おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

大阪学院大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多文化共生時代に対応した国際感覚と国際問題への高い意識を養う
●国際学を深く学べる2コース制によりグローバル人材をめざす
●希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化を体験!

世界情勢を理解して貿易や観光、国際協力、外交などで活躍できる人材を育成します。

【学生数】

313人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

14人(2023年5月1日現在)

【大学院】

国際学研究科

国際学科

【講義・学問分野】

国際学入門、地域研究入門、国際修学基礎、日本文化史、留学支援特別講義、国際関係史、国際政治学、国際協力理解、現代課題、アジア太平洋の現代史、アジアの言語、国際社会と人権、地球環境問題、実力強化英語、宗教と国際社会、中国の社会と文化、イスラーム社会論、東南アジアの社会と文化、人文地理学、比較地誌学 など

入学者・卒業者数

入学者数

69人
男女比
女子生徒数
34
男子生徒数
35
地元占有率
地元出身学生数
37
入学者総数
69

卒業者数

79人
就職者・進学者数内訳
就職者数
55
進学者数
0

学部の特色

多文化共生時代に対応した国際感覚と国際問題への高い意識を養う

世界の動きや現状を理解して、貿易や観光など海外の人との交流が多い企業や国際協力、外交などの専門職で活躍する人材の育成をめざしています。
グローバルな行動力を発揮して国際社会に貢献するために、知識・教養・コミュニケーション能力の育成を図ります。また、環境問題をはじめ国際間紛争や貧困など、多くの課題に対して互いの文化的違いを尊重し合う「多文化共生」の意識を持って体験的・専門的に取り組んでいます。

国際学を深く学べる2コース制によりグローバル人材をめざす

[国際協力コース]
国際政治、世界経済の動きを理解し、主にアジア太平洋地域の社会や文化を探究します。高いコミュニケーション能力を身につけ、援助や外交の現場で力を発揮できる人材を育てます。

[地域理解コース]
宗教、文化、歴史の観点から、日本やアジア太平洋地域について学びます。同時にコミュニケーション能力を伸ばし、観光や貿易など海外の人たちとの交流が多い分野で活躍する力を身につけます。

希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化を体験!

体験型学習の一環として、学部独自の留学プログラムを設定。英語圏やアジアの国々へのプログラムに参加します。留学先では学内での授業はもちろん、学外でのアクティビティにも参加します。毎年多くの学生がこのプログラムを利用しています。
さらに、交換留学を併用すれば、1年半留学することが可能で、留学先の学びが単位認定されるため、4年間で卒業することができます。

学べること

国際学科

多文化について理解して国際社会に対応できる総合力を身につける

1年次は、日本を含めて世界で起こっているさまざまな出来事を理解し、国際社会の課題をとらえる力を養います。2年次は、将来の進路や興味に応じてコースを選択。学部独自の留学制度を活用して異文化を体験し、国際感覚とコミュニケーション能力を養います。3年次は、コースごとの専攻科目を中心に専門性を高めて自分が知りたいテーマを模索。4年次は4年間の総決算。調査・分析・表現力など総合的な能力を駆使して質の高い卒業研究の完成をめざします。

国際学部の主な就職先

積水ハウス不動産関西、永大産業、小泉(小泉グループ)、フジパン、山崎製パン、ANA大阪空港、ANA沖縄空港、近畿日本鉄道、佐川急便、四国旅客鉄道(JR四国)、スイスポートジャパン、樫野 …ほか

国際学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ