×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ていきょう

帝京大学

私立大学 東京都/栃木県/福岡県

外国語学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

外国語学科(300名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2年次全員留学で世界を体感する
●学内にある外国語学習支援スペースで語学学習支援が受けられる
●6つの言語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、コリア語)から一つ選択し、実践的な外国語を身につける

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、コリア語の6コースがあり、一つの言語を自分の専門として学び、実践的な言語教育によって、真の国際人を育成します。

【キャンパス】八王子キャンパス
【学生数】1149名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2019年5月1日現在)
【大学院】外国語研究科(修士・博士課程)

外国語学科

講義・学問分野

国際関係論、国際開発論、国際ボランティアと地域理解、翻訳・通訳入門

閉じる

学部の特色

2年次全員留学で世界を体感する

2年次に全員留学する制度「GLOBAL CAMPUS PROGRAM」。1年半の集中語学訓練を経た後、知識とスキルを活用しながら、2年次秋期(第4セメスター)に本学と提携した世界各地の研修先に全員が留学します。カリキュラムに組み込まれた留学なので4年間で卒業できます。一部の研修先を除き、現地で世界中の留学生と一緒に授業を受講し世界を体感できます。

閉じる

学内にある外国語学習支援スペースで語学学習支援が受けられる

Teikyo Language Commons(TeLaCo)は、語学関連の学生サポート機能を1か所に集約した、八王子キャンパス全体の外国語学習支援スペースであり、キャンパスのグローバル化の象徴となるスペースとして、全学部の外国語学習全般を多方面からサポートします。語学学習の進め方に関する疑問があれば、ネイティブの先生や常駐のスタッフに聞くことができ、趣味や教養に関するイベントや、ネイティブ講師と会話を楽しむイベントなども開催しています。そのほか、学内に英会話教室もあり、空き時間を有効活用して英語を学ぶことができます。

閉じる

6つの言語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、コリア語)から一つ選択し、実践的な外国語を身につける

本学部には、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、コリア語の6つのコースがあり、1年次から一つの言語を専門的に学びます。言語の4技能(読む、書く、聞く、話す)をバランスよく伸ばす多様な科目により、語学力だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決力も習得。加えて、習得する言語が話されている国や地域の文化、歴史などを学び、言語の背景にあるものを理解することで、言語だけにとどまらない広い視野の獲得をめざします。

閉じる

学べること

外国語学科

異文化への理解を深め、語学力とコミュニケーション力を併せ持つ、国際社会で活躍する人材をめざす

全員留学前に「集中語学プログラム」で、少人数制のクラスによる授業を展開。週6~8時限の必修語学とネイティブ教員による発信力重視の授業で基礎的な語学力と知識を高めて留学に臨みます。その後、世界各地の提携校で充実した留学生活を行い、語学の授業はもちろん、現地で実際の文化を体験する体験型授業も用意。現地で生活する利点を最大限に生かしたプログラムです。帰国後は語学を用いて専門性を深め、アクティブ・ラーニングを重視し、自ら問題を発見し解決する学習態度を養成。グローバルに活躍し、世界的に遍在する問題に対処する力をつけます。

【授業・講義】
セミナー I・II(フランス語コース)

2~3人のグループでフランスの映画・ドラ マ・アニメから教材を選び、映像を見ながらフランス語を聞き取り、書き写しを行います。最終的には和訳字幕を作成し、映像に打ち込みます。この授業はリスニングと語彙力の向上に加え、全員留学で身につけた語学力の維持が目的です。作品を創造するプロセスを体験することで、達成感も味わえます。

閉じる

アドミッションポリシー

外国語の習得を介して、現代の生み出す諸々の問題に対処できる人材の育成をめざす

外国語学部は、現代社会の不可欠な国際社会との接触を具体的な個別の外国語の習得を介して、現代の生み出す諸々の問題に対処できる人材の育成を目指しています。
自国語であれ、外国語であれ、言語習得は長い時間と忍耐心を要求するプロセスです。それを楽しめるためには、特別な心性を要求します。さらに異文化・異言語の世界は、好奇心も勇気も必要とする冒険的空間です。言語接触の場は、要するに人柄全体が問われる場であり、高等学校等において履修した国語・英語などの言語能力だけではなく、ある意味では体も体力も大きく物を言う場です。外国語学部の求める学生とは、そうした全体的な人間性を円満に備えた学生です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1.外国語習得が要求する忍耐力を有する。
2.国という形であれ、書物という形であれ、未知なる世界に飛び込んで、楽しめる能力がある。
3.人との接触を恐れず、人との接触を楽しめる能力がある。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都八王子市大塚359
帝京大学入試センター
【フリーダイヤル】0120-335933
 【URL】https://www.teikyo-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ