×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/東京都/神奈川県

国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際理解学科(120名)
国際観光学科(125名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●生きた国際学を学外のフィールドで学ぶ
●さまざまな留学制度に加え、学内のLanguage Gardenで生きた英語力が身に付く
●グローバル社会で活躍する力を身に付ける

体験を通じて学ぶ講義やプロジェクト、フィールドワークなどをさらに充実させ、真の国際社会を理解し、行動できる人材を育成します。4年間、国際社会を全身で感じながら、自分を変え、社会を変え、そして世界を変える知恵と勇気、行動力を養っていきます。

【キャンパス】東京あだちキャンパス(2021年4月移転)
【学生数】1108名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】29名(2020年5月1日現在)

国際理解学科

講義・学問分野

国際理解論、新入生ゼミナール、基礎ゼミナール、国際理解とコミュニケーション、国際理解と法・政治、国際理解と文化、国際理解と社会・経済、英語文学概論、英語コミュニケーション論

閉じる

国際観光学科

講義・学問分野

国際観光論、新入生ゼミナール、基礎ゼミナール、国際観光とビジネス、観光マーケティング論、観光の経済学、スピーキング演習(応用)、異文化コミュニケーション、国際観光とホスピタリティ、国際観光と企業分析、国際観光とサステナブルデザイン

閉じる

学部の特色

生きた国際学を学外のフィールドで学ぶ

実社会や地域あるいは国際協力を必要とする地域や災害被災地など、学外の現場にこそ学んだことを生かして活躍する場は広がっています。本学部では、学生たちが現場に飛び出す機会をさまざまな形で応援。近年は国内被災地支援活動にも力を入れており、ボランティア活動参加者には単位が認定されるなど、学部独自の取り組みを行っています。

閉じる

さまざまな留学制度に加え、学内のLanguage Gardenで生きた英語力が身に付く

本学部では、短期留学や海外研修、学部認定留学など、さまざまな海外プログラムを用意しています。短期留学では、2年次の春学期に約3か月間、アメリカ、オーストラリア、タイの協定校に留学。英語をはじめ地域研究や異文化理解などに関する科目を少人数クラスで学びます。海外研修としては、リゾートホテルマネジメントやウエディング運営などをハワイ大学マノア校で学ぶ「リゾートマネジメント研修」や、マレーシアの名門国立大学ウタラ大学でマレーシアの観光事情やホテルマネジメントに関する講義を受講する「ホスピタリティ・マネジメント研修」があります。
また、キャンパス内にも、Language Gardenや英語ディベート講座など、授業以外で英語力を伸ばすことができる環境が整っています。

閉じる

グローバル社会で活躍する力を身に付ける

本学部では、卒業後、社会で夢を実現するために必要な「社会人としての基礎力」が身に付くプログラムを多数設置。日本を代表する一流企業経営者を招いての特別講座や、企業が求める一般常識・数学的な基礎能力を強化する基礎力養成講座、有名企業の協力のもと下さまざまな業種業態で就業体験ができるインターンシップなど、これらの学びを通して、社会人として必要な「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を培うことができます。

閉じる

学べること

国際理解学科

ネイティブの教員による授業で語学力向上をめざす

英語圏の大学への留学制度を通じ、英語コミュニケーション能力を身に付けるとともに、異文化体験により、国際コミュニケーション能力も高めていきます。ネイティブの教員による授業に加え、日本語禁止の「Language Garden」での日常的な英語コミュニケーションも、語学力向上を確実なものとします。また、途上国への開発支援活動などの体験授業も充実。国際社会の現状を肌で理解し、国際社会と日本の社会制度のあり方を模索します。市民社会の一員として、国際協力や地域貢献について考え、効果的な行動に移すことのできる人材を育成します。
●国際コミュニケーション領域/異文化を深く学び、英語コミュニケーション力に磨きをかけて、国際的な理解を深めることができる人材を育成します。
●国際協力領域/地球環境・貧困・資源、地域開発などについて学び、問題解決の手法を修得します。

閉じる

国際観光学科

国内外におよぶ体験講義で「国際観光人」をめざす

国際観光学科は、「観光ビジネス」の領域を通して、国内外で活躍できる「国際観光人」の育成を目標としています。徹底した語学教育システムによる英語力と、文化・美術・歴史・思想にわたる幅広い知識を身に付け、旅行や航空、ホテル、レジャー、フードサービスなど各種観光ビジネスについては実践的な授業を展開。体験講義の場は国内外におよびます。海外研修としてマレーシアのウタラ大学でホテル、フードビジネスなどホスピタリティ・マネジメントを、アメリカのハワイ大学ではリゾートホテルマネジメントやウエディング運営、ホスピタリティ・カスタマーサービスならびにコミュニケーションスキルなどを英語で学びます。
●観光ビジネス領域/観光をビジネスの視点から捉え、観光産業を支えリードする人材を養成します。
●観光デザイン領域/観光を地域社会の発展の視点から捉え、地域社会の創造に貢献する人材を養成します

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

国際学部は、次のような学生の入学を期待しています。

1. 国際社会で生じている多様な問題に関心を持ち、国際理解や国際観光の学びを通じて積極的に社会貢献したいと考えている人
2. 英語を主とする外国語コミュニケーション能力を高めるとともに、社会への理解を深めて国際社会と地域社会の課題解決に貢献したいという意欲を持つ人
3. 旅行、宿泊、交通などの観光ビジネスや地域づくりに関心を持ち、国際観光を通じて社会への貢献をしたいという意欲を持つ人
4. 世界のいろいろな現場で求められる多様な「リーダー」の重要性を理解し、「人を育てる私」になる自覚をもって学修する意欲を持つ人

閉じる

学んできてほしい内容

1. 世界の歴史、文化、言語に関する基礎知識
2. 国際観光や国際交流の体験や学習経験
3. 基礎的なコミュニケーションスキル

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都足立区花畑5丁目6-1
東京あだちキャンパス(2021年4月開設)
(03)5686-8577(代表)

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ