せつなん

摂南大学

私立大学 大阪府

摂南大学/理工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

生命科学科(105名)
住環境デザイン学科(85名)
建築学科(80名)
都市環境工学科(80名)
機械工学科(130名)
電気電子工学科(105名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

理工学部の偏差値を見る

プロフィール

●JABEE水準の質の高い教育で、社会に貢献できる技術者・研究者に
●実用化に向けて進む先端技術を研究
● 特色ある学びの環境・組織

「生命科学」「住環境デザイン学」「建築学」「都市環境工学」「機械工学」「電気電子工学」の6学科を設置。それぞれの分野について最先端の知識と技術を修得。社会に貢献できる技術者・研究者を育成します。

【キャンパス】

寝屋川キャンパス

【学生数】

2241人 (2023年5月1日現在)

【専任教員数】

78人 (2023年5月1日現在)

【大学院】

理工学研究科

生命科学科

【講義・学問分野】

生物工学、環境科学、環境分析、ゲノム研究、食品科学 など

住環境デザイン学科

【講義・学問分野】

環境、デザイン、計画、設備 など

建築学科

【講義・学問分野】

計画・設計、構造、環境、材料・施工 など

都市環境工学科

【講義・学問分野】

構造、材料・施工、地盤、水理・環境、計画・測量 など

機械工学科

【講義・学問分野】

材料、設計、生産、熱・流体、制御 など

電気電子工学科

【講義・学問分野】

エネルギー、通信、制御 など

入学者・卒業者数

入学者数

548人
男女比
女子生徒数
108
男子生徒数
440
地元占有率
地元出身学生数
312
入学者総数
548

卒業者数

432人
就職者・進学者数内訳
就職者数
371
進学者数
34

学部の特色

JABEE水準の質の高い教育で、社会に貢献できる技術者・研究者に

本学部がめざすのは、社会の発展に貢献できる技術者・研究者の育成です。そのため、各学科の教育内容を基礎科目から見直すとともに、JABEE※水準の質の高い技術者教育に取り組んでいます。

※JABEE/高等教育機関での技術者教育プログラムの審査・認定を行う団体で、認定されたプログラムを修了すると国際水準を有する技術者と認められ、同時に日本の国家資格である技術士の1次試験が免除されます。

実用化に向けて進む先端技術を研究

先端技術の実用化をめざす

環境や資源、医療など社会の課題を解決する先端技術の実用化を進めています。
魚のうろこを使ったバイオ燃料電池、小児用の補助人工心臓、釘やネジを使用しない接合技術など、社会を変える画期的な技術が各研究室から生まれています。

特色ある学びの環境・組織

●基礎理工学機構
理工学部に必要不可欠な理工学の基礎(数学・自然科学)を重点的に教える機関。
●CAD演習室
設計開発や意匠デザインに必要なハードウェアとソフトウェアを設置。
●テクノセンター
機械加工実習など、ものづくりを中心に体験できる施設。
●融合科学研究所
生命、建築、機械、電気など学部・学科のさまざまな分野を融合する最先端研究のプラットホーム。

学べること

生命科学科

医療・環境の最前線で活躍できる研究者・技術者を育成

理学・工学・医薬・農学のすべてを含む多彩な研究を展開。自分に合った専門分野を深く学ぶことが可能です。

住環境デザイン学科

環境技術とデザイン感性を併せ持つ専門能力を養う

緑・水・光・熱・風などの自然の力を借りて豊かな “住環境” をデザインする力を養います。

建築学科

強く・美しく・安心安全の視点から建築物の在り方を探る

専門基礎群は4分野、専門コア群は「計画・環境」と「構造・生産」の2系統を設け、多角的な学びを実施しています。時代のニーズに応える工学技術とデザインセンスの両方を身に付けます。

都市環境工学科

身近な環境から地球環境までを視野に入れた都市づくりに貢献

道路や鉄道、上下水道など都市の基盤となる構造物と自然環境との共生を実現する新しい都市づくりのあり方を学びます。

機械工学科

自主性と創造性を備えた、生産現場が求めるエンジニアをめざす

専門カリキュラムを「環境機械」「電子機械」「インダストリアルデザイン」「ものつくり機械」の4系統に分け学びを探究します。表現力や感性を磨くデザインの演習科目も設けています。

電気電子工学科

エレクトロニクス、次世代光技術、モバイル通信など、先端技術を社会に生かす

半導体・エレクトロニクスや通信・情報処理など、あらゆる産業分野の基盤技術に対応できる技術者を育成します。

アドミッションポリシー

求める学生像[生命科学科][住環境デザイン学科]

[生命科学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの生物または化学の基礎知識を身につけている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)生物や生命現象に興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。


[住環境デザイン学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの数学または理科(物理、化学)の基礎知識を身につけている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)住環境デザイン分野に関する興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
(7)デッサンなどの描画または立体造形などの制作によって意見を表現し相手に伝えることができる。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。

求める学生像[建築学科][都市環境工学科]

[建築学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの数学、物理の基礎知識を身につけている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)建築・都市分野に関する興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
(7)2級建築施工管理技士(学科試験)や建築CAD検定(3級)などの資格を取得している。または、それらに繋がる技能などを有している。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。


[都市環境工学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの数学、物理の基礎知識を身に付けている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身に付けている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)都市建設や環境保全に関する分野に興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
(7)2級土木施工管理技士(学科試験)や測量士補などの都市環境に関する資格を取得している。または、それらに繋がる技能などを有している。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。

求める学生像[機械工学科][電気電子工学科]

[機械工学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの数学、物理の基礎知識を身につけている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)機械やものづくりの技術に興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
(7)技術士、機械設計技術者、CAD利用技術者、基本情報技術者などの機械工学系の資格に興味を有している。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。


[電気電子工学科]
本学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、次に掲げる知識・技能・意欲などを備え、入学後は学修・課外活動に主体的に取り組む人を求めます。
●知識・理解
(1)高校までの数学、物理の基礎知識を身につけている。
(2)高校までの国語または英語の基礎知識を身につけている。
●思考・判断
(3)問いに対して筋道を立てて思考し、解答を得ることができる。
●関心・意欲・態度
(4)電気、電子、情報、通信関連の技術に興味を有している。
(5)勉学や課外活動で主体的に活動した経験を有する。
●技能・表現
(6)口頭または文章によって意見を表現し相手に伝えることができる。
(7)電気工事士などの電気、電子、情報、通信に関する資格を取得している。または、それらに繋がる技能などを有している。
入学者選抜の実施にあたっては、学力試験、適性検査をはじめとして、大学入学共通テスト、面接、学修計画書、小論文、高等学校調査書、英語ほかの資格検定試験の結果などを入試毎に組み合わせて評価します。

理工学部の主な就職先

●生命科学科アルフレッサ、アルフレッサファーマ、イカリ消毒、LSIメディエンス、紀文西日本、杏林製薬、近畿地域づくりセンター、クリアウォーターOSAKA、神戸屋、サラヤ、シンジェンタジャパン、スギ薬局 …ほか

理工学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ