大学入試センター試験の最新情報をお届け!

あいち

愛知大学

私立大学 愛知県

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(330名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●時代が抱える問題を解決できる知識とスキルを養う
●3つの履修コースと現場重視の教育で高い専門性を培う
●半世紀を超える歴史を通じ、数多くの経済人が輩出

実生活を支える経済の大きなしくみをつかむとともに、経済学の基礎から応用、ビジネス現場での実践まで、幅広く学びます。社会を動かす深い知識と行動力を兼ね備えた次代の経済人を育てます。

【キャンパス】名古屋キャンパス
【学生数】1,611人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】31人(2017年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科(名古屋キャンパス)

経済学科

講義・学問分野

金融論、財政学、日本経済論、中級マクロ経済学、中級ミクロ経済学、公共経済学、労働経済論、金融市場論、地域経済論、国際経済政策、応用簿記論、フィールドスタディ など

閉じる

学部の特色

社会の課題を解決するスキルを養う専門演習

時代が抱える問題を解決できる知識とスキルを養う

経済活動のグローバル化、各国の情勢変化など、新たな探究が続く中で、人間生活を支える経済の大きなしくみと、消費者・企業・政府などの経済活動について詳しく学びます。情報教育、外国語教育にも力を入れ、社会の変化を正しく捉え、時代が抱える問題を解決できる知識とスキルを養います。さらに少人数制の専門演習により、きめ細かな指導を行っています。

閉じる

実際に現役で活躍する方を講師に招き、現場視点を養う

3つの履修コースと現場重視の教育で高い専門性を培う

「経済分析コース」「政策・地域コース」「世界経済コース」の3つの履修コースを設定。経済という抽象的な対象を効率的に学び、専門的な知識の修得をめざします。フィールドワークや2年次から行うインターンシップ、海外の現地企業を訪問して調査を行うフィールドスタディ、業界の第一線で活躍する現役証券マンを講師に招いての講義など、現場重視の教育も特色の一つです。

閉じる

長い歴史にわたる実績が教育のベース

半世紀を超える歴史を通じ、数多くの経済人が輩出

1946年創立の旧制大学時代の法経学部経済科をルーツとし、70年以上にわたる経済学教育の歴史を通して25,000人以上の人材を社会へ送り出してきました。さまざまな分野で活躍する卒業生の存在は、これから社会へ飛び立つ後輩にとって大きな励みになっています。

閉じる

学べること

市場の有効性と限界を知る

経済学科

2018年4月から、新たな3コース編成で経済という広大な領域を効率よく学ぶ

<経済分析コース >
マクロ・ミクロ経済学を基礎とする経済理論によって現象を考察する力や経済統計学などで得られるデータをもとに社会を分析する力。これらの能力を養い、現代の変化し続ける経済問題・社会問題を見極める力を身に付けます。

<政策・地域コース>
理論学習を基礎としながら、より実際的な政策を重視。財政学・経済政策・社会政策・公共経済学などの知識とともに研究方法を修得。環境、雇用、福祉など現実社会の諸問題について多角的に分析し、合理的な政策を立案する能力を育てます。

<世界経済コース>
今日の国際的な経済問題を、政治的要因も考慮しながら理論的・実証的に研究。このためアジア・欧米諸国の経済動向を把握することに加え、各国の歴史的背景も学びます。国際語としての英語教育にも力を入れています。

【授業・講義】
中小企業の真の実力を解明する「中小企業論」

全企業の99%以上を占め、日本経済を支えている中小企業。こうした傾向は他の多くの国々でも同様で、中小企業が経済活動において重要であるにもかかわらず、その実態は十分に明らかになっていません。業種業態ごとにバラエティに富み、定義そのものがあいまいで国や時代によって違いがみられる中小企業の歴史や実態を学び、今後の課題やあり方を考察します。近年では、高度な技術力を大企業へ供給する企業や、小規模ながらグローバル競争力を持つ企業など、新しい形の中小企業も出現。授業では、新時代における中小企業の果たすべき役割についても考察を深めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市東区筒井2-10-31
企画部入試課
(052)937-8112(直通)(平日9:00~17:00)
 【URL】http://www.aichi-u.ac.jp/college/eco.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ