なんざん

南山大学

私立大学 愛知県

南山大学/学部・学科

学べること

高水準を誇る授業内容で「個の力」を充実させ、「世界の力」となる人材をめざす

社会で役立つ生きた専門知識と能力を身に付ける

教育モットーである「人間の尊厳のために」を礎に各学部において充実した基礎教育を展開。そのうえで、一人ひとりの学生の潜在能力を引き出し、社会で役立つ生きた専門知識と能力を身に付けるための特色ある授業を設定。
現代社会に必要なグローバルな視点と論理的思考を身に付け、「個の力」を発揮して、広く「世界の力」となる人材を育成します。

確かな外国語運用能力を身につけグローバル社会で活躍する

充実の外国語教育を実施

●英語教育
英語で考え、英語で討論することをめざして、全学部・全学科において※英語の履修を必修とし、英語運用能力を身に付けられるカリキュラムを編成。入学時に実施される英語プレイスメントテストにより、1・2年次は受講クラスを分け、各々に合ったクラスで「オーラル・コミュニケーション」や「リーディング」「ライティング」「リテラシー」などを受講し、「聞く・話す・読む・書く」の4つの力をバランスよく身に付けます。2年次以降は、上級英語を選択し履修することにより、さらに英語運用能力に磨きをかけることができます。
※人文学部キリスト教学科は、英語は選択科目となります。

●英語以外の外国語
外国語は文化や思想、社会、テクノロジーへの扉です。言語を通してその言語を使う人々の生活や考えを知ることができ、また私たちの意見を伝えることができます。そして複数の外国語を学ぶことによって、多元的な視点を通じて異文化への深い理解と国際性を身に付けることができます。

さまざまな外国語実践の場で身に付けた外国語運用能力を発揮する

外国人教員による授業も豊富

本学では、外国語運用能力を磨くために、さまざまな実践の場を設定。外国語に囲まれた環境の中で、より高い運用能力が身に付きます。

「外国語で」学ぶ授業
「外国語で」学べる授業を約70科目設置。「外国語の」学習ではなく、「外国語で」考えることにより、日本にいながら留学体験ができる場となっています。留学生と一緒に聴講する機会も多く、国際交流もしっかり体験できる環境により、国際力を磨くことができます。

留学体験が可能な「ワールドプラザ」
キャンパス内に設けられた「ワールドプラザ」は、キャンパスにいながらにして留学体験ができる、”外国語だけ”のコミュニケーション空間。外国語や異文化について、もっと学びたいと考える学生をサポートする施設です。

南山大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

先輩の学問体験記

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ