学校パンフ取り寄せで図書カードGET

めいじ

明治大学

私立大学 東京都/神奈川県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(920名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●5つのコースで将来の進路に合わせた学びができる
●「考える力」や「伝える力」を4年間を通したゼミで身に付ける
●ケンブリッジ大学で英国法を学ぶ

法律学とは説得の学問。人間の置かれた状況や物事を幅広い視野から考察し、問題解決のための説得的な論理が求められます。人間相互の強い「個」を育み、議論を展開するため、ゼミナールによる少人数授業を重視しています。

【キャンパス】和泉キャンパス(1・2年)、駿河台キャンパス(3・4年)
【学生数】3767名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】94名(2017年5月1日現在)
【大学院】法学研究科(M/D)

法律学科

講義・学問分野

●ビジネスローコース:民法、会社法、手形・小切手法、保険・海商法、経済法など
●国際関係法コース:国際法、国際経済法、国際取引法、国際民事訴訟法、法社会学、国際人権法など
●法と情報コース:知的財産法、情報組織論、消費者法、情報法、法情報学、サイバー法など
●公共法務コース:行政法、租税法、地方自治・公務員法、労働法、社会保障法、環境法など
●法曹コース:憲法、刑法、行政法、商行為法、民法、民事訴訟法、刑事訴訟法など

閉じる

学部の特色

5つのコースで将来の進路に合わせた学びができる

本学部は5つのコース制のもとで教育を行っており、法科大学院へ進学を希望する学生はもちろん、将来の人生選択をイメージしながら、多様な選択をサポートしています。

閉じる

「考える力」や「伝える力」を4年間を通したゼミで身に付ける

本学部では、ゼミ教育に力を入れており、タイプの違う5種類の「ゼミ」を設置し、1年次から段階的に履修し実践力を鍛えます。1・2年次では、主に文献の調べ方やレポートの書き方、発表のしかたといった基礎が中心となります。3・4年次に行われる「専門演習」では、自分が専門的に研究したいテーマのゼミを選択し、自分の興味ある分野について、じっくりと取り組みます。

閉じる

ケンブリッジ大学で英国法を学ぶ

2010年度からスタートした、国際教育センターとの共催による「ケンブリッジ大学ペンブルック・カレッジ夏期法学研修」。ケンブリッジ大学のペンブルック・カレッジおよびコーパス・クリスティカレッジの協力により実施されています。研修のねらいは、ケンブリッジ大学において英国法の理論や実践的な側面を、ネイティブの講師による授業およびフィールドトリップ(王立裁判所や国会議事堂の見学)を通して学ぶこと、また、実用的かつアカデミックな語学力を身に付けることにあります。本学部では、当研修に行く前の準備講座、帰国後のフォローアップ講座が開講されていますので、一連の流れを通じて英国法の基礎をしっかりと身に付けることができます。

閉じる

学べること

法律学科

優れた法律家育成のための教育プログラム。その先の夢を実現

●ビジネスローコース
公益法人・非営利法人などの組織での法律関連業務に従事しようとする者、自ら事業を起こそうとする者など現代ビジネス社会で活躍しようとする学生を対象としたコース。

●国際関係法コース
各国・各地域文化を理解し、国連などの国際組織や国際NGOの職員として、国際社会で活躍したいと望む学生向けのコース。

●法と情報コース
情報技術の基礎を学び、法学の基本を身に付け、情報技術と社会との関わりを理解したうえで、情報技術と関連する法や、より高度な情報技術を学びたい学生向けのコース。

●公共法務コース
国家公務員、地方公務員、裁判所職員および国会職員その他の法律関連専門職に就職することを希望する学生を対象としたコース。

●法曹コース
法科大学院既修者コース(2年制)への進学を目的とし、そしてその先の裁判官、検察官、弁護士などの法曹としての資格を取ることをめざす学生を対象としたコース。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者の受入方針

法学部は、「人間性・国際性に裏打ちされたリーガル・マインドの育成」を教育理念に掲げています。これは建学の精神である「権利自由」・「独立自治」を現代的な言葉で表したもので、個人の尊厳と他者に対する寛容・他者との共生という考えを核とするものです。
この教育理念に則り、法学部では、幅広く高度な教養教育・基礎法学教育・多様な法律分野にわたる専門教育を行い、これを基礎とした豊かな人間性・人権感覚・法的思考の涵養を通じて、現代社会の要請に応えうる自律的な市民社会の担い手を育成することを教育目標としています。
こうした教育目標を十分に達成するため、法学部では次のような学生を求めています。
1.自律心を持ち,自ら学ぶ意欲のある者
2.社会への興味関心を持ち,広い視野から事象を探求する意欲のある者
3.他者への寛容な精神を持ち,他者との共生を目指すことができる者
4.物事を論理的に考えることができる者
5.異文化交流について理解のある者

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都千代田区神田駿河台1-1
法学部事務室
(03)3296-4154(直)
 【URL】http://www.meiji.ac.jp/hogaku/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ