×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/東京都/神奈川県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(140名)
臨床心理学科(120名)
心理学科(140名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間の営みを「総合的に」とらえて、理解する
●多種多様な体験学習で貴重な経験をする
●学科の壁を越えて学ぶ

社会と人間の関係がますます複雑になっている現代。人間が人間らしく生きるためには何が必要なのか。本学部では、家庭や地域、職場などさまざまな場面で求められるテーマを科学的に考察し、人間を多面的に捉えて総合的に深く学びます。

【キャンパス】越谷キャンパス
【学生数】1846名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】41名(2018年4月1日現在)

人間科学科

講義・学問分野

人間科学概説、人間発達論、現代社会論、生涯学習学概論、文化人類学概論、人間生活の歴史と福祉、臨床社会学、現代マスコミ論、現代環境論、スポーツ心理学、ソーシャルワーク実践理論、現代社会と社会教育、青年心理学

閉じる

臨床心理学科

講義・学問分野

臨床心理学文献講読I〜III、臨床心理学研究法、人格心理学、認知心理学、発達心理学、教育心理学、学習心理学、社会心理学、現代社会論、心理学実験、臨床心理面接・検査法、心理調査法、データ解析法、公認心理師の職責

閉じる

心理学科

講義・学問分野

心理学研究法、健康心理学概論、生理心理学、人格心理学、社会心理学、学習心理学、教育心理学、認知心理学、発達心理学、心理学基礎実験I・II、心理調査法、ビジネスコーチング心理学、消費行動心理学

閉じる

学部の特色

人間の営みを「総合的に」とらえて、理解する

本学部の3つの学科では、「心理学」「社会学」「教育学」を柱に社会福祉学や文化人類学などを加え、人間を多面的にとらえて総合的に深く理解する力を学修。偏見にとらわれることなく問題意識を持って、社会に積極的に関われる人材を目指します。

閉じる

多種多様な体験学習で貴重な経験をする

最新の実験・実習室を活用した学内体験学習、学外の体験学習として、病院・児童相談所など、それぞれのフィールドで、資格取得にかかわる実習・教育実習・臨床心理学実習・社会福祉士・精神保健士の体験実習、またキャンプ・海外研修も行っています。

閉じる

学科の壁を越えて学ぶ

より多角的な視点を身に付けるために、他コースはもちろん他学科の科目を柔軟に履修することができます。また、少人数による演習、そのために必要な実験室や演習室の整備も充実しています。

閉じる

学べること

人間科学科

人間を総合的に理解し、豊かな人間生活がある社会を実現できる、実践力を養う

●社会文化コース/情報化とメディア・若者文化などに重点を置きつつ、社会学・文化人類学・生活学をベースに、現代文化と社会的背景を研究します。
●人間教育コース/人が生涯にわたる幸せ・生きがいを達成するためには、どのような人間形成・学習が必要かを研究します。講義や文献研究のみならず、社会教育施設のスポーツなどの実習を取り入れて学びます。
●社会福祉コース/すべての人が安心して幸せに暮らすことができるように、生活支援を行う専門職、また福祉の発展に貢献できる市民を育成します。
●スポーツコミュニティーコース/ウエルネス、スポーツ、運動に関わるさまざまな考え方やコンテンツについて学び、地域コミュニティのマネジメントおよび振興を図る人材を育成します。

閉じる

臨床心理学科

様々な心の悩みを抱えた人々への援助について学び、実践できる力を養う

●教育・発達フィールド/いじめや不登校など学校において生じる問題、子どもの発達過程の問題を理解し、援助について学びます。
●家族・福祉フィールド/離婚、不適切な子育て、虐待、DVなど家族の問題や家族のあり方を理解し、家族への支援について学びます。
●医療心理フィールド/心と体の関係について学びます。病気を患う人の心理や問題点を正しく理解し、その援助について学びます。
●犯罪・犯罪被害フィールド/犯罪が起こる背景を探るとともに、加害者の理解と適切な指導、被害者の理解と支援、回復プロセスを学びます。
●実存・分析心理フィールド/自分とは何か、よりよく生きるとは何かを探り、生きる意味や豊かな人生の実現、人間関係について学びます。
●産業心理フィールド/“働くこと”そのものの意味の理解を深めるとともに、産業・労働分野を取り巻く問題について学びます。

閉じる

心理学科

日常生活からビジネスシーンまで、様々な場面で応用できる心理学の知識と技術を幅広く学ぶ

●心理学コース/心理学という学問を支える基本的な考え方、方法を学びます。実験の計画や実施法、データ分析法などを専門的に学び、人間の心を科学的にとらえる眼を養います。
●健康心理学コース/心理学の観点から医療、福祉、スポーツなどの領域における健康の増進と維持について学びます。身体的疾患と心理的健康の関連、認知症高齢者やその家族への心理的サポート、健康教育指導など、学びの切り口は多様です。
●ビジネス心理学コース/ビジネスの領域における人間のあり方や行動について、心理学の立場から専門的に学びます。消費行動に関する心理、働くことを通して成長する心のメカニズム、ビジネスコミュニケーションなどについて学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

〈求める学生像〉
人間科学部は、次のような学生の入学を期待しています。
1.高校等で継続的に修学の努力を重ね、一定の成績・成果を挙げた人
2.人間の多様な営みに関心をもち、その営みを探求する意思をもった人
3.学校生活、あるいは学校外の地域活動、文化活動、スポーツ活動などの実践体験をもち、実際生活を通して人間社会への関心をはぐくんできた人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】埼玉県越谷市南荻島3337
越谷キャンパス
(048)974-8811(代)

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ