桃山学院大学/経営学部|Benesse マナビジョン
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ももやまがくいん

桃山学院大学

私立大学 大阪府

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(225名)
ビジネスデザイン学科(70名)新設
※2019年4月学部新設(設置申請中)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●アパレルショップの店舗運営など、実践的に経営学を学ぶ(経営学科)
●ビジネスで使える英語や会計関連の資格取得もサポート(経営学科)
●AI・ロボットにはないチカラを身につけ、新しいビジネスをデザインする(ビジネスデザイン学科)

〈経営学科〉
自ら考え、積極的に行動するビジネスパーソンを育てます。
〈ビジネスデザイン学科〉※2019年4月新設(設置申請中)
実際に「ビジネスをつくる」ことができる人材の育成をめざします。

【学生数】1273人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】28人(2018年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科

経営学科

講義・学問分野

経営学総論、経営管理論、企業論、マーケティング論、エンタテインメント・ビジネス論、経営情報システム、会計学原理、財務諸表論、地域ビジネス実践、環境ビジネス実践、ネットビジネスなど

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ビジネスデザイン学科新設※2019年4月学部新設(設置申請中)

講義・学問分野

PBL入門、ビジネスリーダーシップ、ビジネスコミュニケーション、インターンシップ、商品企画、ビジネスモデル実践、将棋・囲碁、モチベーションとストレスケア、ベンチャー企業経営、店舗マネジメントなど

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学部の特色

店舗経営を体験して学ぶ

アパレルショップの店舗運営など、実践的に経営学を学ぶ(経営学科)

「地域ビジネス実践」という授業では、アパレル企業から、仕入れや販売、在庫管理や広報、経理、組織運営など、店舗経営のノウハウを実践的に学び、学生が学内アパレルショップを開店させて運営。実体験から気づく発見が、将来の役立つ力になります。

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ビジネスで使える英語や会計関連の資格取得もサポート(経営学科)

グローバル化するビジネス社会で必要な英語力を身に付けるため、1〜3年次までTOEICテストにより運用能力を図ります。BATIC(国際会計検定)や日商簿記(全員受験)といった会計関連の資格取得もサポートしています。

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AI・ロボットにはないチカラを身につけ、新しいビジネスをデザインする(ビジネスデザイン学科)

AIをはじめ高度な技術革新など、変化が激しい時代において、それに対応できるクリエイティブ力(ゼロからイチを生み出す力)と高度なコミュニケーション力(人間関係の中で共感しあえる力)を身につけます。企業人と学生が共に学ぶ新しいPBL授業を大阪市内で展開し、より実践的に学べる環境を整えています。

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学べること

経営学科

2年次以降から選択する4つのコース

◆マネジメントコース
企業経営の基礎から応用まで多角的・総合的に学習

◆マーケットコース
金融や市場取引に関連した科目を学び、市場の変化に対応する力を修得

◆情報イノベーションコース
経営と情報との関わりについて学習、情報を使いこなす能力を養う

◆会計コース
企業の財務諸表から経営状態や将来性などを読み取る力を身に付ける

《International Business Program》
ビジネスの知識を身に付けつつ、国際性も養っていくプログラムを用意。「オオサカプログラム」は、海外から大阪へ来た学生と桃大生が一緒に大阪の企業や社会について探ります。「オランダプログラム」は10日間、アムステルダムにある大学で国際ビジネスを学びます。

《学生間での学び》
1年次の必修授業に、3・4年次生が1年次生をサポートする「エルダーシステム」を導入。1年次生には貴重な情報源となり、3年次生にはコミュニケーション能力を高める機会となります。

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ビジネスデザイン学科

実際に「ビジネスをつくる」ことができる人材になる!

2019年4月に開設予定の「ビジネスデザイン学科」では、変化が激しい時代において、これからの社会で必要とされる力を育成するため、ビジネスを「つくる」力を養成する科目群を設置。「リーダーシップ教育」の導入や、企業人の講義を聴くだけでなく、「企業人と一緒に学ぶ」授業を予定し、クリエイティブ力(ゼロからイチを生み出す力)・高度なコミュニケーション力(人間関係の中で共感しあえる力)・やり抜く力・決める力などの修得をめざします。

《将来の人物像》
◆企業内で新しいビジネスを企画・提案できる人
◆企業内外で新しいビジネス(営利・非営利)を起業できる人
◆企画力を持った公務員・NPO職員など
◆既存事業を継承し、改革できる人

※内容は予定のため、変更される場合があります。

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アドミッションポリシー

〈経営学科〉

●教育理念
現在、世界は急速かつダイナミックに変化しており、新しい問題が次々とあらわれています。企業経営においても,これまでの考え方ややり方では世界に貢献することはもちろん経営自体を持続していくこともできなくなっています。したがって、今求められるビジネスパーソンとは、過去の知識や考え方に固執する人ではなく、変化に柔軟かつ的確に対応できる力を備えた人です。このような人材こそが、本学の建学精神における「世界の市民」として活躍できるのです。 そこで、本学科では、「社会に役立つことを喜びとし、みずから考え積極的に行動するビジネスパーソンを育てる」ことを教育理念とし、そのような人材を育成することを目指します。

●求める学生像
本学科が求める学生は、上記の教育理念を理解し、本学科が実施する専門教育・基礎教育・実践教育を通して、みずから考え積極的に行動する力を身につけたいという意欲の高い学生です。

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〈ビジネスデザイン学科〉

●求める学生像
本学科が求める学生は、アントレプレナー(起業家)の素養と実行力を持つ人を育てるという学科の教育目的を理解し、学科が実施する教育を通して、創造力と高いコミュニケーション力を身につけたいという意欲を強く持つ学生です。

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