×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ももやまがくいん

桃山学院大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

【建学の精神】キリスト教精神に基づく「世界の市民の養成」

本学は1884年に英国国教会の流れをくむ英学校としてスタートし、1959年に大学が開学。2021年には62周年を迎えました。開学当初より教育理念として「世界の市民の養成」を掲げています。
「世界の市民」とは「どの国に暮らしても、そこに住む誰とでも協働できる人」です。本学には学びをはじめ豊富な国際体験プログラム、ボランティア活動、スポーツなど“世界が変わる体験”があり、これまで約7万人の卒業生を社会に送り出しています。

閉じる

【桃山学院大学 3つの方針】

〈ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)〉
本学では、以下に挙げる能力を身につけていることを重視し、各学部が定める所定の単位数を修得した学生に学士の学位を授与します。
学力
○社会で活躍するための基礎学力
○知識だけでなく知識を活用するための論理的な思考力・判断力・表現力
創造力
○新しい知識・考え方や価値を自らつくり出す力
共感力
○多様な人々とコミュニケーションし共感をつくり出す力
実践力
○責任を持って踏み出し実現する力

〈カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)〉
以下の科目群から構成されるカリキュラムを編成することを基本とし、学びの過程と学びの成果が学生本人だけでなく、社会からも見えるようにします。
共通教育科目
○キリスト教精神に基づく世界の市民の理念を理解する。
○地域や世界の文化・歴史、言語等についての知識を広く究め、世界の市民としての基礎能力を修得する。
○幅広い教養を培い、強靭な知性と身体を養う。
学科教育科目
○それぞれの学部・学科の主軸となる個別科目の基礎・基本を確実に学び取る。
○その知的深みを究める。
○学際的かつ全方位的視野を持ってほかの学問分野の成果にも関連づけて学修する。

〈アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)〉
以下に挙げる知識・技能・意欲・態度を備えた人を求めます。そのために、多様な評価方法を用いて複数の選抜機会を設定します。
知識・技能
○高等学校等での学修で身につけた知識および技能
意欲
○問題解決や創造的活動などを通じて自分を成長させる意欲
態度
○広い視野を持ち多様な他者を受け入れる素直な態度

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ