学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せつなん

摂南大学

私立大学 大阪府

薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(220名)

所在地

1~6年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●本学独自の支援制度で、薬剤師国家試験合格率80.6%、6年制移行後の卒業生の94.7%が合格
●アクティブ・ラーニングなどの実践教育を通じて「医療人マインド」を持った薬剤師をめざす
●初年次から始まる看護学部との実践的学習で「チーム医療」を体得

体験・挑戦を通して、薬の専門知識と医療人マインドを育む学びを展開。万全のサポートにより薬剤師国家試験では全国トップレベルの合格実績を誇ります。

【キャンパス】枚方キャンパス
【学生数】1345人 (2017年5月1日現在)
【専任教員数】71人 (2017年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科

薬学科

講義・学問分野

薬学(創薬科学、衛生・環境、医療薬学など)

閉じる

学部の特色

本学独自の支援制度で、薬剤師国家試験合格率80.6%、6年制移行後の卒業生の94.7%が合格

春期・夏期・冬期・直前講習会、1年次からの薬学専門科目全般を6年次後期に総復習する総合薬学演習、費用を本学が全額負担して実施する模擬試験など独自の支援制度で、学部をあげて国家試験の合格をバックアップしています。

閉じる

薬剤師の実践力を高める体験・挑戦の機会が豊富

アクティブ・ラーニングなどの実践教育を通じて「医療人マインド」を持った薬剤師をめざす

近年、薬剤師は病棟への常駐化が進み、薬物治療のリーダーとして医療チームでの重要な役割を担っています。そのため、薬の専門知識はもちろん、医療人として、人に向き合い連携する能力「医療人マインド」が不可欠です。
本学部では、この医療人マインドを養うことを目的に、アクティブ・ラーニングを取り入れた実践教育を展開。早期からの医療施設や介護老人保健施設でのボランティア学習、看護学部と連携した専門職連携教育、TBL(Team-Based Learning:学生相互の学び合い学習法)などを実施しています。

閉じる

初年次から始まる看護学部との実践的学習で「チーム医療」を体得

患者さんに最適な医療を提供するため、医師、看護師、薬剤師など多くの医療職がチームで治療に取り組む「チーム医療」が注目されています。
本学部では、“チーム医療はチーム教育から” をキーワードに、診療記録(カルテ)を薬学部と看護学部の学生が共に理解する合同演習をはじめ、初年次から徹底的にチーム医療を意識した学びを展開します。

閉じる

学べること

薬学科

学びを支える3つのポイント

●薬剤師としての実力を磨く、豊富な実習科目
1~3年次は、毎週火~木の半日を使い、医療薬学実習などを実施。4年次の後期からは、プレファーマシー実習などで実践を重ね、確かな実務能力を磨きます。

●自分の将来像を明確にするキャリア教育
1年次の早期体験学習から5年次の学外実務実習まで、年次ごとに自分の目標を絞り込める機会を用意しています。また、キャリア形成科目を設け、学生のキャリアデザインに役立てています。

●先進の「臨床薬学教育研究センター」
模擬病院・保険薬局、服薬指導実習室、無菌製剤実習室などを備えた最新設備の充実した環境のもと、医療人にふさわしい知識・技能・態度を養います。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

■知識・理解・思考・判断
(1) 化学を基本とする理科科目だけではなく、数学・語学などに対する高等学校での学習を基盤とした知識を活用する力を有している。
■思考・判断・関心・意欲・態度・技能・表現
(2) 豊かな人間性を重視する価値観を基盤とした、自らの活動実例を表現できる力を有している。
■知識・理解・思考・判断・関心・意欲・態度・技能・表現
(3) 高等学校の学習課程に限らない様々な学習に対して強い興味を示し、積極的な態度によって習得する力を有している。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ