ももやまがくいん

桃山学院大学

私立大学 大阪府

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(200名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4年間全てがゼミナール
●国家公務員、司法書士試験、法科大学院進学など、難関試験・資格取得をめざす人のための「法職セミナー室」
●グループ学習を通じて学問の楽しさにふれる

〈法律学科〉
警察官を多数輩出。公務員に強い学びを展開しています。

【学生数】894人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】19人(2017年5月1日現在)

法律学科

講義・学問分野

法職オリエンテーション、労働法、憲法・統治機構、民法、刑法各論、会社法、手形法小切手法、商取引法、刑事訴訟法、行政法総論、国際法、法職インターンシップなど

閉じる

学部の特色

少人数で行うゼミナール

4年間全てがゼミナール

1年次の基礎ゼミナールでは、資料の集め方やレポート・論文の作成方法、ディベートなど、基礎力やコミュニケーション力を養います。2~4年次の3年間は、同じ教員が担当。1クラス20名程度のゼミナールで、徹底した少人数教育を行います。

閉じる

国家公務員、司法書士試験、法科大学院進学など、難関試験・資格取得をめざす人のための「法職セミナー室」

法科大学院進学や司法書士、国家公務員試験などの難関国家試験・資格などをめざす人のために設けられたスペースです。室員選考に合格すれば法職セミナー室の自習机、ロッカー、パソコン、辞書、参考書などを自由に利用できます。

閉じる

グループ学習を通じて学問の楽しさにふれる

新入生を対象とした学部公認の勉強会「テミス」、イベントなどで模擬裁判を実演する「模擬裁判研究会」、事例とクイズで消費者トラブルを解説するサークル団体「LEX」など、先輩や担当教員とともに楽しく実践的に学べる場がたくさんあります。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

法律学科

学びの指針になる3つのモデルを用意

徹底した基礎教育と、きめ細かい支援が特長です。1年次は、六法の使い方や判例の見方などの基本から指導。憲法・民法・刑法を入門科目として設置し、事例をわかりやすく解説することで法の世界を身近に感じられます。2年次に、興味のある研究分野を選び、卒業までの3年間、同じ教員による少人数クラスで学びます。公務員をめざす「行政コースモデル」、企業をめざす「企業コースモデル」、法曹界をめざす「司法コースモデル」の3つのモデルを参考に、将来の目標や興味・関心に沿って自由に学ぶことができます。

●職業観を養う法職オリエンテーション
弁護士や元裁判官、公務員試験や法科大学院に合格した先輩学生などを講師として招き、職業観を養う講義を実施。仕事内容や体験談を聞くことが、将来の目標を決めるきっかけになることも多くあります。

閉じる

アドミッションポリシー

〈法律学科〉

本学科は、社会人としての基礎的教養や倫理観とともに法律知識および法的思考力をもった人材を養成することを目的とし、次のような学生を求めます。

1.社会問題に高い関心をもっている学生
2.言語能力、論理的思考力を活かして自ら社会で活躍する意欲のある学生
3.広い視野をもち、他者を尊重することのできる学生

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ