学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ほっかいがくえん

北海学園大学

私立大学 北海道

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(160名)
経営情報学科(140名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●1年次は2学科共通の専門導入科目を学び、2年次以降に自分に合った専門分野を5つのコースから選択
●経営学科=「組織・マネジメントコース」「戦略・マーケティングコース」
●経営情報学科=「会計・ファイナンスコース」「情報・マネジメントコース」「心理・人間行動コース」

企業はもちろん、官公庁やNPOなど、あらゆる組織に必要とされる経営のプロフェショナルを育成。

【キャンパス】豊平キャンパス
【学生数】1,397名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】24名(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科

経営学科

講義・学問分野

経営学概論I、マーケティングI、企業論I、財務会計I、マーケティングリサーチI、ベンチャー経営I、ビジネスケース分析I、会計学原理I、会計監査I、組織心理学I

閉じる

経営情報学科

講義・学問分野

経営統計学概論I、情報リテラシー、経営学原理I、経営科学I、情報システムI、マルチメディア、プログラミングA、心的情報処理論I、キャリア開発I、行動科学実験実習

閉じる

学部の特色

1年次は2学科共通の専門導入科目を学び、2年次以降に自分に合った専門分野を5つのコースから選択

経営学部の専門教育は、「専門導入科目(1年次)→専門基幹科目(2年次)→専門展開科目(2~4年次)」と、段階的に学習を進められるように構成。
専門的かつ体系的な学習を促すため、5つのコースを設置しています。
本学部の特徴の一つが、従業員や顧客といったビジネスに関わる人々の行動を理解するために、「心理学」教育を重視していることです。社会科学系の学部である経営学部で「認定心理士」資格取得が可能なのは、全国的にも貴重な存在と言えます。

閉じる

経営学科=「組織・マネジメントコース」「戦略・マーケティングコース」

「組織・マネジメントコース」企業・NPO・行政といった組織のマネジメント能力、社会や組織の中の人間を理解し、生かすマネジメント能力を養成します。
「戦略・マーケティングコース」市場を理解・分析するマーケティング能力と、企業の戦略を構築していく能力を養います。

閉じる

経営情報学科=「会計・ファイナンスコース」「情報・マネジメントコース」「心理・人間行動コース」

「会計・ファイナンスコース」組織におけるマネジメントを会計的・財務的な視点から分析し戦略の策定に貢献する能力、あるいは会計専門職として組織の発展を支援する能力の養成を目標にしています
「情報・マネジメントコース」情報を生かす組織・戦略マネジメント能力、あるいは高度情報ネットワーク社会をリードする専門能力の養成を目標にしています。
「心理・人間行動コース」個人・組織の心理的特性や行動メカニズムを理解し、組織・マネジメントや戦略・マーケティング等に生かす能力の養成を目標にしています。

閉じる

学べること

経営学科

優れたマネージャーに必要なマネジメント能力を培う

どうすれば組織を円滑に運営できるのか、どうすれば組織と組織を取り巻く環境との望ましい関係を築くことができるのか……。徹底した実践教育を通じて、ビジネスや経営の現場で必要となる知識と、それを使いこなす能力、あらゆる組織に必要とされるマネジメント能力を身に付けます。
経営学科では、組織や戦略の知識を持ち、社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成を目的に、コース制を核としたカリキュラムを編成しています。
「組織・マネジメントコース」「戦略・マーケティングコース」
2年次に、自身の興味や将来の希望進路に合わせて、コースを選択。関連科目を中心に、集中的・体系的に学びを進め、専門性を高めていくことができるようになっています。
選択したコース以外に設置されている科目や経営情報学科科目も履修することも可能なので、学びの幅を広げることができます。

閉じる

経営情報学科

会計・情報・心理の専門知識を持った経営のエキスパートを育成

「うまくお金をやりくりする能力」「情報・データを活用する能力」「顧客の心理を分析する能力」など、現代の企業経営には、会計や経営に関する専門知識に加えて、企業活動にさまざまな形で関わる人間行動や心理に関する専門知識を備えた人材が求められています。
そこで経営情報学科は、企業情報(会計学、情報科学)と人間行動(心理学)の把握に秀でた、会計・情報・心理の各分野の知識を企業経営に活用できる人材、各分野のエキスパートの育成を目的に、コース制を核としたカリキュラムを編成しています。
「会計・ファイナンスコース」「情報・マネジメントコース」「心理・人間行動コース」
2年次に、自身の興味や将来の希望進路に合わせて、コースを選択。関連科目を中心に、集中的・体系的に学びを進め、専門性を高めていくことができるようになっています。
選択したコース以外に設置されている科目や経営学科科目も履修することも可能なので、学びの幅を広げることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部は、建学の精神に基づいて…

経営学部は、建学の精神に基づいて、「組織を中心とした経営学教育」、「実践志向の経営学教育」、「グローバルな視点に立つ経営学教育」、「情報分析を重視した経営学教育」、「人間行動を重視した経営学教育」を教育理念とし、この五つの教育理念のもと、経営分野の専門知識とそれを活かす実践力をあわせもち、組織や社会の発展に貢献しうるマネジメント能力に優れた人材を育成します。
このために、それぞれの学科で以下のような人を幅広く受入れます。
経営学科
●高校までの基礎学力を十分に有し、かつ自らの将来の夢と目標をしっかり持っている人。
●総合的な知識に基づき、社会の出来事を理解し、客観的に分析できる人。
●大学で修得した知識を実践の場で活用し、組織の創造性を高めたいと考えている人。
●企業経営や商品の流通に関心を寄せ、組織のマネジメントやマーケティングのプロフェッショナルを志す人。
経営情報学科
●高校までの基礎学力を十分に有し、かつ自らの将来の夢と目標をしっかり持っている人。
●総合的な知識に基づき、社会の出来事を理解し、客観的に分析できる人。
●大学で修得したいろいろな知識を融合・応用し、組織の革新に挑みたいと考えている人。
●企業分析や企業における人間行動に関心を寄せ、情報、会計、心理のプロフェッショナルを志す人。
そのため経営学部では、一般入試において、国語、外国語(英語)を入試科目とし地理・歴史、政治・経済、数学を入試選択科目とすることで、基礎的な日本語・外国語の読解力や表現力、ビジネスコミュニケーション能力のほか、論理的な思考力、物事を数学的に捉えて考える数理的素養、社会を理解する基礎的知識と分析能力を有する学生を求めています。
また、経営学部に入学するまでに、各教科(国語、数学、外国語(英語)、地理歴史、公民、理科、情報、保健体育、芸術、技術家庭)の内容を理解し、基礎的な知識を身に付けておくほか、特別活動・課外活動を通じて自主性・協調性、社会貢献に対する意識を養っておくことが望まれます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】札幌市豊平区旭町4-1-40
入試部入試課
【フリーダイヤル】0120-86-2244
 【URL】http://ba.hgu.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ