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こまざわ

駒澤大学

私立大学 東京都

グローバル・メディア・スタディーズ学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

グローバル・メディア学科(300名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実践的な英語およびITリテラシー、学際的な専門科目を学ぶ
●海外経験を積み、グローバル化する社会で活躍できる人材をめざす
●グローバル化が要求される幅広い業界で活躍できる

本学部では、国際社会が抱える国家間紛争やテロ、環境問題など、地球規模のさまざまな問題に取り組みます。世界動向を多角的に捉え、解決に導く実践力を育成します。

【キャンパス】駒沢キャンパス
【学生数】1,426名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】21名(2017年5月1日現在)
【大学院】グローバル・メディア研究科(M/D)

グローバル・メディア学科

講義・学問分野

Oral Communication、Written Communication、Listening Skills & Strategies、Academic Writing、グローバルメディアスタディーズ概論、グローバルメディア概論、メディアリテラシー、グローバルマネジメント、情報リテラシー、情報リテラシー実習、アドバンストマーケティング、世界政治とメディア、メディアと企業、インターネットとメディア、グローバル企業行動論、メディアと情報、知的財産権と経済、知的財産権と統計、グローバル文化論、メディア文化論

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学部の特色

実践的な英語およびITリテラシー、学際的な専門科目を学ぶ

グローバル化する社会で活躍できる人材育成に向けて、コミュニケーション能力の基盤となる英語力及びITリテラシー能力を修得するための科目、メディアとコンテンツの本質を理解するための学際的な専門科目(経済学、経営学、社会学、国際文化論、国際関係論、法学、コミュニケーション学、情報学)を開設しています。

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海外経験を積み、グローバル化する社会で活躍できる人材をめざす

本学部は、経済・社会のグローバル化が進む21世紀において、地球規模の課題解決に取り組む未来志向の学部です。具体的には、グローバルなコミュニケーション力の基盤となる実践的な英語力及びITリテラシー能力を身に付け、急速に変化するメディアとコンテンツを利用した学際的な専門科目を学び、留学などによる海外経験を積み、幅広い自由な発想で、グローバルな問題を解決できる人材を育成します。

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グローバル化が要求される幅広い業界で活躍できる

本学部では、実践的な英語力及びITリテラシー能力を身に付け、メディアとコンテンツの本質を理解し、学際的な専門科目を習得します。
出身者の就職実績として、グローバル化が要求される、携帯電話などの通信業界、ネットビジネスなどのIT業界、銀行・証券・保険などの金融業界、アパレル業界、航空・鉄道などの運輸業界、建設業界、ホテル・旅行会社などの観光業界など、幅広い業界の大手企業があります。

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学べること

グローバル・メディア学科

実践的英語力を磨き、グローバルに流通する情報とメディアの本質を学ぶ

グローバル化する社会で活躍できる人材育成に向けて、コミュニケーション能力の基礎となる英語力およびITリテラシー能力を習得するための科目や学際的な専門科目を、急速に変化するメディアとコンテンツを利用して学びます。
さらに留学などで海外経験を積み、グローバルな問題を解決できる人材を育成します。

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アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

グローバル・メディア・スタディーズ学部は、地球規模の問題解決に自主的かつ積極的に取り組むことによって、グローバル社会の中核を担うことをめざす学生を求めている。地球規模の問題にアプローチするため、グローバル・メディア・スタディーズ学部では、メディアと英語を駆使したグローバルなコミュニケーション能力、世界を見渡す広い視野、情報の本質を見極める力を持った人材を育成する。したがって、地球規模の問題解決に強い関心を持ち、高等学校の基礎的な学力とコミュニケーション能力を身につけている学生を、多面的かつ総合的な視点によって選抜を行う。

【グローバル・メディア・スタディーズ学部の求める学生像】
(AP1)高等学校の基礎的な学力を身につけていること。特に「英語」の基礎的な学力を身につけること。〔知識、理解、技能〕
(AP2)広く社会に目を向け、幅広い知識を養おうとする態度を身につけておくこと。〔意欲、関心、態度〕
(AP3)豊かな人間性と社会や学問に対する強い好奇心を身につけ、それらを深く考え、他の人との関わり合いの中でコミュニケーション能力を身につけておくこと。〔思考力、判断力、表現力〕
(AP4)グローバル化に伴う諸問題に興味を持ち、4 年間学んだ知識・経験を社会に出てから主体的に活用したいという意欲を持っていること。〔主体性、多様性、協働性〕

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