ももやまがくいん

桃山学院大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

社会のナゼ?と向き合う、桃大の学び

本学では、5つの学部と6つの学科で約7000人の学生が学んでいます。各学科では自分の専門性を深めるとともに、将来の進路で役立つ学びや、社会で起きているさまざまな問題の解決策を探る学びを追究することができます。

閉じる

学部を超えた学びで、知的好奇心を広げる「共通教育科目」

豊かな教養と人間性を身に付けた人を育むため、学部・学科の専門知識の枠を超えて学べる全学科共通の科目を設置しています。

●共通基礎科目
【「世界の市民」にふさわしい基礎知識と能力の修得】

本学の建学の精神でもあるキリスト教精神にもとづく世界の市民の養成のため、キリスト教精神の理解、人権に対する理解を目的とする科目や世界事情について学ぶ科目、外国語科目を設置しています。

●共通教養科目
【幅広く教養を身に付け、強くてしなやかな知性と身体を養う】

人文・社会・自然の各分野の基本的な科目と、健康・スポーツ学、学問の分野を超えた「学際科目」、そして先端分野に触れ、教養を豊かにする特別講義科目の4つの科目区分を設置しています。

●共通自由科目
【ほかの学部・学科の教育科目や資格、留学などに関する科目を学ぶ】

知的な視野を広げることを目的にほかの学部・学科の教育科目を学べます。また、国際交流に関する科目や資格取得に必要な科目、キャリア教育科目も設置されており、幅広い能力の向上をめざせます。

閉じる

学部・学科

国際教養学部特色がわかる!

●「英語力」を鍛え、世界の多様な文化を理解し、グローバルに活躍できる
●国際教養学部生向けの「特待生留学制度」
●英語に加え、「スペイン語」「イタリア語」など8つの言語から選択して第2外国語を学ぶ

〈英語・国際文化学科〉
「使える英語力」を徹底的に強化。世界の多様な文化を学び、グローバルに活躍する人材を育成します。

専攻分野

英語・国際文化学科

閉じる

社会学部特色がわかる!

●音楽やスポーツ、環境問題など社会や生活、文化全てが研究対象(社会学科)
●2つの「社会調査士」資格が取得でき、就職にも役立つ(社会学科)
●30年の長きにわたり、組織のリーダーとなる有能な社会福祉専門職を養成(社会福祉学科)

〈社会学科〉
「音楽」「スポーツ」「食」「マスコミ」「環境」など身近なテーマから社会を調査し分析します。
〈社会福祉学科〉
30年の教育実績で、福祉分野での就職決定率は毎年ほぼ100%を達成しています。

専攻分野

社会学科、社会福祉学科

閉じる

法学部特色がわかる!

●4年間全てがゼミナール
●国家公務員、司法書士試験、法科大学院進学など、難関試験・資格取得をめざす人のための「法職セミナー室」
●グループ学習を通じて学問の楽しさにふれる

〈法律学科〉
警察官を多数輩出。公務員に強い学びを展開しています。

専攻分野

法律学科

閉じる

経済学部特色がわかる!

●「国際的な視野」「金融の知識」「情報技術」を身に付ける
●全学年でゼミを実施。IT系の資格取得も徹底サポート
●学生同士の交流も深まる学部独自の就職活動対策

〈経済学科〉
アジアビジネスに強い。

専攻分野

経済学科

閉じる

経営学部特色がわかる!

●アパレルショップの店舗運営など、実践的に経営学を学ぶ
●全ての授業でグループワークやディスカッションなどのアクティブ・ラーニングを取り入れ、ビジネスに必須のコミュニケーション能力を身に付ける
●ビジネスで使える英語や会計関連の資格取得もサポート

〈経営学科〉
体験とアクティブ・ラーニングで、自ら企画し実行する力を身に付けます。

専攻分野

経営学科

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ