×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

やすだじょし

安田女子大学

私立大学 広島県

現代ビジネス学部の詳細情報

※2020年4月、新学科「公共経営学科」開設

学科・定員・所在地

学科・定員

現代ビジネス学科(90名)
国際観光ビジネス学科(90名)
公共経営学科(60名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●企業とタイアップして「現場で学ぶ」授業プログラム
●実践的な体験を積み、即戦力を身に付けたビジネス人材に
●専門に特化した課外講座との連携で進路実現をサポート

2020年4月に「公共経営学科」を開設。新たに3学科体制として、豊かな教養はもちろん、ビジネス社会の仕組みを本質的に理解し、ビジネスや公共分野における高い専門的知識やスキルを身に付け、実践できるよう、特色豊かな教育を実践していきます。

【キャンパス】広島市
【学生数】774名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】26名(2020年5月1日現在)

現代ビジネス学科

講義・学問分野

マーケティング論、マクロ経済学、サービスマネジメント、実用ビジネス英語、サービスビジネス論、プロジェクト演習、簿記・会計学、公共哲学、財務会計論、管理会計論、公共経済学、金融論 、ビジネスマネジメント、行動経済学、社会学、時事英語、日本文化演習、ビジネスプロトコル など

閉じる

国際観光ビジネス学科

講義・学問分野

国内観光論、観光経済学、比較文化論、実用ビジネス英語、ツアービジネス論、サービスマネジメント、観光地理学、イベント・コンベンション事業論、ホスピタリティマネジメント、日本文化演習 など

閉じる

公共経営学科

講義・学問分野

公共ビジネス論、憲法、民法、労働法、経済学、経営学、社会学、データ解析、キャリア形成論、リーダーシップ論、感情・人格心理学、人間行動学 など

閉じる

学部の特色

学外での学びで実践力を養う

企業とタイアップして「現場で学ぶ」授業プログラム

インターンシップなどの特別な機会以外にも、通常の授業においても地域の企業と連携した学びを実践。
現代ビジネス学科ではテレビ局の番組制作現場や地元の金融機関、製造業などの企業を訪問し、ビジネスの現場を体験します。こうした実務経験を通して、企画立案力やプレゼンテーション力を磨いた結果、「キャンパスベンチャーグランプリ中国」「ひろしまベンチャー助成金」「あさみなみまちづくりアイデアコンテスト」等において、本学科の学生は毎年優秀な成績を収めています。
国際観光ビジネス学科では、オリジナルのハワイツアーを企画・プレゼンテーションする阪急交通社との共同プロジェクトや、シェラトンホテル広島のコンシェルジュサービスプロジェクトなど、観光やホスピタリティを実践する機会を多く設定しています。
公共経営学科(2020年4月開設)では、1年次から官公庁や非営利団体などでの見学実習を実施。行政・公共政策分野の職業観を早期から養います。

閉じる

インターンシップで社会に出る心構えを学ぶ

実践的な体験を積み、即戦力を身に付けたビジネス人材に

現代ビジネス学科のG.LABOS、国際観光ビジネス学科のHIBISCUS Programなど、語学に加えて現地のビジネスや文化を学ぶ独自の海外研修プログラムを設定しています。国内外の多くの企業と提携してインターンシップにも参加。現場で体験を重ねることによって、視野を広げます。

閉じる

定期的に「課外講座」を企画・実施

専門に特化した課外講座との連携で進路実現をサポート

「ANAベーシック講座」、合格した先輩から話を聞く「公共ビジネス研究同好会」など、学生の希望進路に合わせてさまざまな課外講座を企画・実施し、正課の授業で得た知識に合格へのノウハウをプラスします。航空会社や地域のまちづくりなどにおいて実務経験がある学科の専任教員が講座を担当し、実力アップを強力にサポートします。

閉じる

学べること

現代ビジネス学科

学生時代にビジネスの厳しさに触れるからこそ達成できる、驚異の就職率

本学科は2003年に設立され、今まで14期生を卒業生として社会に送り出してきました。2020年3月卒業生の就職率は100%と、毎年高い実績を挙げています。学内・学外の実践的な授業、研修を通して、4年間で培った実務能力、情報処理能力、コミュニケーション能力が社会から高く評価されている証です。

<2020年4月、コースを改編>
2年次に希望進路に応じてコースを選択し、専門性を深めていきます。各コースに加えて、グローバルなビジネスに直接触れることができる海外研修プログラム「G.LABOS」を実施しています。
◎ビジネスマネジメントコース
 ・・・ビジネスを多角的に学び、組織を管理・運営・発展させるリーダーをめざします。
◎ビジネスファイナンスコース
 ・・・金融、会計、税務などを重点に学び、企業の経理・財務部門などの中核となるリーダーをめざします。
◎ビジネスICTコース
 ・・・ICTやAI、IoTなどを学び、マーケティング部門の中核となるリーダーをめざします。

【授業・講義】
「インターンシップ I ・II」

3年次の夏期休暇を利用して企業で就労体験をするプログラムがインターンシップです。前期には企業研究やビジネスマナーの復習を、後期には実習体験を報告書にまとめ、報告会で発表します。

閉じる

国際観光ビジネス学科

国際観光ビジネスのリーダーとして世界で活躍する人材を育成

成長産業として注目を集める観光ビジネスの分野で求められる、高度な専門性と実践能力を修得します。経済・経営、歴史・文化に関する知識を身に付け、プロジェクト・イベントや観光施設などの運営等に必要なビジネスマネジメント能力、ホスピタリティの精神、国際的な視野と異文化理解、国内外の人と人間関係を構築できるコミュニケーション能力などを、実践的な授業と半年のハワイ大学留学を通じて育成。卒業後は航空、旅行、ホテルなどの観光業界はもちろん、地域振興や観光客誘致に携わるプランナーやグローバル企業での活躍が期待できます。

【授業・講義】
ツアービジネス論 I ・ II ・ III

アメリカ観光、ヨーロッパ観光、アジア・アフリカ観光をテーマとして、各地域の主要な観光地、都市の魅力を探ります。それぞれの観光地がいかにして魅力を引き出しているのかを探るため、世界遺産、文化、都市づくり、レジャー・リゾート、自然等との関連を学びます。各テーマごとに、最終的なまとめとして観光ツアーを企画します。

閉じる

公共経営学科

行政、企業、NPOなど多様な組織で新しい価値を創造し、社会・地域の発展に寄与できる⼈材を養成する

2020年4月、現代ビジネス学部に新学科「公共経営学科」を開設しました。
「経済」「経営」「公共」の知識と幅広い教養、コミュニケーション能力、情報化・グローバル化に対応する交渉能力を兼ね備え、行政、企業、NPOなど多様な組織において、社会のニーズや問題に対応した「新しい価値を創造」し、社会・地域の発展に寄与できる行政・公共政策分野のスペシャリストを育成します。
また、公務員志願者支援プログラムとして、外部講師による無料講座や行政機関へのインターンシップを実施します。

【授業・講義】
見学実習(1年次)

行政・公共政策分野の職業観を早期に養うことを目的に、官公庁や非営利団体などにおける見学実習を1年次に実施します。仕事内容や体験談、大学で必要な学びなどを伺うことによって、入学後の早い段階から将来の選択肢を把握し、大学で学ぶ意味や学修の意義を明確にすることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

 

●現代ビジネス学科
1.現代社会の成り立ちと動きに関心があり、知的好奇心の旺盛な人
2.ビジネス・公共社会での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
3.行動力や意欲・熱意に富んでいる人

●国際観光ビジネス学科
1.観光ビジネスや観光振興を通じて、国や地域の文化・経済振興に寄与したいという高い志を持つ人
2.ホスピタリティーの精神を有し、豊かな人間関係を構築できる人
3.異なる文化を、理解し、受け入れ、発信することができる人

●公共経営学科
1.社会の成り立ちと地域社会やまちづくりに関心があり、専門的知識を身につけるための主体性と基礎学力を有する人
2.行政や公共性の高い分野での活躍を通じ、社会に貢献したいと考えている人
3.自ら課題を見出し、その解決に向けて主体的に行動する意欲のある人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】入試広報課 TEL.(082)878-8557(直通)
 【URL】https://www.yasuda-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ