×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●しっかり着実に基礎的な看護の知識・技術を身に付ける
●実績に裏打ちされた質の高い教育を実践する少人数教育
●地域と連携した実習教育で多職種連携を学ぶ

看護を提供するための根拠となる基礎的な知識を学び、実践的な演習授業で確かな技術を身に付けます。ふくしの総合大学だからこそ可能な“人々に寄り添う看護” を、一緒に学びましょう。

【キャンパス】東海キャンパス
【学生数】408人(2020年5月1日時点)
【専任教員数】28人(2020年5月1日時点)

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、地域看護学、公衆衛生看護学、臨地実習 など

閉じる

学部の特色

「ふくしの総合大学」の実績を生かした看護教育

しっかり着実に基礎的な看護の知識・技術を身に付ける

看護の目標は、人々の健康を守り、その人らしい生活を送ることができるように支えること。
そのために必要な看護の知識と技術を、基礎に重点を置いて指導します。教員は全員、研究業績・教育実績・実務経験が豊富。どんな場面でも対応できる基礎力を身に付けます。

閉じる

少人数で丁寧な手厚い指導

実績に裏打ちされた質の高い教育を実践する少人数教育

他大学での学部長・学科長経験を持つ教授も多く、質の高い充実した教育を行っています。
「看護技術演習」などの演習科目では、1クラス約50人を6人の教員が担当する少人数制。教員1人あたり学生9人程度と、ていねいな手厚い指導で、安心して学べる環境を整えています。

閉じる

地域連携で基礎的な看護実践能力を身に付ける

地域と連携した実習教育で多職種連携を学ぶ

主な実習先はキャンパスから1時間圏内。全ての実習先に教員が同行し、実習先の指導者と連携して指導するため、どの実習先でも「日本福祉大学の教育」が受けられます。これからの医療現場で求められる「地域包括ケア」の実現に必要な多職種連携も、しっかりと学ぶことができます。
各病院では大学を卒業した看護職へのニーズが高く、実習先は将来の就職先としても期待できます。病院以外の、保育園や老人福祉施設といった施設や病院に併設された訪問看護ステーションでの実習も行っているので、幅広い視点で進路を考えることができます。

閉じる

学べること

専門性を発揮して活躍できる看護職を養成

看護学科

これからの医療の担い手にふさわしい、 専門性を発揮できる人材に

看護職は、健康問題を抱える対象者の一番近くにいる医療専門職です。超少子高齢社会にともなう医療の役割の変化など、さまざまな環境変化が予測される中、自ら考えて動くことのできる自律した人材が求められます。本学部では3つの能力を備えた人を育てることを教育目標に掲げ、どのような環境の中でも専門性を発揮して活躍できる看護職を養成します。

【授業・講義】
チーム医療連携演習

少子高齢社会を背景にニーズが高まる地域包括ケアシステム。地域社会において、医療・保健・福祉の各専門職が協働して対応することが求められており、看護職はその中核を担う役割を期待されています。 回復期の患者さんを対象とした病院で、入院から退院までの一連のプロセスにおける多職種連携チームアプローチの実践を見学し、学生同士で具体的な事例を検討することにより、チーム医療における看護職の役割について理解を深め、看護専門職として協働性を発揮できる人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部が入学者に求める人物像

大学ホームページをご覧ください。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県知多郡美浜町奥田会下前35-6
入学広報課
(0569)87-2212(直)
 【URL】https://www.n-fukushi.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ