ももやまがくいん

桃山学院大学

私立大学 大阪府

桃山学院大学/国際教養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英語・国際文化学科(275名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国内外でのフィールドワークやプロジェクト型学習を実践。教室内での学びを超えて、国際社会の課題解決力を身につける
●豊富な語学留学制度
●英語に加え、「韓国語」「イタリア語」など6つの言語から選択して第2外国語を学ぶ

〈英語・国際文化学科〉
「使える英語力」を徹底的に強化。世界の多様な文化を学び、グローバルに活躍する人材を育成します。

【学生数】

1069人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

26人(2023年5月1日現在)

【大学院】

文学研究科

英語・国際文化学科

【講義・学問分野】

上級英語、中級英語、英語留学準備講座、応用言語学研究、異文化間コミュニケーション論、ヨーロッパ文化研究、アジア文化研究、日本文化研究、メディアリテラシー論、マルチメディア文化実習 など

学部の特色

国内外でのフィールドワークやプロジェクト型学習を実践。教室内での学びを超えて、国際社会の課題解決力を身につける

さまざまな国の学生が集い、共に学ぶ

英国国教会による英学校をルーツに持つ桃山学院大学の建学の精神は「世界の市民の養成」です。その建学の精神を学びにおいて直接的に具現化している学部が国際教養学部です。
語学と文化の両面から世界を学ぶカリキュラムが組まれており、グローバルな視点を持ち活動できる「世界の市民」を育てます。
・26か国・64の海外の大学との連携にもとづく留学・国際交流・国際体験
・学部学生全員に教員と職員がチームとなり1年次から4年次まで担任として支援する少人数での課題解決型授業
・英語+6言語
の学びの環境が特長です。

2年次からは「英語プロフェッショナルコース」「グローバル共生コース」「日本・東アジアコミュニケーションコース」が用意されています。

豊富な語学留学制度

多様な留学制度から、自分の目的に合わせてチャレンジができます。世界トップクラスの大学を含む26の国と地域、64の大学と提携しています。
また、ほぼ全ての留学制度に奨学金制度が適用されるため、留学を経済面からもバックアップします。

英語に加え、「韓国語」「イタリア語」など6つの言語から選択して第2外国語を学ぶ

英語に加え、「スペイン語」「イタリア語」「フランス語」「ドイツ語」「韓国語」「中国語」の6つの言語から選択して第2外国語を学修。地域の文化や歴史とも関連付けて学べます。また、学内で留学生と共に学び、海外で日本語や文化を教える「日本語教員資格」取得や動画サイトなどを含む世界のさまざまなメディアを読み解いて自ら映像を制作し発信できる力など、将来グローバルに活躍するための英語力「+α」の力を身につけます。

学べること

英語・国際文化学科

国際社会の課題解決力を身につける

将来活躍したいキャリアのイメージや、研究を深めたい分野に応じて選択できる3つのコースを設置しています。

◆英語プロフェッショナルコース
グローバル社会の課題に取り組み、英語で意見を発信できる国際コミュニケーターを育成します。具体的には、実践的な英語力を身につけて、英語を使って情報を集め、分析し、議論して、仕事の現場で交渉できるチカラを身につけます。

◆グローバル共生コース
異文化コミュニケーション能力を活かし、世界の人々との対話と交流で、共生社会の実現に貢献する人材を育成します。具体的には、ヨーロッパの文化遺産の保存と利用について解決策の提案や、イスラム教を正しく知り、イスラム教徒との共生を進めることができるなど、異文化の人とも協働できるチカラを身につけます。また、ドキュメンタリー制作を通じて、異文化とのかかわり方を学び、自分の考えを発信できるチカラも身につけます。

◆日本・東アジアコミュニケーションコース
言語と文化の理解を通じて幅広い視野を身につけ、平和な社会の実現に貢献する人材を育成します。具体的には、「やさしい日本語」での地域の外国人のサポートや、中国語を習得して日中交流を進めることができるチカラを身につけます。また、K-カルチャーの学びを通じて社会を知って、日韓交流を進めることができるチカラも身につきます。

《少人数の課題解決型授業》
平和な社会の実現を目標に、国内外の課題を解決できる力を身につけます。教室内でのアクティブラーニングや国内外でのフィールドワークを少人数制で実践。言葉と文化の学びを通じて、対話と交流を生み出すコミュニケーション力を身につけます。

《初修外国語は、6言語から選択可能》
初修外国語は、スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語・韓国語・中国語から選択できます。

【授業・講義】
現代文化から学ぶ韓国語

韓国外国語大学付属の語学学校で実施しているのと同じ形態で、異文化コミュニケーション能力の向上を重視した授業をオンラインで受講できます。

アドミッションポリシー

〈英語・国際文化学科〉

国際教養学部英語・国際文化学科の教育目標は、グローバル化が進展する21世紀の世界において、幅広い教養をもち、氾濫する情報に流されることなく主体性をもって行動する「世界の市民」を養成することです。 この教育目標と各コースの教育内容をよく理解した上で、国際教養学部で学ぼうとする明確な意欲を持っていることが、入学者受け入れの基本的な条件となります。具体的には次のような人が入学することを求めています。

1.日本も含め世界諸地域の文化、歴史、社会などに関心を持ち、積極的に学んでいこうとする人
2.高い語学力と異文化コミュニケーション能力を身につけて、国内のみならず世界で活躍することを希望する人

そのために必要な基礎学力と学習態度・習慣を高等学校までの段階でしっかりと身につけていることも必要となります。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ