ほっかいがくえん

北海学園大学

私立大学 北海道

北海学園大学/経営学部2部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(100名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●組織・マーケティング・会計・情報・心理。ビジネスシーンに生きる専門性を磨く。
●経営学部2部の学び方

道内私立大学で唯一の2部(夜間部)。授業料は1部の半額、講義内容はほぼ同じです。

【キャンパス】

豊平キャンパス

【学生数】

475名(2023年5月現在)

【専任教員数】

7名(2023年5月現在)

【大学院】

経営学研究科

経営学科

【講義・学問分野】

経営学概論I、マーケティングI、企業論I、財務会計I、マーケティングリサーチI、ベンチャー経営I、ビジネスケース分析I、会計学原理I、会計監査I、組織心理学I ほか

入学者・卒業者数

入学者数

94人
男女比
女子生徒数
25
男子生徒数
69
地元占有率
地元出身学生数
87
入学者総数
94

卒業者数

125人
就職者・進学者数内訳
就職者数
93
進学者数
2

学部の特色

組織・マーケティング・会計・情報・心理。ビジネスシーンに生きる専門性を磨く。

経営学部は、幅広い専門分野の教員による幅広い開講科目を特徴としています。
組織・マーケティング・会計・情報・心理などから柔軟に選び、集中的・体系的に学ぶことができます。
キャリア教育プログラムや海外総合実習、地域経済や企業とつながる実践的なプログラムなど、学部ならではの取り組みも魅力です。

経営学部2部の学び方

「経営学部2部経営学科」は3つのコースを設置し、それぞれの興味やめざすキャリアに対応しています。
●組織・マネジメントコース
●戦略・マーケティングコース
●心理・人間行動コース

学べること

経営学科

多様な背景を持つ学生が集い、ビジネスについて多角的に学ぶ

2部経営学科では、社会人特別入試制度をはじめ、多様な入試制度の導入によって、学ぶ意欲を持つさまざまな人々に広く門戸を開いています。特に、実社会で組織や戦略などの経営に関する諸問題に直面し、改めて経営学を学ぼうとする経験豊富な社会人の方や、昼間は社会人として働きながら、さらに高い知識と能力を持ったビジネスパーソンをめざしていく方に対して、そのニーズに合わせた教育プログラムを整備しています。

■経営学の基礎を幅広く学んだうえで、やりたいことに向かって選べるカリキュラム
カリキュラムの特徴としては、経営学は多様な分野の集合体のため幅広い科目があり、それらを柔軟に選んで集中的・体系的に学んでいくことができます。実践的なプログラムも豊富で、ビジネスシーンで活躍することを前提に各コースで専門性を高めます。教員の専門分野も幅広いため、特にゼミは実践的なものから学問的なものまで魅力的なラインアップが自慢。学外で企業と連携プロジェクトに取り組むなど、活動的なゼミがそろっています。こうした学びを通して、自分のやりたいことを探し、キャリアを考えていくことも重視しているため、コースは各年度初めに変更できるなど、学生の興味や希望、適性に対応して選んで学べるカリキュラムとしています。

アドミッションポリシー

経営学部は、建学の精神に基づいて…

経営学部は、建学の精神に基づいて、「組織を中心とした経営学教育」、「実践志向の経営学教育」、「グローバルな視点に立つ経営学教育」、「情報分析を重視した経営学教育」、「人間行動を重視した経営学教育」を教育理念とし、五つの教育理念のもと、経営分野の専門知識とそれを活かす実践力をあわせもち、組織や社会の発展に貢献しうるマネジメント能力に優れた人材を育成します。
このために、経営学部2部では、以下のような人を幅広く受入れます。
経営学科
●高校までの基礎学力を十分に有し、かつ自らの将来の夢と目標をしっかり持っている人。
●総合的な知識に基づき、社会の出来事を理解し、客観的に分析できる人。
●企業経営や商品の流通に関心を寄せ、組織のマネジメントやマーケティングのプロフェッショナルを志す人。
●企業分析や企業における人間行動に関心を寄せ、情報、会計、心理のプロフェッショナルを志す人。
●職場での問題意識を持ち、解決を図ろうとする行動力のある社会人。
そのため経営学部2部経営学科では、一般入試において、国語を入試科目とし英語、地理・歴史、政治・経済、数学を入試選択科目とすることで、基礎的な日本語の読解力や表現力、ビジネスコミュニケーション能力のほか、論理的な思考力、物事を数学的に捉えて考える数理的素養、社会を理解する基礎的知識と分析能力を有する学生を求めています。
また、経営学部に入学するまでに、各教科(国語、数学、外国語(英語)、地理歴史、公民、理科、情報、保健体育、芸術、技術家庭)の内容を理解し、基礎的な知識を身に付けておくほか、特別活動・課外活動を通じて自主性・協調性、社会貢献に対する意識を養っておくことが望まれます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

札幌市豊平区旭町4-1-40
入試部入試課
【フリーダイヤル】0120-86-2244

【URL】

https://ba.hgu.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ