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ちば

千葉大学

国立大学 千葉県

教育学部の詳細情報

各コースおよび専修・教育分野の定員はおおよその人数であり、志願状況等によって増減があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

学校教員養成課程(小学校コース)/国語科選修(25名)
学校教員養成課程(小学校コース)/社会科選修(25名)
学校教員養成課程(小学校コース)/算数科選修(25名)
学校教員養成課程(小学校コース)/理科選修(25名)
学校教員養成課程(小学校コース)/教育学選修(30名)
学校教員養成課程(小学校コース)/教育心理学選修(25名)
学校教員養成課程(小学校コース)/ものづくり選修(8名)
学校教員養成課程(小中専門教科コース)/音楽科教育分野(15名)
学校教員養成課程(小中専門教科コース)/図画工作・美術科教育分野(15名)
学校教員養成課程(小中専門教科コース)/保健体育科教育分野(25名)
学校教員養成課程(小中専門教科コース)/家庭科教育分野(15名)
学校教員養成課程(中学校コース)/国語科教育分野(8名)
学校教員養成課程(中学校コース)/社会科教育分野(7名)
学校教員養成課程(中学校コース)/数学科教育分野(10名)
学校教員養成課程(中学校コース)/理科教育分野(10名)
学校教員養成課程(中学校コース)/技術科教育分野(7名)
学校教員養成課程(英語教育コース)(40名)
学校教員養成課程(特別支援教育コース)(30名)
学校教員養成課程(乳幼児教育コース)(20名)
学校教員養成課程(養護教諭コース)(25名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教科・校種を超え、複数の免許を取得する
●教育実習と学校体験で実践力を高める
●充実した実習で基礎と応用力を身に付ける

本学部では、時代の変化に対応できる指導的立場に立つ教員を養成。7つの異なるコースの学生同士が互いに刺激しあいながら学びます。また総合大学ならではの強みを生かし、多彩な分野の教員が指導に当たっています。

【キャンパス】西千葉キャンパス
【学生数】1779名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】102名(2018年5月1日現在)
【大学院】教育学研究科

学校教員養成課程(小学校コース)/国語科選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、ことばをしらべる、ことばと文化 など

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学校教員養成課程(小学校コース)/社会科選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、身近な地域・施設を調べる など

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学校教員養成課程(小学校コース)/算数科選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、生活と数、形の美しさ など

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学校教員養成課程(小学校コース)/理科選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、子どもの居場所論、現代教職論、問題行動とその指導、教科教育法、教育実習、理科専門科目

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学校教員養成課程(小学校コース)/教育学選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、授業実践開発演習、教育方法学演習 など

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学校教員養成課程(小学校コース)/教育心理学選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、教育心理基礎演習、教育心理講読演習

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学校教員養成課程(小学校コース)/ものづくり選修

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、ものづくり入門、道具とものづくり など

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/音楽科教育分野

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、歌唱表現、音楽理論 など

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/図画工作・美術科教育分野

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、素材とかたち、美術の背景 など

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/保健体育科教育分野

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、陸上運動、体つくりと表現運動 など

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/家庭科教育分野

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、現代生活論、身近な生活の科学 など

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学校教員養成課程(中学校コース)/国語科教育分野

講義・学問分野

教育援助体験、ジェンダーと教育、現代教育論、社会と教育、生徒指導・教育相談、教科教育法、教育実習、国語科専門科目 など

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学校教員養成課程(中学校コース)/社会科教育分野

講義・学問分野

教育援助体験、ジェンダーと教育、現代教育論、社会と教育、生徒指導・教育相談、教科教育法、教育実習、社会科専門科目 など

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学校教員養成課程(中学校コース)/数学科教育分野

講義・学問分野

教育援助体験、ジェンダーと教育、現代教育論、社会と教育、生徒指導・教育相談、教科教育法、教育実習、数学科専門科目 など

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学校教員養成課程(中学校コース)/理科教育分野

講義・学問分野

教育援助体験、ジェンダーと教育、現代教育論、社会と教育、生徒指導・教育相談、教科教育法、教育実習、理科専門科目 など

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学校教員養成課程(中学校コース)/技術科教育分野

講義・学問分野

教育援助体験、ジェンダーと教育、現代教育論、社会と教育、生徒指導・教育相談、教科教育法、教育実習、技術科専門科目 など

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学校教員養成課程(英語教育コース)

講義・学問分野

遊び道具の科学、子どもと手仕事、現代教職論、教科教育法、教育実習、小学校英語演習、異文化とコミュニケーション など

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学校教員養成課程(特別支援教育コース)

講義・学問分野

附属特別支援学校での障害児教育実習、障害教育概論 など

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学校教員養成課程(乳幼児教育コース)

講義・学問分野

幼児教育総合指導法、保育・幼児教育学概説 など

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学校教員養成課程(養護教諭コース)

講義・学問分野

現代教職論、健康教育論、小学校と中学校での養護実習 など

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学部の特色

教科・校種を超え、複数の免許を取得する

小中専門教科コース、英語教育コースでは、小学校教諭と中学校教諭両方の免許が取得可能です。また、中学校コース(国語、社会、数学、理科、技術)では、中学校の他教科あるいは特別支援学校教諭2種を第二免許として取得が可能など、教科・校種を超えた複数の免除の取得が可能ですので、将来の幅も広くなります。

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教育実習と学校体験で実践力を高める

4年間を貫く必修の教育実習プラグラムや選択可能なセレクト実習など、充実したプログラムを設置していますので、実践力を高めることができます。

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充実した実習で基礎と応用力を身に付ける

1年次の新入生セミナーや各コース内の授業研究入門で行う、複数回の附属学校園でのスタート・アップ実習で現場を体感し、その後のさまざまな実習に備えます。たとえば、海外で科学などの授業実践を行うプロジェクトなど、多岐にわたる内容です。

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学べること

学校教員養成課程(小学校コース)/国語科選修

ことばの豊かさに触れ、子どものことばの開花・成長を助けることのすばらしさを共に学ぶ

国語科選修は、ことばの持つ豊かな力を意識して子どもと向き合い、ことばの学びをひらく新しい国語教育を担い、日本語や文芸に関する専門性を指導に生かせる教員を養成します。

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学校教員養成課程(小学校コース)/社会科選修

高度な専門性と実践力を学ぶ

社会科は広い領域の学問分野で構成されています。社会科教育において授業のあり方を学ぶほか、歴史学(日本史・世界史)・地理学(人文地理・自然地理)・政治学・法律学・経済学・社会学・哲学・倫理学の専門スタッフによる専門科目を学んで専門的知識を深め社会科の専門性を高めます。また、附属小学校の授業の観察や教材研究を通して、実践的な授業開発能力を養います。社会科選修の学生の大半は、専門科目の学習を生かして、中学校教諭免許(社会科)・高等学校教諭免許(地理・歴史科、公民科)も取得します。

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学校教員養成課程(小学校コース)/算数科選修

算数・数学を得意とする小学校教員をめざす

算数科選修の学生は、小学校教員として必要な教育諸科学と小学校の各教科に関する専門科目を広く勉強します。小学校の先生で算数・数学を得意とする教員になることをめざし、他の選修よりも算数・数学に関する講義を多く受講することになっています。

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学校教員養成課程(小学校コース)/理科選修

科学的体験と基礎知識を習得する

理科選修の授業には、物質とエネルギー(物理・化学分野)、生命と地球(生物・地学分野)、および実験2科目(物理学実験、化学実験、生物学実験、地学実験から)などがあります。個別分野の発展的内容は中学校課程の授業にあり、理科選修の学生も履修できます。高校で未履修の分野についても基礎から学ぶことができます。

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学校教員養成課程(小学校コース)/教育学選修

教育学をベースに総合的に探究する

教育学選修は、教育の実践や制度、あらゆる教育現象について、教育学をベースとして、総合的に探究することを目的としています。具体的には、教科の枠を超えて、「子どもが主体的に学ぶことのできる授業づくりのプロ」「子ども理解のプロ」「教育問題を多面的に認識し、解決策を提起できる人」「保護者や地域、行政のコーディネートをできる人」をめざします。

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学校教員養成課程(小学校コース)/教育心理学選修

子どもの心の問題や子どもをとりまく諸問題に対応できる教員をめざす

現在、学校現場では不登校やいじめなど子どもが抱える問題が多様化しています。こうした諸問題のほとんどは子どもが抱える心の問題ともとらえ直すことができます。 そのような現状をふまえ、教育心理選修では、主に児童心理学、学習心理学、臨床・カウンセリング心理学、社会心理学などの基礎や応用について学びます。これらの知識を生かし、教科の指導はもとより、現場の子どもの心の問題や子どもをとりまく諸問題に実践的にも広く対応できる教員を養成しています。

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学校教員養成課程(小学校コース)/ものづくり選修

ものづくり体験を重視し、その教育的価値を技術教育の見地から追求する

子どもにとって意味のあるものづくりの教育とは何かということを追求しつつ、どのようにものづくりを授業に取り入れていくことができるのかということを探っていきます。さらに、ものづくり・技術選修の専門的な学習では、小学校の教科に関する科目と技術の諸分野の中からいくつかの講義と実習を履修し、生産技術の基礎的な教養を身に付けた全人的な教育・指導ができる小学校教員の養成を目標としています。

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/音楽科教育分野

実際の小学校の音楽授業をふまえた実践的力量を鍛える

1年次の開設科目として、附属小学校において実際の授業を見る「授業研究入門」や「新入生セミナー」があり、また附属小学校公開研究会など機会をとらえて学校現場に身を置くことを通して、小学校の音楽授業について考えていきます。「小学校音楽科教育法」や「音楽科教育法I〜IV」といった科目によって授業実践の検討、指導法や教材の研究等を行います。2年次の観察実習を経て、3年次の教育実習(本実習)により、さらに実践的な力を養います。

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/図画工作・美術科教育分野

幅広い専門家の指導を受けられる

小学校教員をめざす人たちのうち、学校内外で小学校図画工作における指導的な役割を果たすことのできる人材の育成を行っています。指導するのは、絵画、彫刻、構成といった実技系の教員と、美術理論、美術教育学を教える理論系の教員であり、表現活動や造形教育、および鑑賞について基礎から学ぶことが可能です。したがって、美術的な活動の経験が浅くても、ここでの指導によって、十分な力をつけることができます。

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/保健体育科教育分野

優れた問題解決能力を発揮できる教員をめざす

体育科選修では、身体運動やスポーツの実践を通して豊かな人間形成に寄与できるとともに、学校現場のさまざまな問題に即応し、優れた問題解決能力を発揮できる教員の養成をめざしています。そのため、小学校教員として身に付けるべき全教科の基礎科目と教科教育法を学ぶとともに、体育科教育に関する8単位を履修します。その内容は、発育発達に応じた子どもの身体形成に関する講義と、自然の中で自分や他者の身体を感じる経験をめざした野外体験、臨海水泳実習、スキー実習等の実技です。さらに、附属小学校との連携授業など、実際に子どもたちとかかわるという実践を通じて教育現場を直接経験しながら学んでいく授業カリキュラムも展開しています。

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学校教員養成課程(小中専門教科コース)/家庭科教育分野

人間の生活全般をグローバルな視野で学ぶ

家庭科選修は、衣食住や家庭生活を核とした人間の生活全般を、個人の生き方から地球環境までも見据えたグローバルな視野で学んでいます。内容は、小学校の教育課程に含まれる生活経営学、被服学、食物学、住居学に保育学を加えた5領域と、それらを統合する家庭科教育学とで構成され、7名の専門スタッフが指導に当たっています。講義、演習、実習、実験を通してそれぞれの基礎を学び、身近な生活の中から課題を見つけて、卒業研究に取り組みます。

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学校教員養成課程(中学校コース)/国語科教育分野

充実した教育環境のなかで、教育実践をリードする力を養う

本教育分野は、教育実践をリードできる能力と行動力、協調性とを兼ね備えた教員の養成をめざしています。そのため将来教職につこうとする意欲あふれた学生を受け入れ、国語科教育を中心に、日本のことばや文芸・文化に対する興味・関心を高め、豊かな人間性を育むための教育を行っています。

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学校教員養成課程(中学校コース)/社会科教育分野

専門スタッフによる専門科目を学んで知識を深める

中学校社会科教育論・公民教育論・地歴教育論において中学・高校の科目に対応した実践的な授業開発能力を養うほか、歴史学(日本史・世界史)・地理学(人文地理・自然地理)・政治学・法律学・経済学・社会学・哲学・倫理学の専門スタッフによる専門科目を学んで専門的知識を深めます。また、実習・演習を通して極めて高度な専門性を育成するとともに、自ら専門的研究を行える能力の修得をめざします。

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学校教員養成課程(中学校コース)/数学科教育分野

多様な教科を基礎から高度な内容まで学習する

本教育分野では、高等学校での学習内容につながる代数学、幾何学、解析学、確率・統計学、数学教育学について講義や演習を受講し、どの教科も基礎から高度な内容まで学習します。また、将来教員になるために必要な教材研究も教科それぞれの立場から学習しながら、教育現場での実習も経験します。さらに、コンピュータに関連した数学の学習も進めています。

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学校教員養成課程(中学校コース)/理科教育分野

教科専門科目で高度な専門性を身に付ける

本教育分野は、自然界の各分野にわたる考え方や整理の仕方を身に付けながら、生徒が見つめた身近な自然のなかの何に注目すれば面白さを伝えられ、より進んだ学習への意欲付けになるかという視点をもって、自ら学び続ける教員の養成をめざしています。こうした目標のために、理科教育の理論と実践に関する科目を中核として、高度な専門性を身に付けるための物理・化学・生物・地学などの教科専門科目(講義・演習・実験)に関する授業科目を開設しています。

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学校教員養成課程(中学校コース)/技術科教育分野

教え方だけではなく、教える中身もつくりだせる本物の先生をめざす

基礎的理論と実践力を持った中学校技術科のあたらしい教員像、技術立国をめざす日本の基礎教養を身に付けた教員、創造性のある教材開発の力をもった教員をめざします。授業では、機械、電気、情報、金属加工、木材加工、栽培などの技術関連の科目を学びます。卒業研究では、そのなかから一つの課題を特に掘り下げて学びます。

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学校教員養成課程(英語教育コース)

コミュニケーションの大切さを実践できる教員をめざす

平成15年度に発足した異文化コミュニケーション選修は、他大学に先駆け小学校での英語教育を念頭において設置されました。さらには教室におけるコミュニケーションの大切さを実践できる教員、そして異文化間のコミュニケーションの諸問題にも対処できる教員の養成をめざします。したがってこの選修では「小学校英語入門」「小学校英語演習」「異文化とコミュニケーション」「言語コミュニケーション教育」「メディアリテラシー教育」などの授業が設定されています。

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学校教員養成課程(特別支援教育コース)

知的障害、肢体不自由、病弱の子どものための教員をめざす

障害のある子どもたちは、障害の種類も程度もさまざまであり、必要とする支援もさまざまです。本課程は、知的障害、肢体不自由、病弱の子どものための教員を養成します。心身に障害のある子どもの心理・教育・指導法などに関する科目の学習を通じて、特別支援教育の専門性を高めます。

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学校教員養成課程(乳幼児教育コース)

幼児の発達を支援する高度な専門性を持つ幼稚園教員をめざす

幼児教育学、幼児心理学、保育内容学に加え、ミュージカルの創作実演など、理論と実践を調和させた授業を通し、幼児の発達を支援する高度な専門性を持つ幼稚園教員を養成します。3年次と4年次に実習を行い、幼児の発達を実感しながら、実践力を磨きます。
また、平成27年度から、保育士養成も開始しました。

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学校教員養成課程(養護教諭コース)

学校保健、基礎医学、看護学などさまざまな専門分野を学ぶ

子どもの心や体の健康を支援するという専門的な役割を果たす養護教諭を養成する課程です。学校保健のみならず、基礎医学や臨床医学、看護学、栄養学など、さまざまな専門分野を段階的に学び、専門性を高めます。3年次には附属病院で臨床実習を行い、4 年次には小学校と中学校のそれぞれで養護実習を行うなど、多くの実習を経験することにより、実践力を育成します。

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