おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

大阪学院大学/商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(150名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●変化する現代ビジネスに対応した「生きたビジネススキル」を身につける
●目標に合わせた3つのコースで系統的に知識を身につける
●マーケティング、経営管理など専門知識を身につけて流行を生み出す力を養う

マーケティングをはじめ、流通、企業とマーケット、地域社会、会計、情報などを結びつけてビジネスの世界をあらゆる角度から学修します。

【学生数】

690人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

18人(2023年5月1日現在)

【大学院】

商学研究科

商学科

【講義・学問分野】

マーケティング入門、流通ビジネス入門、ビジネスIT演習、サービス産業入門、国際貿易論、消費者行動論、広告論、まちづくり論、会計情報システム論、ビジネス情報英語、医療福祉経営論、企業価値論、フードビジネス論、外国為替論、流通政策、保険論、金融工学、多国籍企業論、国際観光論、認知心理学 など

入学者・卒業者数

入学者数

164人
男女比
女子生徒数
60
男子生徒数
104
地元占有率
地元出身学生数
101
入学者総数
164

卒業者数

136人
就職者・進学者数内訳
就職者数
98
進学者数
4

学部の特色

変化する現代ビジネスに対応した「生きたビジネススキル」を身につける

モノが売れる秘密を探る

目まぐるしく変化し続けるビジネス環境の中では、深い専門知識や物事を体系的に捉える力、問題を発見・解決する能力が必要となります。
本学部では、マーケティングをはじめ、流通、企業、マーケット、地域社会、会計、情報などビジネスの世界をあらゆる角度から学びます。
多様化するビジネスの現場で即応できる、高度な実践力を身につけた幅広い視野を持つ人材を育成します。

目標に合わせた3つのコースで系統的に知識を身につける

[マーケティング戦略コース]
顧客が求めている商品やサービスを作り、それをいかに世に広めて売ることができるか。マーケティング、流通の専門領域を体系的に学び、「売れる仕組み」を理解することで、実践的なビジネススキルである問題解決力を身につけます。

[グローバル・ビジネスコース]
モノ、サービス、カネが自由に動くグローバルビジネスの時代において、企業活動の在り方は世界市場に大きくかかわってきます。企業と世界の動きを結び付けて国際的なビジネス活動を理解し、実践的な対応力を養います。

[財務情報コース]
企業経営の現状を知るための企業情報や会計情報を多面的に分析できる知識、技能の習得、さらに税理士や公認会計士などの資格取得をめざします。また、ネットビジネスなどマーケティングコミュニケーションの手段であるITスキルを身につけます。

マーケティング、経営管理など専門知識を身につけて流行を生み出す力を養う

ゼミナールで商品企画・販売を実践

ビジネスの現場だけでなく、社会のあらゆる場面で活躍する人にとってマーケティングはとても大切な知識です。流行をいち早く感じ取るだけでなく、流行を生み出すことが求められます。
本学部では、“小売・流通業界で唯一の公的資格”である「リテールマーケティング(販売士)」の資格取得をめざします。これにより、マーケティングや経営管理などの実践的な専門知識が身につくだけでなく、就職活動や卒業後のキャリアアップに役立てます。ほかにも、資格・キャリアに結びつく多様なカリキュラムを数多く設置しています。

学べること

商学科

段階的に学びを深めて夢の実現につなげる

1年次は、マーケティング、流通ビジネス、簿記、会計など「商学」の学びの土台となる知識を習得します。2年次は、興味や関心に合わせてコースを選択。各コースの専門分野の基礎知識を身につけ、現代ビジネスの仕組みと戦略を学修。さまざまな業態についての知識を深めます。3年次には、より高度な専攻科目を選択して将来のビジョンに応じた実践的な学修を行います。4年次には、ビジネスパーソンとして市場を的確に捉えて分析・解決する力と多様化する現代ビジネスに対応できる即戦力を身につけます。さらに、4年間の学びの集大成として卒業論文に取り組みます。

商学部の主な就職先

エイブル、永大産業、河合楽器製作所、山崎製パン、センコー、アマヤ、伊丹産業、井上定、岩谷産業、三笑堂、宝永電機、ホシザキ京阪 …ほか

商学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ