大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ぶっきょう

佛教大学

私立大学 京都府

仏教学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

仏教学科(60名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●仏教の教えから今日の社会が求める豊かな人間力を身につける

【キャンパス】紫野キャンパス
【学生数】281人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】14人(2018年5月1日現在)
【大学院】文学研究科

仏教学科

講義・学問分野

仏教研究への道案内、仏教学の基礎、浄土学の基礎、仏教文化学の基礎、古文入門、漢文入門、サンスクリット語入門、宗教史、仏教学研究、仏教学講読、仏教学演習、仏教フィールドワーク など

閉じる

学部の特色

仏教の教えから今日の社会が求める豊かな人間力を身につける

 

閉じる

学べること

仏教学科

仏教の教えから今日の社会が求める豊かな人間力を身につける

■学科の特徴
仏教はインド、チベット、東南アジア、中国、朝鮮半島、日本あるいは最近では欧米人にも影響を与えるなど、世界中に広く展開しています。仏教学科では豊富な領域にわたって「仏教」を研究。その精神や役割を理解するとともに、生・老・病・死という根本問題から現代社会の諸問題まで、仏教の英知を生かして解決できる人間力と応用力を養うことができます。仏教関連の基礎科目から、言語教育や美術史、浄土宗教師をめざす人に必要な科目など多彩な科目が用意され、興味や進路にあわせて選択します。

■1年次からから始まる少人数のゼミ教育
4年間にわたって少人数のゼミ教育を重視。1年次の「入門ゼミ」では大学での学びを知ったうえで、仏教学科の学問領域と研究方法を理解。文献の収集やリポート作成の手法なども習得します。教員のきめ細かな指導のもと、基礎研究から卒業研究まで年次を重ねるごとに着実に学びを深めていくことができます。

■フィールドワークの機会を豊富に用意
文献研究で知識を得るだけでなく、五感を使って知識を深める体験学習を豊富に用意。「仏蹟研修」では国内のみならず、インドや韓国、中国など、仏教が伝わってきたアジア諸国に足を運び、さまざまな仏蹟や遺産から文化・歴史を体感することができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ