ちば

千葉大学

国立大学 千葉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

千葉大教育学部学校教員養成学科

IM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

会場での面接

適性検査

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

集団

面接官の人数

3人

質問 1

質問

小中高どの先生になりたいですか。

解答

中学校の先生になりたい。英語を詳しく学ぶ時期であるし、思春期の心に寄り添ってあげたいと思うから。

質問 2

質問

留学が教員になったらどう生かされるか。

解答

多文化を否定せずに受け入れること。

質問 3

質問

クラスに外国の生徒がいたらどうするか。

解答

その子とのコミュケーションを忘れずに、何かあった時にいつでも話せるようにしておくが、他の生徒と区別するようなことはしない。

「やっておいてよかった!!」対策

自己分析。

なぜその大学なのか、なぜその学部なのか、はもちろんのこと、自分はどう言う人なのか、短所や長所を考えることによって自分の軸ができてきて、予想外の質問にも柔軟に対応できました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

もっと身だしなみや姿勢に気を配ればよかった。

やはり意識しても少し背中が曲がっていたり、足を開いてしまったりする。その日だけでなくて、日常的に癖づけすることが必要だと思った。何度も注意してくれる友達や家族、先生が1番頼りになるかなと思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

当日の持ち物や心構えを見直すためにずっと読んでいました。面接練習の復習もできたし、不安なことがあってもこの冊子を見直すことで今までやってきたことを思い出して、心を落ち着かせることもできました。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

海外の学校は生徒が掃除をしない。日本では生徒が掃除をするが、どちらがよいか(英語)。

解答内容

日本のように生徒が掃除をする方が良いと考える。理由は二つある。生徒が物を大切に扱えるようになることと、普段掃除をしている人に敬意を持つことができるからだ。私のクラスにはもともと乱暴な男子生徒がいたが、先生からの指導を受け、掃除を真面目にするようになってから物を乱雑に扱うことが少なくなった。このことから、掃除をすることは子供の成長に必要な一つの取り組みだと考える。

「やっておいてよかった!!」対策

先生に必ず添削してもらう。

私の場合は英作文だったので、先生に添削してもらい、自分の表現の特性を掴んでいました。どんな単語を多く使ってしまっているか、また、他に使える表現はなかったかを考えることで、次への練習につながると思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

文字数の管理。

昨年度まで200字前後で回答だったのに、私の受験の時は150字程度でした。きっと200字程度だろうと書き進めていき、8割書き終わった時に字数制限に気が付きました。当日は焦ると思いますが、一般受験と同じように問題文をしっかり読むことを忘れないでください!!!

活用ポイント

基本的に学校での対応で十分でした。しかし、小論文の書き方が全くわからない場合は、このような教材に頼った方が良いと思います。経験のある先生がしっかり指導してくださると思います。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

日本人は英語が喋れないとよく言われている。この根本的な理由は、英語学習者の英語に対する社会意識にあると考える。学歴社会になり、英語が偏差値を図る道具として使われている今、いかに生きている英語を教えられるかが、これからの英語教員に求められていることだと思う。そこで、千葉大学が総合大学であり、留学をカリキュラムに組み込まれていることは、私のなりたい教師像により近づける場所であると確信した。

よりよい志望理由書を書くには!

国語の先生に添削をお願いすることをやっておいた方が良いと思います。また、根本として何故その大学じゃダメなのかを考える際に、じぶんがしたいことを明確にし、自分に対して疑問を投げかけるようにして考えていくと良いと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ