候型陸上競技場、屋外50m温水プール、室内25m温水プール、アイスアリーナ、地上2階建ての大体育館などが広大な敷地内に設置されています。

学べること

スポーツマネジメント学科

経済・経営・法など、多様な領域からスポーツの可能性を学ぶ

「経済・経営・法」をスポーツの観点から学修。スポーツビジネスや運営管理に加えて、データサイエンスなどの科目を学びます。スポーツマネジメント事例研究(海外)や、スポーツマーケティングの実務経験がある担当教員による学外連携プログラムを含んだスポーツマネジメント演習も実施します。

スポーツマネジメントモデル
スポーツ組織やスポーツ関連施設などの運営・管理についての理論と実践を学び、スポーツ事業の効果的、効率的な企画や運営に貢献する能力と資質を養います。

スポーツプロモーションモデル
スポーツの普及・振興や地域活性化に関する知識や運営手法などを体系的に修得し、スポーツを活用した街づくりや国際協力などの現場において貢献できる知識と行動力を身に付けます。

【授業・講義】
スポーツマネジメント事例研究(海外)

1年次の秋学期にスポーツビジネスにおける世界最大の市場であるアメリカを訪れ、スポーツビジネスの現場を実地に体験する研修を実施。野球などのスポーツチームやスポーツ施設、スポーツ用品メーカー、流通産業などの多様なスポーツ関連企業を視察します。さらに、スポーツエージェント(代理人)やトレーナーなどアスリートを支える人々の職場も訪問し、スポーツに関わる仕事について視野を広げ、自らのキャリアイメージの形成に役立てます。
※状況によって行先などが変更となる場合があります。

スポーツ健康科学科

自分のキャリアをイメージできる
子どもから高齢者まで全ての世代の健康づくりを支える人材を育成

スポーツと健康科学に関する専門知識を修得したうえで、子ども・労働者・高齢者のステージに合わせた健康づくりを学修。レクリエーションスポーツやスポーツパフォーマンスの回復・向上のための知識と技能も身に付けます。

健康づくりスポーツモデル
健康づくりのための生涯スポーツに関する理論と実践を学び、青壮年や高齢者を対象にした地域や職域での保健事業の企画・運営・実施能力を身に付けます。

子どもスポーツモデル
子どもの体力向上やスポーツ機会の充実に関する理論と実践を学び、子どものスポーツ実践を促進するための事業の企画・運営・実施能力を身に付けます。

【授業・講義】
衛生・公衆衛生学A・B

衛生学・公衆衛生学は、人々の健康のために役立つ実学的根拠です。主に環境・病因・行動・個体要因と健康との関わりについて考え、運動・スポーツが、健康のために社会の中でどのように役立っているかを学修します。

トレーナー学科

アスリートのスポーツパフォーマンスの発揮を支える人材を育成

科学的な知識を基に、トレーニング法や健康管理法、運動による障害や外傷への処置法などを修得。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの受験資格も取得可能です。アメリカでトレーナー事例研究(海外)も実施します。

アスレティックトレーナーモデル
運動による外傷や障害への対応に関する専門的な知識と、科学的根拠に基づいたトレーニング法や健康管理法を修得します。

ストレングス&コンディショニングトレーナーモデル
競技特性や選手のニーズを分析し、筋力、パワー、筋持久力、スピード、バランスなど、筋機能が関わる全ての体力要素の向上をめざすための計画、実践、指導能力を修得します。

【授業・講義】
トレーナー事例研究(海外)

1年次の秋学期にスポーツ大国アメリカに渡り、メジャーリーグやNFL、サッカー、ゴルフ、陸上などのトップレベルのアスリートが利用する施設で活躍するトップトレーナーから、世界最高峰のトレーニング理論と実践を学修します。また、スポーツ関連施設やスポーツチーム、スポーツエージェント(代理人)などの職場も訪問します。3年次には、1年次に訪問した海外のスポーツチームや指導施設にて、より主体的にトレーナー活動を行う授業も用意されています。海外での生活や就業体験を通じてスポーツ文化の違いや幅広い視点を養い、将来めざすトレーナーとしてのキャリアイメージを形成します。
※状況によって行先などが変更となる場合があります。

スポーツ教育学科

スポーツ実技の授業が充実
保健体育科教員の養成に特化し、文部科学省が定める17競技を受講可能

実践に強い保健体育科教員を養成。スポーツ科学、健康科学の幅広い知識を身に付け、生徒達の多様性と心身の発達段階に応じた実技指導力、課外活動指導力を修得。また、文部科学省が定める17競技を受講でき、多様な競技に精通した教員をめざすことができます。

学校教育モデル
保健体育科教員として学校教育の中でスポーツを教育するための理論と実践を学修。教員免許状取得のために定められたカリキュラムに加え、学科独自の科目も履修することで、保健体育科教員として求められる資質と能力を身に付けます。

生涯教育モデル
レクリエーションやスポーツ行政・政策、スポーツ経営に関わる科目など、より幅広い視点からスポーツ教育に関して学修し、生涯にわたるスポーツ教育を行う資質と能力を身に付けます。

【授業・講義】
学校指導実習

大学近隣の小・中学校や高等学校と連携して行う教育実習前に実地に体験する授業を用意。保健体育の授業と部活動での実習を行います。子どもの実態を身近に感じ、教育現場の様子や授業づくり、さまざまな部活動指導法を修得。教員としての指導力の基礎を身に付けます。

競技スポーツ科学科

世界トップレベルのスポーツ施設 (C)SUNNY SIDE UP提供
パフォーマンスを向上させるための方法を、自らの身体で体現したり、コーチング技法などを修得

トップアスリートの養成を目的として、パフォーマンス向上のために競技者自身がスポーツ科学の理論を応用する力と、それを他者に伝えるコーチング技法を修得。引退後のセカンドキャリアについても在学中から考えます。

競技スポーツモデル
競技パフォーマンスの向上と理論に基づいた競技スポーツの実践力を身に付けます。プロスポーツ、企業スポーツなどのアスリートとしてだけでなく、競技活動を通して培ったリーダーシップ、コミュニケーション能力を生かして広く社会に貢献する人材を育成します。

スポーツコーチングモデル
他者の競技パフォーマンスを向上させ、理論に基づいたコーチングの実践力を身に付けます。プロスポーツや企業スポーツなど高水準のスポーツだけでなく、子どものクラブ活動などのコーチなど、日本の国際的スポーツ競技力の向上に寄与する人材を育成します。

【授業・講義】
スポーツパフォーマンス実習

スポーツにおいてベストパフォーマンスを発揮するためには、適切な目標設定と長期的な計画過程、身体的および精神的トレーニング、能力を発揮するための環境などがその前提となります。
スポーツパフォーマンス実習では、各自の専門種目(スポーツ競技)を選択し、目標達成のための計画・実行・反省・分析を行いながら、最新トレーニングの実践と分析能力、自己管理能力、競技におけるコミュニケーション能力を身に付けます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

豊田キャンパス:愛知県豊田市貝津町床立101
入試センター(名古屋キャンパス)
(052)835-7170(直)

【URL】

https://nc.chukyo-u.ac.jp

スポーツ科学部の主な就職先

■教員採用実績多数の卒業生が地元愛知県のほか、全国の中学校・高等学校で保健体育科教員として活躍中。【中学校・高等学校保健体育科教員採用試験合格実績】 2022年度:55人(学部全体・既卒含む)【小学校教員採用試験合格実績】2022年度:21人(現役のみ)■就職実績(2024年3月卒業予定者内定実績/2023年10月時点)トヨタ自動車、ホンダ、スズキ、東海理化電機製作所、豊田鉄工、フタバ産業、キーエンス、マキタ、日本精工、伊藤園、リンナイ …ほか

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