ぶっきょう

佛教大学

私立大学 京都府

佛教大学/社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(200名)
公共政策学科(120名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●現代社会のさまざまなことに目を向けて、問題解決力と実践力を磨く
【キャンパス】

紫野キャンパス

【学生数】

1370人(2023年度実績)

【専任教員数】

30人(2023年度実績)

【大学院】

社会学研究科 社会学専攻

現代社会学科

【講義・学問分野】

社会学史、現代社会学講読、社会学原論、社会思想史、社会心理学、家族社会学、文化人類学、コミュニケーションと社会、社会調査論、文化社会学、国際社会論、共生の社会学、臨床社会学、情報・メディアとコミュニケーション、情報社会論、プロジェクト演習 など

公共政策学科

【講義・学問分野】

公共政策学、法学入門、経済学入門、公共政策学講読、公共政策学フィールドワーク入門、行政法、民法、労働法、社会保障法、地域社会学、刑法、商法、地域政策論、環境社会学、都市環境論、都市計画論、公務員演習、プロジェクト演習 など

学部の特色

現代社会のさまざまなことに目を向けて、問題解決力と実践力を磨く

 

学べること

現代社会学科

日常のふとした疑問や関心事が学びの入口に、社会を多角的に見つめる

〈学科の特徴〉
毎日のニュースで流れるさまざまな社会問題や家庭、学校、職場、地域などにあふれる身近な社会現象などを多角的に観察・分析できる幅広い視野と能力を育成します。「文化・国際」「共生・臨床社会」「情報・メディア」の 3領域にわたるコース科目から、学びたい内容に応じて科目を選択します。幅広い領域に目を向けたり、特定の事象を掘り下げたりと、学び方も自由。多様な専門分野の教員が、一人ひとりの学びをきめ細かくサポートします。

■幅広い研究領域と学びのテーマ
3領域にわたるコース科目は、社会学の研究領域をほぼ網羅しているので、扱う対象は多種多様。1つのテーマを多面的に見つめ、問題点を浮き彫りにします。主なコース1つの学びに加え、他コースの履修も可能です。
「文化・国際コース」
国際関係や紛争・テロなどに、歴史や文化、宗教の多様性という観点からアプローチ。人々の意識や知識のあり方にも着目します。
「共生・臨床社会コース」
少子高齢化の背景、格差社会を是正する道筋など、身近な諸課題を掘り下げながら、共生社会の可能性を模索します。
「情報・メディアコース」
国際化・情報化が進むなか、改めてコミュニケーションやメディアのあり方に着目。アニメ・アイドル・ポップカルチャーなども研究対象になります。

公共政策学科

地域社会の課題に目を向け、解決策を探求する。公務員養成プログラムも設置

〈学科の特徴〉
エネルギーや自然環境、少子高齢化、地域間格差などの社会問題に、政策を立案して提言、実行できる能力を身につけます。地域社会の抱える課題を発見し、解決に向けて主体的に取り組むのが公共政策学科の特徴であり、学びのポイントです。

■さまざまなアプローチからの課題解決力が身につく2コースの学び
公共政策学科では、社会の課題を自ら発見し、その解決に取り組む積極的な意志をもつ、社会科学に関する幅広い教養を身につけた人材を育成します。〈地域政治コース〉と〈地域経済コース〉の2コースで政治学・法学・経済学を中心とした豊富な科目群を用意し、社会科学のさまざまな学問分野をバランス良く学ぶことができます。
「地域政治コース」
民主的な政治を実現するためには、紛争や利害の対立を調整する仕組みが必要です。地域政治コースでは、政治過程論、行政学、民法、行政法、刑法、労働法など政治学・法学を中心とした科目が多数配置されています。また、地域政策論、住民自治論、コミュニティ論といった持続可能な地域社会のあり方を考える科目も学ぶことができます。
「地域経済コース」
経済は、時に国籍や民族を越えて人々を結びつける力を発揮します。地域経済コースでは、ミクロ経済学やマクロ経済学はもちろん、社会学、都市計画論、環境学の科目を通じて総合的視点から経済学を学ぶことができます。また地域経済に貢献したいという学生には、地域経済論、地方財政論、社会的企業論などの科目も用意しています。

■公務員養成プログラムを設置
2年生を対象とした「公務員演習」(1~3)を開講。公務員試験対策に実績のある講師の担当のもと、試験対策に特化した授業を行います。そのほかにも、フォローアップの科目を設けるなど、公務員として活躍することを希望する学生を強力にバックアップします。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ