×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(280名)
ホスピタリティ経営学科(100名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践的な経営スキルやビジネスセンスを磨く
●将来の目標に合わせて経営・管理能力と語学力を磨く〈経営学科〉
●ホスピタリティ業界のリーダーに必要な知識を6つの専門科目群を通して学ぶ〈ホスピタリティ経営学科〉

経営学科では組織のしくみを知り、社会に通用するコミュニケーション能力や業務遂行能力、経営判断能力を習得します。ホスピタリティ経営学科はホスピタリティ業界について、経営者の視点から会計・財務・マーケティング、各業界のしくみや職種について専門的に学びます。

【学生数】1,483人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】30人(2020年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

基礎経営学、簿記原理、経営史、グローバル・スタディ、経営組織論、マーケティング論、ベンチャー・ビジネス・マネジメント、現代産業事情、企業倫理論、経営ケース・スタディ、危機管理、民法、財政学、会社法、税法、英語で分かる経営学、生産管理論、経営財務論、リスクマネジメント、知的財産管理論、会計監査 など

閉じる

ホスピタリティ経営学科

講義・学問分野

ビジネス・スキル、ホスピタリティ英語、基本パソコン演習、基礎経営学、ホテル・ビジネス入門、レストラン・ビジネス入門、観光ビジネス入門、旅館経営論、エアライン・ビジネス論、ブランド・ビジネス論、情報メディア論、英語で分かる経営学、企業実習、ホテル総支配人論、リーダーシップ論、広告デザイン など

閉じる

学部の特色

運営ノウハウを体験的に習得

実践的な経営スキルやビジネスセンスを磨く

本学部は、理論と実践をモットーとしています。「経営学科」には、従来の経営管理者、後継者、起業家を育成するコースに加えて、国際ビジネスに特化した「グローバル管理者育成コース」などの4コースを設置。また、「ホスピタリティ経営学科」では、ホテル・ブライダル・ツーリズム・エアラインなどのホスピタリティ産業に特化した学びを展開しています。経営管理や組織、環境などの経営学の基礎を学び、経営管理者、後継者、起業家それぞれに必要な専門知識と応用力を習得します。体験型のカリキュラムで判断力やコミュニケーション能力を磨き、あらゆるビジネスの現場で即戦力となる人材を育成します。

閉じる

将来の目標に合わせて経営・管理能力と語学力を磨く〈経営学科〉

[グローバル管理者育成コース]
経営学とビジネス英語を学ぶ特別なコースです。一定の基準を満たした学生のために、2年次に「海外での語学学習」、3年次には留学先で経営学を学ぶ「専門分野留学」を設置。事前事後のサポートプログラムも設置しています。

[経営管理者育成コース]
経営に必要な「戦略を立て、組織を作り、人を動かす」ための幅広い知識を習得。将来の経営者・管理者を育てるコースです。興味のあるビジネス分野の学びを広げていくことができます。たくさんの事例に触れてあらゆる問題を解決する能力を身につけます。

[後継者育成コース]
後継者に必要な知識や物の考え方を学ぶコースです。在学中から後継者としての意識づけを図る「後継者インターンシップ」など、事業をいかに継続・発展させていくかを学ぶためのプログラムが充実。知識や考え方を学習することによって即戦力となる人材を育てます。

[起業家育成コース]
自分の店や会社を持つために必要な実践的知識を学びます。事業を新しく創造する企画力・財務能力や組織統率力など役立つスキルや心構えを身につけます。

閉じる

ホスピタリティ分野の経営を学ぶ

ホスピタリティ業界のリーダーに必要な知識を6つの専門科目群を通して学ぶ〈ホスピタリティ経営学科〉

ホスピタリティ経営学は、経営者の目線になって「利益を生み出すための価値」を考える学問です。
本学科は「ホテル・レストラン業界」「ツーリズム・エアライン業界」「イベントマネジメント業界」「マーケティング」「ファイナンス」「経営人材」の6つの専門科目群から科目を履修し、ホスピタリティ業界の経営者に必要な専門知識を学びます。
経営学の基礎を学んだ後に興味のある業界や職種について専門的に学修。ホスピタリティ産業の経営・運営について理論・実践・応用と段階的に学び、ホスピタリティ企業経営者として必要な知識やマナー、語学力などを身につけます。業界最先端の情報やノウハウを実務経験豊富な教員から直接学ぶことができます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

グローバル経営の「今」がわかる授業

経営学科

社会で生かせる企業のマネジメント理論と実践を学び、希望の進路へつなげる

1年次は会計学、統計学などの入門的な科目から経営学の基礎を学習。経営を学ぶ楽しさを実感します。2年次は将来の目標に合わせてコースを選択。選択したコース以外にも興味のある科目を幅広く履修できるので、多様な学びから目標を見定めます。3年次は理論とスキルの両面からコースごとに専門性を深めます。4年次には各自でテーマを選択して卒業論文を完成させます。

【授業・講義】
グローバル経営論

●世界最新の経営事情を紹介
国連職員、大学や経済・政策研究機関の研究員として約20年間を海外で過ごした教授による授業。海外で培った多角的な視点を背景に、グローバル経営の基礎をわかりやすく紹介していきます。また、世界で活躍する経営者やビジネスで成功を収めている方などをゲストスピーカーとして招く特別授業も実施しています。

閉じる

実践さながらの状況設定で学びを深める

ホスピタリティ経営学科

ホスピタリティ産業の経営に関する知識を究め、キャリア形成へつなげる

1年次は、ホスピタリティ産業を経営の視点から理解して会計や財務の知識を身につけ、ホスピタリティ業界全体の特色を理解します。2年次は、興味に応じて業界別・職種別の知識を習得して京阪神のホテル・ブライダル、テーマパークなどで実習に臨みます。3年次は、積み重ねてきた知識とスキルの具体的な運用法をケーススタディを通して学び、将来進みたい業界について専門的理解を深めます。4年次は活躍したい業界や職種に関するテーマを選び、卒業研究やゼミナール単位で実施するホスピタリティ経営学に関するプロジェクトを完成させます。

【授業・講義】
ホスピタリティ・イベント企画

●ホテルでのイベント運営に必要な多様なスキルを磨く
ホテルでのイベントに必要な着想力や構想力、国際標準でのルールやマナーの知識、それらをまとめる企画力を養います。また企画力だけでなく、行動力やコミュニケーション能力、問題発見力を磨き、将来、ビジネスの現場で即戦力となれる人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入の方針

【経営学科】
経営学部経営学科では、広い視野で経営・管理能力を発揮できる経営学の知識と語学力の習得に強い関心を持つ、次のような学生を受け入れる。

●企業の経営の仕組みに関心があり、また、経営の問題解決能力を実践的に身につけたい人
●事業の後継者であり、中小企業の仕組みを学びたい人
●起業に関心があり、企業経営者として活躍したい人
●ビジネス英語に関心があり、グローバル企業の経営者・管理者として活躍したい人

閉じる

入学者受入の方針

【ホスピタリティ経営学科】
経営学部ホスピタリティ経営学科では、ホスピタリティ業界のリーダーに必要な運営・経営・管理の知識の習得に強い関心を持つ、次のような学生を受け入れる。

●ホスピタリティ産業(ホテル、旅館、料飲店、ブライダル、ツーリズム、エアライン、テーマパーク)に関心があり、その運営者・経営者・管理者として活躍したい人
●ホスピタリティ企業の運営・経営・管理の仕組みに関心があり、また、問題解決能力を実践的に身につけたい人
●ホスピタリティ業界での実践的な体験に興味があり、現場で必要な能力を身につけたい人
●ホスピタリティ英語に関心があり、グローバルなホスピタリティ企業の運営者・経営者・管理者として活躍したい人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】(06)6381-8434(代表)
 【URL】https://www.osaka-gu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ