せつなん

摂南大学

私立大学 大阪府

摂南大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(280名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●フィールド調査や海外実習、インターンシップなどの現場体験を学びに生かす
●キャリア教育と実務家教員による実践指導で早くから将来を意識

最新の経済理論をベースに、国内・海外でのフィールド調査やインターンシップなどの豊富な学外実習を通して経済の現場を体感し、経済学的思考と実践的応用力を身につけます。

【キャンパス】

寝屋川キャンパス

【学生数】

1147人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23人 (2023年5月1日現在)

【大学院】

経済経営学研究科

経済学科

【講義・学問分野】

経済学、観光学、金融・統計学 など 

入学者・卒業者数

入学者数

305人
男女比
女子生徒数
46
男子生徒数
259
地元占有率
地元出身学生数
209
入学者総数
305

卒業者数

219人
就職者・進学者数内訳
就職者数
193
進学者数
0

学部の特色

フィールド調査や海外実習、インターンシップなどの現場体験を学びに生かす

3年次のカリキュラムでは、実践演習科目を設け実地教育に力を入れています。学びの領域に合わせたフィールド調査やインターンシップ、海外実習を行い、学生参加型の演習を実施します。

キャリア教育と実務家教員による実践指導で早くから将来を意識

1年次からのキャリア教育により、キャリア意識を養成。経済学と自分の将来をどう結びつけるかという意識づけを行い、4年間の学びをより意義あるものとします。また、多様な経歴を持つ実務家教員による指導を通じて実践的能力を磨きます。

学べること

経済学科

経済活動のいまを知る実習と豊富な実務経験を持つ教員による経験と理論を融合した講義

●経済活動の現場で学ぶ実地教育
経済活動のいまを知るフィールド調査や海外実習、インターンシップなどの現場体験を学びに生かします。国内企業や自治体をはじめ、海外にも出向くなど実習が豊富です。

●多彩な教員が手厚く指導する経験と理論
高い研究実績と豊富な実務経験を持つ教員を配置。多彩な経歴の教員による経験と理論が融合した講義から、経済学を社会に生かす方法を理解します。

アドミッションポリシー

求める学生像

本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)経済学部で学ぶ諸科目の前提となる、「国語」、「英語」、「地理歴史」、「公民」、「数学」など、高等学校の教育課程を幅広く修得し、基礎的素養を有している。
●思考・判断
(2)資料や文章を読解し自分の考えを適切に表現するための論理的な思考力を身につけている。
(3)数理的なデータを理解し、分析するための基礎的な思考力を身につけている。
●関心・意欲・態度
(4)経済や社会のニュースに関心があり、これらに対する探究心を持っている。
(5)人と議論を交わし、他人の意見を尊重し、価値観や文化の多様性を受け入れることができる。
(6)課外活動やボランティア活動に、他者と協働して、主体的に取り組んだ経験がある。
●技能・表現
(7)他者の意見を聴き、自分の意思を口頭または文章により論理的に表現して相手に伝えることができる。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ