大阪学院大学/国際学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多文化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を併せ持つグローバルな実務人を育成
●国際学の基礎に続き、2つのコースでより専門的に学ぶ
●希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化体験!

世界の動きや現状を理解し、貿易や観光業界、国際協力、外交などの専門職として活躍できる人材の育成をめざします。

【学生数】318人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】18人(2017年5月1日現在)
【大学院】国際学研究科/国際学専攻

国際学科

講義・学問分野

国際学入門、地域研究入門、国際修学基礎、日本文化史、留学支援特別講義、国際関係史、国際政治学、国際協力理解、現代課題、アジア太平洋の現代史、アジアの言語、国際社会と人権、地球環境問題、実力強化英語、宗教と国際社会、中国の社会と文化、イスラーム社会論、東南アジアの社会と文化、人文地理学、比較地誌学 など

閉じる

学部の特色

国際問題解決に挑む力をつける

多文化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を併せ持つグローバルな実務人を育成

世界の動きや現状を理解し、貿易や観光など海外の人との交流が多い企業や国際協力、外交などの専門職で活躍する人材の育成をめざしています。ハイレベルな英語を集中的に学ぶ「英語コミュニケーション副専攻」を設置し、特に意欲の高い学生の夢の実現を全面的にバックアップします。
政治・経済・地球環境問題など大きな転換期を迎えている世界各国でグローバルな行動力を発揮し、国際社会に貢献するための知識・教養・コミュニケーション能力の育成を図ります。また、環境問題をはじめ、国際間紛争や貧困など多くの課題に対し、互いの文化的違いを尊重しあう「多文化共生」の意識を持って体験的・専門的に取り組んでいます。

閉じる

国際学の基礎に続き、2つのコースでより専門的に学ぶ

[国際協力コース]
国際政治・経済の動きを理解し、主にアジア環太平洋地域の社会や文化を探究します。高いコミュニケーション能力を身につけ、援助や外交の現場で力を発揮できる人材を育てます。

[地域理解コース]
宗教・文化・歴史の観点から、日本やアジア環太平洋地域について学びます。同時にコミュニケーション能力を伸ばし、観光や貿易など海外の人々との交流が多い分野で活躍する力を身につけます。

閉じる

体験型学修で語学力を段階的に磨く

希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化体験!

「体験型学修」の一環として学部独自の長期留学プログラム(4か月)を用意しています。それぞれの大学の講義はもちろん学外でのアクティビティなどにも参加し、異文化を体験するとともに語学力を磨きます。

閉じる

学べること

身近な事例を出発点として理解を深める

国際学科

留学で多文化を体験、国際社会に対応できる総合力を身につける

●1年次
世界で起こっているさまざまな出来事を理解するために、国際社会で問題となっている課題などを大きくつかみ、国際社会の全体像を捉える力を養います。
●2年次
興味に応じてコースを選択し、国際社会への知識を深めていきます。さらに留学によって国際感覚とコミュニケーション能力を養います。
●3年次
コースごとの専攻科目を中心に専門性を高め、自分が知りたいテーマを模索します。国際協力や外交の現場への道を志望する学生に向けた特別クラスも設けています。
●4年次
4年間の総決算として卒業研究に取り組みます。調査・分析・表現力など総合的な能力を駆使して、質の高い卒業研究の完成をめざします。

【授業・講義】
地球環境と開発

●環境問題の現状と最新の対処法を学習
テーマは、「開発が引き起こす地球環境問題」。さまざまな国の事例について、ニュースやドキュメンタリー番組などの映像素材も資料として用いながら、今、世界でどのような環境問題が起きているのか、それに対してどのような取り組みが可能であるのかを学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】(06)6381-8434(代表)
 【URL】http://www.osaka-gu.ac.jp/faculty/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ