学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぶっきょう

佛教大学

私立大学 京都府

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(130名)
臨床心理学科(60名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人と関わり、人を支える、豊富な現場体験を重視

【キャンパス】紫野キャンパス
【学生数】917人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】37人(2017年5月1日現在)
【大学院】教育学研究科

教育学科

講義・学問分野

教育方法学、マルチメディア教育演習、外国語活動の実践、保育の内容と方法、発達心理学、障害教育総論、総合的な学習の時間実践、生徒指導・進路指導の研究、初等教育教科専門、スポーツ経営管理論 など

閉じる

臨床心理学科

講義・学問分野

基礎心理学、生理心理学、心とからだ、精神医学、心理査定論、カウンセリング論、夢の臨床、臨床心理グループ実習、比較行動学、家族臨床心理学、プレイセラピィ実習、犯罪司法心理学 など

閉じる

学部の特色

人と関わり、人を支える、豊富な現場体験を重視

 

閉じる

学べること

教育実践力を育てる

教育学科

教育現場で理論を検証し、理想の教員像をめざす

[Point1]教員養成に強い実績。進路決定者のうち106名が教員職に
多くの卒業生を教育現場に送り出してきた本学科は、教員採用試験の合格率の高さにも定評があります。
2016年度実績においても、進路決定者のうち106名が卒業と同時に教育職に。近畿エリアを中心とした保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校で活躍しています。
【採用先内訳・2016年度】
保育士12名/幼稚園7名/小学校70名/中学校10名/高等学校2名/特別支援学校5名

[Point2]早期から教育現場を体験できるプログラム
教育現場での対応力を養う多彩なプログラムを設けています。
〈教育職インターンシップ〉
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などに学生が赴き、授業運営や教科指導の補助、学校行事や部活動の指導などを体験。教員の仕事全般を知る絶好の機会になります。

[Point3]教育実習は専任講師が手厚くサポート
教育実習を支援する「教職支援センター」の実習指導講師とゼミ担当教員が、個々の課題解決をサポート。実習前には少人数で開講する「教育実習研究」をとおして教員が親身に指導するほか、実習後は内容を振り返り、課題を整理して、スキルアップのための具体策を検証します。

閉じる

1年次から行う演習・実験・実習

臨床心理学科

「心」の現象を理解し、「心」に寄り添う人材になる

[Point1]さまざまな領域を学ぶ4つの科目
基礎から発展まで、4年間で臨床心理学をじっくり学ぶことができるようカリキュラムを構成しています。1年次には心理学と臨床心理学の基礎を学び、2年次からは4つの領域に分類された科目を選択。関心に応じた科目を選び、段階的に知識を習得していきます。各領域の科目には、臨床心理学科の教員陣ならではのユニークな科目が用意されており、1つの考え方に偏ることなく幅広く学べるのも大きなメリットです。
〈発達臨床〉
心の発達段階を知り、成長に応じたサポートとスクールカウンセリングの基礎を学びます。
〈心理臨床〉
臨床の観点で、人間の心理や心の働きに伴う行動の本質、心理療法などを学びます。
〈領域探求〉
精神医学や哲学から、絵本・箱庭・夢・科学性の高い(認知)行動療法など、幅広い科目を用意しています。
〈査定・実習〉
専門的な心理テスト、パーソナリティー理解のための面接法、卒業研究のための授業などを開講しています。

[Point2]経験豊かな教員陣による実践教育
専任教員は、臨床心理士または医師の資格を持つプロフェッショナル。さまざまな専門性をもとに具体的に心のケアを行う専門家が、豊富な臨床経験を生かした指導を行っています。また1年次の「入門ゼミ」や2年次の「臨床心理文献演習」など、各学年でゼミ形式の授業を実施。1学年60名程度の少人数教育で、一人ひとりの興味に応えながら、人の心に寄り添う力を養います。

[Point3]臨床心理士や公認心理師・教員・一般企業など多彩な進路
心の支援活動や心の健康教育に注目が集まる今、さまざまな分野で臨床心理の専門知識を持つ人材が求められています。そこで臨床心理士をめざす人には、臨床心理学専攻の大学院進学のための基礎科目や実験・実習科目を、教員をめざす人には教員免許状取得に必要な科目を、一般企業就職を考えている人には社会で役立つ実践応用科目を用意。目標に応じて学べるよう配慮しています。
※公認心理師の受験資格に対応したカリキュラムを2018年4月にスタートする予定です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ