×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多文化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を養う
●国際学を深く学べる2コース制によりグローバル人材をめざす
●希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化を体験!

世界情勢を理解して貿易や観光、国際協力、外交などで活躍できる人材を育成します。

【学生数】334人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】14人(2020年5月1日現在)
【大学院】国際学研究科/国際学専攻

国際学科

講義・学問分野

国際学入門、地域研究入門、国際修学基礎、日本文化史、留学支援特別講義、国際関係史、国際政治学、国際協力理解、現代課題、アジア太平洋の現代史、アジアの言語、国際社会と人権、地球環境問題、実力強化英語、宗教と国際社会、中国の社会と文化、イスラーム社会論、東南アジアの社会と文化、人文地理学、比較地誌学 など

閉じる

学部の特色

国際問題解決に挑む力をつける

多文化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を養う

世界の動きや現状を理解して、貿易や観光など海外の人との交流が多い企業や国際協力、外交などの専門職で活躍する人材の育成をめざしています。
グローバルな行動力を発揮して国際社会に貢献するために、知識・教養・コミュニケーション能力の育成を図ります。また、環境問題をはじめ国際間紛争や貧困など、多くの課題に対して互いの文化的違いを尊重し合う「多文化共生」の意識を持って体験的・専門的に取り組んでいます。

閉じる

国際学を深く学べる2コース制によりグローバル人材をめざす

[国際協力コース]
国際政治・経済の動きを理解し、主にアジア太平洋地域の社会や文化を探究。高いコミュニケーション能力を身につけ、援助や外交の現場で力を発揮できる人材を育てます。

[地域理解コース]
宗教・文化・歴史の観点から日本やアジア太平洋地域について学びます。同時にコミュニケーション能力を伸ばし、観光や貿易など海外の人たちとの交流が多い分野で活躍する力を身につけます。

閉じる

体験型学修で語学力を段階的に磨く

希望者全員が参加できる留学プログラムで異文化を体験!

体験型学修の一環として学部独自の留学プログラムを設定。英語圏やアジアの国々へのプログラムに参加します。留学先では学内での授業はもちろん、学外でのアクティビティにも参加します。毎年多くの学生がこのプログラムを利用しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

身近な事例を出発点として理解を深める

国際学科

多文化について理解して国際社会に対応できる総合力を身につける

1年次は、日本を含めて世界で起こっているさまざまな出来事を理解し、国際社会の課題を捉える力を養います。2年次は、将来の進路や興味に応じてコースを選択。学部独自の留学制度を活用して異文化を体験し、国際感覚とコミュニケーション能力を養います。3年次は、コースごとの専攻科目を中心に専門性を高めて自分が知りたいテーマを模索。4年次は4年間の総決算。調査・分析・表現力など総合的な能力を駆使して質の高い卒業研究の完成をめざします。

【授業・講義】
地球環境と開発

●環境問題の現状と最新の対処法を学習
テーマは「開発が引き起こす地球環境問題」。さまざまな国の事例についてニュースやドキュメンタリー番組などの映像素材も資料として用いながら、今世界でどのような環境問題が起きているのか、それに対してどのような取り組みができるのかを学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入の方針

国際学部では、国際学の分野に強い関心を持つ、次のような学生を受け入れる。

●地球環境・国際紛争・飢餓や貧困・海外援助や国際協力等、国際社会が直面するさまざまな課題に関心があり、将来はそれらに関連する分野で日本と世界に貢献したいと考えている人
●異なる文化や習慣を持つ人々との交流や共生に関心を持ち、将来は海外の人々と直結する産業や国際交流等の分野で自分の力を発揮したいと考えている人
●海外諸国の中でも、現在の国際社会で存在感を強め、日本とも関係が深いアジア環太平洋地域の国々の文化・政治・経済等に関心があり、将来は日本とアジア環太平洋地域にまたがる産業や国際交流の分野で活躍することを目指している人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】(06)6381-8434(代表)
 【URL】https://www.osaka-gu.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ