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おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(150名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●変化する現代ビジネスに対応して、現場で能力を発揮できる「生きたビジネススキル」を身につける
●目標に合わせた3つのコースで系統的に知識を身につける
●マーケティング、経営管理など専門知識を身につけて流行を生み出す力を養う

流通・マーケティングをはじめ、企業とマーケット・地域社会・会計・情報などを結びつけてビジネスの世界をあらゆる角度から学修します。

【学生数】622人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】17人(2020年5月1日現在)
【大学院】商学研究科/商学専攻

商学科

講義・学問分野

マーケティング入門、流通ビジネス入門、ビジネスIT演習、サービス産業入門、国際貿易論、消費者行動論、広告論、まちづくり論、会計情報システム論、ビジネス情報英語、医療福祉経営論、企業価値論、フードビジネス論、外国為替論、流通政策、保険論、金融工学、多国籍企業論、国際観光論、認知心理学 など

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学部の特色

モノが売れる秘密を探る

変化する現代ビジネスに対応して、現場で能力を発揮できる「生きたビジネススキル」を身につける

目まぐるしく変化し続けるビジネス環境の中では、深い専門知識や物事を体系的に捉える力、問題を発見・解決する能力などが必要となります。
本学部では、マーケティングや流通をはじめ、企業・マーケット・地域社会・会計・情報などビジネスの世界をあらゆる角度から学びます。
多様化するビジネスの現場で即応できる、高度な実践力を身につけた幅広い視野を持つ人材を育成します。

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目標に合わせた3つのコースで系統的に知識を身につける

[マーケティング戦略コース]
顧客が求めている商品やサービスを作り、それをいかに世に広めて販売することができるか。マーケティング・流通の専門領域を体系的に学び、「売れるしくみ」を理解することにより実践的なビジネススキルである問題解決力を身につけます。

[グローバル・ビジネスコース]
モノ、サービス、カネが自由に動くグローバルビジネスの時代において、企業活動のあり方は世界市場に大きく関わってきます。企業とマーケットを結びつけ、国際的なビジネス活動を理解し、実践的な能力を養います。

[財務情報コース]
企業経営の現状を知るための財務情報や管理会計情報を多面的に分析できる知識・技能を習得。税理士や公認会計士などの資格取得をめざします。また、ネットビジネスなどマーケティングコミュニケーションの手段であるITスキルを身につけます。

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消費者の心理や行動について理解を深める

マーケティング、経営管理など専門知識を身につけて流行を生み出す力を養う

ビジネスの現場だけでなく、社会のあらゆる場面で活躍する人にとってマーケティングはとても大切な知識です。流行をいち早く感じ取るだけでなく、流行を生み出すことがキーパーソンには求められます。
本学部では、“小売・流通業界で唯一の公的資格”である「リテールマーケティング(販売士)」の資格取得をめざします。これにより、マーケティングや経営管理などの実践的な専門知識が身につくだけでなく、就職活動や卒業後のキャリアアップに役立てます。ほかにも、資格・キャリアに結びつく多様なカリキュラムを数多く設置しています。

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この学部のことを詳しくチェック

学べること

実例をもとにした筋道だった説明なので理解も早い

商学科

段階的に学びを深めて夢の実現につなげる

1年次は、マーケティング・流通ビジネス・簿記・会計など「商学」の学びの土台となる知識を習得します。2年次は、興味や関心に合わせてコースを選択。各コースの専門分野の基礎知識を身につけ、現代ビジネスのしくみと戦略を学修。さまざまな業態についての知識を深めます。3年次には、より高度な専攻科目を選択して将来のビジョンに応じた実践的な学修を行います。4年次には、ビジネスパーソンとして市場を的確に捉えて分析・解決する力と多様化する現代ビジネスに対応できる即戦力を身につけます。さらに、4年間の学びの集大成として卒業論文に取り組みます。

【授業・講義】
消費者行動論

●消費者の選択、意志決定のプロセスを研究
消費者行動はマーケティングの一部です。価値観、判断基準、宣伝などがどのように購買行動に影響を与えているかを調べます。

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アドミッションポリシー

入学者受入の方針

商学部では、商学、特にマーケティング、グローバルビジネス、財務情報の分野に強い関心を持つ、次のような学生を受け入れる。

●日本経済の中核を担っている様々な産業での活躍を志しているチャレンジ精神旺盛な人
●消費者の立場を理解し、調和のとれた豊かな経済社会の実現を志している人
●消費者が求める商品やサービスの企画・生産・販売について考えることができる創造性豊かな人
●授業で学んだ知識や体験したことを基礎に、国際的な視野を持ち、実際の社会で生かす意欲を持っている人

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問い合わせ先

【住所・電話番号】(06)6381-8434(代表)
 【URL】https://www.osaka-gu.ac.jp

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