ていきょう

帝京大学

私立大学 東京都/栃木県/福岡県

薬学部の詳細情報

〈6年制〉

学科・定員・所在地

学科・定員

薬学科(320名)

所在地

1~6年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●板橋キャンパスで、医学部附属病院と連携した医療教育環境で学ぶ
●医療人としての豊かな人間性教育を実践
●「実務実習事前学習」「薬局実習」「病院実習」などの実践的実務教育が充実

化学などの基礎分野から医療の最先端に至るまで、高度な知識や技術だけでなく、科学の目も併せ持った人間性豊かな薬剤師を養成します。附属病院などの充実した医療教育環境を活かし、実践的な実務教育を行います。

【キャンパス】板橋キャンパス
【学生数】1947(2017年5月1日現在)
【専任教員数】88(2017年5月1日現在)
【大学院】薬学研究科(博士課程)

薬学科

講義・学問分野

薬学への招待、生命倫理、薬品分析化学、病態・薬理学、環境衛生学、製剤学、医薬品情報学、薬事関係法規・制度、薬学実習、薬学英語演習、ヒューマンコミュニケーション、薬学コミュニケーション、実務実習 など

閉じる

学部の特色

板橋キャンパスで、医学部附属病院と連携した医療教育環境で学ぶ

本学部は、医学部附属病院のある板橋キャンパスで、最先端の医療現場と直結した理想的な教育環境で6年間学んでいます。板橋キャンパスの薬学部新校舎は廊下で病院と接続しており、校舎内に臨床現場に近い環境を整備した「多目的実習室」が設置されています。

閉じる

医療人としての豊かな人間性教育を実践

カリキュラムは、医療人としての豊かな人間性を育むとともに、学びやすさを最優先に考え、講義の流れを実習と連携させながら編成。また、薬学研究の最前線に触れることのできる研究室配属などを通して、課題発見能力や問題解決能力を養います。

閉じる

「実務実習事前学習」「薬局実習」「病院実習」などの実践的実務教育が充実

5年次には6年制薬学教育の最大の特徴である実務実習が、病院と薬局で11週ずつ行われます。その事前学修として、医学部附属病院に隣接した実習室(多目的実習室)で調剤や服薬指導などを学びます。病院実習は、板橋キャンパス内の病院を中心に、帝京大学医学部附属溝口病院なども利用。薬剤部や病棟での実習を通して質の高い薬剤師の養成をめざします。また、薬局実習では、地域に貢献する薬剤業務の実際を学びます。

閉じる

学べること

薬学科

医薬を科学し、人の健康に貢献する

薬の専門家である薬剤師は、医師や看護師とともに医療の一翼を担っており、その重要性は急速に高まっています。本学科では、化学などの基礎分野から医療の最先端にいたるまで、高度な知識や技術だけでなく、科学の目を併せ持った人間性豊かな薬剤師を養成します。医学部附属病院などの充実した医療教育環境を生かし、実践的な実務教育を行います。

【授業・講義】
ヒューマンコミュニケーション

質の高い薬剤師になる条件の一つにコミュニケーション能力があげられます。コミュニケーション演習は全学年に配置されていますが、1年次の本演習では、医学部と医療技術学部の学生と一緒に学び、スモールグループディスカッションや体験学習などを通して、コミュニケーションスキルだけでなく、倫理観や豊かな人間性も養います。2年次以降の薬学コミュニケーションでは、学年の進行に合わせて内容が段階的にレベルアップ。薬学を学ぶモチベーションも向上させます。

閉じる

アドミッションポリシー

広く社会から信頼される薬剤師の養成を目指す

薬学部は、確かな知識と技能に基づく実務実践力、洞察力と探究心に基づく問題解決能力・自己研鑽能力を有し、広く社会から信頼される薬剤師の養成を目指しています。

薬剤師は、「薬」を物質として科学的に理解し取り扱える医療人であり、豊かな人間性も必要とされています。薬学部では理系全般にわたる広範な内容を学びますが、とりわけ高等学校等においてしっかり身につけておく必要があるのは、その土台となる科学の素養です。

高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 広く医療や健康に関心を持ち、人々の健康増進のために役立とうとする志を持つ。
2. 薬学の習得に必要な、化学を中心とした理科の知識と計算力および論理的な思考能力がある。
3. 旺盛な探究心を持ち、ものごとを柔軟にとらえることができる。
4. 人との交わりを大切に考え、適正なコミュニケーションをとるべく努力できる。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都板橋区加賀2-11-1
入試センター
【フリーダイヤル】0120-335933
【資料請求センター】0120-123361
 【URL】http://www.teikyo-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ