にほんふくし

日本福祉大学

私立大学 愛知県

スポーツ科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

スポーツ科学科(180名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●スポーツを360°科学する
●スポーツ文化を多方面から学ぶ
●多様なプレイヤーを想定した「Sports Lab SALTO」

文化としてのスポーツを多角的視点(人文・社会・自然科学など)から理解・研究することで、全ての人々が生きがいを持った生活を営む共生社会の構築に向けて、スポーツの指導力、企画力、組織力、問題解決能力をもって実践にあたることのできる人材を育成します。

【キャンパス】美浜キャンパス

スポーツ科学科

講義・学問分野

生理学、スポーツ科学入門、スポーツ文化論、野外スポーツ論、障害者スポーツ論、身体表現・芸術表現論、コーチング科学、スポーツジェンダー論、メンタルトレーニング、保健体育科教育法Ⅰ(授業づくりの基礎理論) など

閉じる

学部の特色

2017年4月、「スポーツ科学部」美浜キャンパスに誕生

スポーツを360°科学する

スポーツ科学部は2017年4月、美浜キャンパスに誕生しました。トレーニング科学だけでなく、教育・文化・福祉・医学・経営などあらゆる方向からスポーツを学習・研究できます。スポーツをする人、見る人、支える人、どんな人のどんな関心にも360°応えられる学部をめざし、スポーツ実践の現場はもちろん、産業・行政・教育などあらゆる分野で応用できる能力を、スポーツを題材とした大学教育を通じて養います。

閉じる

スポーツ科学を追究し、社会が求める力を養う

スポーツ文化を多方面から学ぶ

スポーツを科学的に理解する科目、スポーツを体験する科目、スポーツの体系的な指導を学ぶ科目、スポーツを地域の健康増進に生かす科目など、スポーツをあらゆる方向から学べます。

スポーツ科学の知識
スポーツを「する」「伝える」「支える」「見る」「つくる」ために不可欠な、幅広い科学的知識を身に付けます。
スポーツ実技・指導力
上手い下手に関わらずスポーツを楽しむ体験、上達のための方法、安全でわかりやすい指導技術を身に付けます。
社会人としての実践力
さまざまな職業分野で発揮できる創造的思考能力・コミュニケーション能力・自己管理能力・問題解決能力などの力を身に付けます。

閉じる

「Sports Lab SALTO」

多様なプレイヤーを想定した「Sports Lab SALTO」

学部開設に合わせ、美浜キャンパスに新校舎「Sports Lab SALTO」を整備しました。地上4階建の本館にはバスケットボール・バレーボールの公式コート3面がとれるスポーツ演習室やランニングコースを設置。スポーツ生理学・バイオメカニクスなどの各種実験室やダンススタジオも整えています。本館に隣接して、25メートル×6コースと20メートル×2コース(可動床=水深0cm~120cm)の屋内温水プールも完備。車いす利用者を想定し、プールを含む全館にゆとりあるスペースやスロープなどの配慮を徹底します。このほかにも、人工芝グラウンドや人工芝テニスコート、武道場など充実したスポーツ施設が整っています。

閉じる

学べること

地域で実践するフィールドワーク科目

スポーツ科学科

進路に応じて選べる履修モデル

スポーツに関する豊富な科目群を進路に応じて効率的に選択できるよう、「トレーニング科学系」「スポーツ教育系」「ふくしスポーツ系」の3つの履修モデルを設定しています。

●トレーニング科学系
自身の競技パフォーマンスを向上させるため、あるいは子どもから高齢者まで、対象や目的に応じた運動プログラムでの作成・指導ができる人材を育成します。

●スポーツ教育系
学校を中心とする教育現場で、スポーツを通して、青少年の健全な育成を支える人材を育てます。

●ふくしスポーツ系
スポーツを通じ、地域に暮らす人々の健康と生きがいの創出に貢献する人材を育成します。

【授業・講義】
地域社会でスポーツ指導を実践する「スポーツフィールドワークI」

スポーツ指導の実践力を養うために、2年次に全員が履修する演習科目です。学生数名からなるチームをつくり、学校や福祉施設、地域のスポーツクラブといった実践の現場に参加。対象者に応じて適切な運動プログラムを作成し、実践指導を行います。チーム内で役割を交換しながら、1年間を通じてスポーツ指導を継続し、その中で発見した関心や課題を、3年次以降の専門研究につなげます。なお、4年次には特定の目的を持って個人で参加する「スポーツフィールドワークII」を選択科目として開講します。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部が入学者に求める人物像

1.入学後の修学に必要な基礎学力を有している人
2.スポーツへの関心があり、学んだ知識と身につけた力を社会で活かしたいと考えている人
3.自己の可能性に挑戦する意欲のある人
4.自分の考えを表現し、意思の疎通を図ることができる人
5.他者を理解し、仲間や集団づくりに取り組むことができる人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県知多郡美浜町奥田
入学広報課
(0569)87-2212(直)
 【URL】http://www.n-fukushi.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ