やすだじょし

安田女子大学

私立大学 広島県

●2025年4月、「理工学部 (生物科学科、情報科学科、建築学科)」「教育学部 幼児教育学科」開設予定(設置構想中)※学科名称は仮称、掲載内容は構想中のものであり、今後変更になる場合があります。

安田女子大学/薬学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(100名)

所在地

1~6年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●薬剤師国家試験の受験を全力でサポート
●薬剤師としての知識と技術を伸ばす、充実の実習施設
●学ぶ意欲を経済面からもサポート

幅広い教養教育と高度な薬学教育の学習プログラムを設置し、医療現場で活躍できる知識と技能を身に付けます。豊かな人間性と高度な専門性を備えた女性薬剤師を養成します。

【キャンパス】

広島市

【学生数】

589名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36名(2023年5月1日現在)

【大学院】

薬学研究科

薬学科

【講義・学問分野】

薬学、物理系薬学、化学系薬学、生物系薬学、衛生系薬学、医療系薬学、薬学実務実習 など

入学者・卒業者数

入学者数

89人
男女比
女子生徒数
89
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
47
入学者総数
89

卒業者数

86人
就職者・進学者数内訳
就職者数
61
進学者数
2

学部の特色

薬剤師国家試験の受験を全力でサポート

基礎から応用まできめ細かく指導

薬剤師になるには、実務実習に進むための共用試験と、薬剤師国家試験に合格することが不可欠です。本学部では、さまざまな試験対策を実施し、合格を全力でサポートしています。
●キャッチアップ制度:授業で学んだ内容を確実に理解するために、担当教員が学生の理解度を個別に把握し、個人のレベルに合わせた指導を行います。
●グループ学習:3年次から、学生同士が共通の問題集に基づいてグループ学習を行い、学習状況を教員が把握。1か月に1回程度、確認試験も実施します。
●模擬試験:3年次前の春休みに行われる科目別試験を最初として、共用試験と薬剤師国家試験を想定した模擬試験を定期的に実施します。
●補習:長期休暇を利用して、試験対策の補習を実施します。また、模擬試験や問題集の確認試験の成績をもとに、必要な学生には特別補習も行い、一人ひとりをきめ細かくフォローします。

薬剤師としての知識と技術を伸ばす、充実の実習施設

調剤薬局の業務を体験できる模擬薬局

●模擬薬局
調剤室や薬物血中濃度測定(TDM)ルーム、医薬品情報(DI)ルーム、受付などの施設がそろい、学内の模擬薬局で調剤業務を実際に体験できます。
●基礎実習室
生物系、化学系、医療薬学系の実習室が計6室。基礎から応用まであらゆる実習が可能です。
●模擬病室
病室と、それを観察できる教室が併設されていて、入院患者さんへの服薬指導などの実習が行われます。
●生薬室・薬用植物園
日本薬局方で医薬品として収載されている生薬を展示する「生薬室」、500種を超える貴重な植物を栽培する「薬用植物園」を設置しています。

学ぶ意欲を経済面からもサポート

薬剤師の夢を経済的にバックアップ

6年制薬学部への進学は、学費の負担が少なくありません。薬剤師になりたいという受験者の強い意欲を支援するため、特待生制度奨学金制度を設けています。
薬学部特待生制度では、大学入学共通テストにおいて、本学が指定する4教科6科目の合計得点率が75%以上の者から成績上位20名までを特待生として、入学後6年間における授業料を全額免除※とします。
薬学部奨学金制度(薬学パスポート)では、一般選抜前期日程(A・B・C日程)で成績上位60名、大学入学共通テスト利用選抜前期日程で成績上位40名の入学後6年間の授業料を自宅から通学する場合は年間80万円、自宅外から通学する場合は年間50万円※とします。
※入学料、施設設備費、諸費等は別途必要。

学べること

薬学科

「核磁気共鳴装置(NMR)」など、最新機器を完備
入学後の早い時期に医療施設を見学体験する「早期体験学習」

専門的な薬学の知識と技能を効果的に身に付けるため、物理学・化学・生物学・数学などの基礎科目のカリキュラムを強化しています。
また、「早期体験学習」は広い視野から専門職業人の医療と社会における役割と使命を知り、患者を中心とした医療や福祉を早い段階で身近に感じることによって、薬学教育の在り方を理解・把握して薬学生としてのモチベーションを高めます。

【授業・講義】
薬品分析化学実習 ―医薬品を解析する

医薬品は品質が命です。本実習では、薬剤師として的確に医薬品の品質試験が実施できるよう、化学平衡論に基づく各種滴定法、また、クロマトグラフィーを中心としたさまざまな機器分析による品質評価法を修得します。

アドミッションポリシー

■薬学科
1.人の健康と医療に強い関心がある人
2.薬剤師になることを強く志望し、そのために努力・精進する強い意志を持つ人
3.薬剤師として、医療を介して社会に貢献したいという熱意のある人
4.社会性及び豊かなコミュニケーション能力を有する人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

入試広報課 TEL.(082)878-8557(直通)

【URL】

https://www.yasuda-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ