ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/東京都/神奈川県

文教大学/情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

情報システム学科(95名)
情報社会学科(95名)
メディア表現学科(95名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●情報の「総合力」で、社会の問題解決を図る
●先端の環境でITの「今」を学ぶ
●世界で活躍するために、国際力を身に付ける

日本初の情報学部として誕生した本学部は、40年近くにわたって培ってきた教育力をもとにカリキュラムを再編成。情報システム学科、情報社会学科、メディア表現学科の3学科では、「作る力」「実現する力」「創造する力」を磨くため、情報領域における最先端の理論と技術を指導。社会の課題を解決できるプロフェッショナル、リーダーを育成しています。

【キャンパス】湘南キャンパス
【学生数】1246名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】30名(2021年5月1日現在)

情報システム学科

講義・学問分野

Webプログラミング、情報システムとインタラクション、ゲームプログラミング、システム分析、データベース応用

閉じる

情報社会学科

講義・学問分野

マーケティング・リサーチ、情報社会論、ビッグデータ解析の社会への応用、データベース応用、システム設計、プロジェクトマネジメント特講

閉じる

メディア表現学科

講義・学問分野

映像表現、ジャーナリズム史、マス・コミュニケーション論、放送論、出版論、広告概論、広報・PR論

閉じる

学部の特色

情報の「総合力」で、社会の問題解決を図る

本学部は、現代社会の情報基盤を作る力を育てる「情報システム学科」、情報基盤に立脚したビジネスの提案と実現の力を育てる「情報社会学科」、メディアの活用と表現で社会を創造する力を育てる「メディア表現学科」の3学科体制を整備。感性・知性・技能をバランスよく身に付け、情報化社会をよりよく進歩させる人材を育成します。

閉じる

先端の環境でITの「今」を学ぶ

日本の大学で初めて情報学部を創設した本学ならではの施設として、情報学部のある湘南キャンパスには全国的にも有数の充実した情報処理施設を完備しています。その中核施設「メディアセンター」には、マルチメディアコンテンツ制作を快適に行えるメディア工房や、映像・DTP・3DCG制作をサポートする164台ものパソコンなどを設置。単に情報学部の学習や研究の場というだけでなく、全ての学部生や教職員のニーズに応えられる、複合的な機能を持った施設となっています。

閉じる

世界で活躍するために、国際力を身に付ける

本学部では、グローバルに活躍するための「国際力」を身に付けてほしいという願いから海外研修プログラムを実施しています。学部独自の研修プログラムをはじめ、アジア研修(約2週間、バングラデシュ等の開発途上国における学習)、オーストラリアのトップ校におけるモナッシュ大学春期集中英語研修(約1か月間)のほか、世界の8つの大学に長期留学する制度を利用し、国際力・語学力を高めることができます。

閉じる

学べること

情報システム学科

専門性を高める2領域で知識と技術を修得

コンピュータやプログラミングについて学ぶのはもちろん、企画や発想をカタチにするための全ての知識と技術を修得します。
●システム開発領域/企画、設計、開発、運用の各工程において必要な知識と技術を学び、情報システムに関する総合的な能力を育成します。加えて自身の核となる専門性も高めていきます。
●情報デザイン領域/Webやゲーム、CGなどのデジタルコンテンツ企画・設計・制作のプロセスを学習します。情報を収集・分析し、わかりやすく伝える感性と表現技術を身に付けます。

閉じる

情報社会学科

社会の問題を発見し、人間中心の情報社会を創造する人材をめざす

現代社会の問題を理解し、新しい生活と企業の新しい活動を提案。24時間活動する都市、複雑化・高速化するビジネス、海外の優秀な人材・企業との協働。このような高度情報社会の現代が求めているのは「創造」と「解決」です。社会の問題を発見し、人間中心情報社会を創造する人材を育成します。
●計算社会科学領域/データ収集法・分析法を学び、情報社会における問題の解決法を探ります。
●プロジェクトマネジメント領域/ITを活用して豊かな生活や企業活動を実現するリーダーを育成します。

閉じる

メディア表現学科

卒業後のイメージに結びついた2領域5分野に学ぶ

メディア社会を理解したうえで、データに基づき問題点を把握し、その課題を各種メディアの効果的な使用と、共感性の高い表現豊かなコンテンツによって解決できる人材を養成します。
〈マスメディア領域〉
●放送・映像表現分野/映像に関心がある学生に向いています。テレビ局や番組制作会社などで求められる専門的な知識や技術を幅広く習得します。
●出版・ジャーナリズム分野/雑誌や新聞、Webジャーナリズムなどについて学びます。編集者や記者をめざして、企画発想力、文章表現力、情報収集力、調査力を修得。卒業生の中には印刷、Webメディア、電子ブックなどの領域で活躍する人もいます。
〈ソーシャルメディア領域〉
●動画・配信・アニメ・コンテンツ分野/ミュージックビデオ、アニメーション、マンガ、CG、Web 動画など、各種コンテンツについて深く理解し、またこれらを企画・制作する技術を身に付けます。
●ソーシャルメディアコミュニケーション分野/ソーシャルメディアの特性を深く理解し、ビジネスや社会的課題の解決に向けて効果的に活用するための専門的な知識と技術を身に付けます。ソリューション発見のための基礎として、リサーチ能力の育成も行います。
●広告分野/広告業界に興味のある学生に向いています。テレビ、新聞、ラジオ、Webなどの広告、PR、広報に対する理解を深めながら、広告戦略の立案から企画、デザインまで幅広く学習していきます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

情報学部は、次のような学生の入学を期待しています。

1. 情報化社会に関心があり、その中で主体的に生きようとする人

閉じる

学んできてほしい内容

1. 基礎的なコミュニケーション能力に直結する学習を十分に行っていること
2. 論理的な思考力に資するような科目を習得していること
3. 現代の社会に対する基礎的な理解や関心を持っていること

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県茅ヶ崎市行谷1100
湘南キャンパス
(0467)53-2111(代)

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ