帝京大学/薬学部の詳細情報
《6年制》学科・定員・所在地
学科・定員
薬学科(320名)
所在地
1~6年:東京
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
薬学部の偏差値を見るプロフィール
●薬剤師の使命や役割、一般教養を学ぶことにより、豊かな人間性を育む
●病院と薬局での実務実習を通して、倫理観や実践力を学習
●薬学研究などを通して、医薬を掘り下げて追求する薬剤師をめざす
化学などの基礎分野から医療の最先端に至るまで、高度な知識や技術だけでなく、科学の目も併せ持った人間性豊かな薬剤師を養成します。附属病院などの充実した医療教育環境を生かし、実践的な実務教育を行います。
【キャンパス】
板橋キャンパス
【学生数】
1897名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
93名(2023年9月28日現在)
【大学院】
薬学研究科(博士課程)
薬学科
【講義・学問分野】
薬学への招待、生命倫理、薬品分析化学、病態・薬理学、環境衛生学、製剤学、医薬品情報学、薬事関係法規・制度、薬学実習、ヒューマンコミュニケーション、薬学実務実習 など
入学者・卒業者数
入学者数
374人- 女子生徒数
- 243人
- 男子生徒数
- 131人
卒業者数
279人- 就職者数
- 236人
- 進学者数
- 2人
学部の特色
薬剤師の使命や役割、一般教養を学ぶことにより、豊かな人間性を育む
少人数での討論、模擬服薬指導などの多彩な演習や教養科目によって医療人としての素養を磨き、豊かな人間性を育みます。
病院と薬局での実務実習を通して、倫理観や実践力を学習
医学部附属病院と連携した最新の学習環境を提供。高度な医療現場での経験を通して薬剤師としての倫理観や、実践的な専門知識・技術を習得できます。他学部とも連動したチーム医療も学べます。
薬学研究などを通して、医薬を掘り下げて追求する薬剤師をめざす
物理・化学・生物などの基礎薬学科目をしっかり学び、医療における問題点を科学的・倫理的に捉えます。薬学的視点から問題解決をする力を身につけ、医薬を化学的に追求する薬剤師を養成します。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
薬学科
社会や医療現場、患者さんのニーズに応えられる薬剤師をめざす
薬剤師の使命は薬を調剤し、患者さんに提供するだけではありません。コミュニケーション力により、患者さんとその家族、医療チームのメンバーからの信頼を得られることが大切です。患者さん中心の視点で、チーム医療に貢献できる薬剤師の養成をめざします。
【授業・講義】
薬学実習10
5年次における薬局・病院実習を効果的かつスムーズに行うための事前実習です。これまでに学んできた調剤知識や技術、患者さんや医療従事者とのコミュニケーション技術を連携させ、調剤業務の一連をロールプレイング形式で訓練。薬剤師としての総合的な力を育成します。また、模擬薬局など現場に近い状況で実施することで、応用力も鍛えます。
アドミッションポリシー
広く社会から信頼される薬剤師の養成をめざす
薬学部は、確かな知識と技能に基づく実務実践能力、洞察力と探究心に基づく課題発見・問題解決能力を有し、多職種連携の中で薬物療法のプロフェッショナルとして患者・生活者に寄り添い活躍できる薬剤師、広く社会から信頼される薬剤師の養成を目指しています。
心身共に健康であり、実習を含む6年間の薬学教育に適応でき、かつ高等学校等における幅広い学修を通じて、次のような資質を備えた入学者を求めています。
1.人々の健康と福祉に貢献したいという高い志と強い意欲を有している。
2.薬学に関する知識を修得する上で必要な基礎学力と論理的思考力を有している。
3.最新の知識・技能を修得する向学心と、課題発見・問題解決のための探求心を有している。
4.協調性があり、適切な語学力とコミュニケーション能力を備えている。
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
東京都板橋区加賀2-11-1
帝京大学入試センター
【フリーダイヤル】0120-335933
【URL】
薬学部の主な就職先
■薬学科帝京大学医学部附属病院、帝京大学ちば総合医療センター、国立病院機構関東信越グループ、埼玉県立病院機構、医療法人イムスグループ、上尾中央医科グループ、戸田中央メディカルケアグループ、ウエルシア薬局、アインホールディングス、クリエイトエス・ディー、日本調剤、イオンリテール …ほか
薬学部の就職・資格情報を見る