めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

名城大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(215名)
国際経営学科(95名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーをめざす
●文部科学省選定の「産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」で学ぶ
●「国際フィールドワーク」で、海外で活躍できる国際感覚を身に付ける

高い専門性と広い視野、柔軟な発想を備え、即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーを育成します。

【キャンパス】

天白キャンパス

【学生数】

1321人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

29人(2023年5月1日現在)

【大学院】

経営学研究科

経営学科

【講義・学問分野】

基礎ゼミナール、経営組織論、現代経営管理論、マーケティング・コミュニケーション論、プロダクト・デザイン論、財務戦略論、国際会計論、システム設計 など

国際経営学科

【講義・学問分野】

国際コミュニケーション論、国際経営論、国際マーケティング論、アメリカ企業論、EU企業論、国際地域文化研究、国際フィールドワーク など

学部の特色

即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーをめざす

企業トップの生の声を聞く「起業講座」

企業だけではなく自治体や学校、非営利団体(NPO)などさまざまな組織体のほか、消費者や生活者である人間の心理や行動などを学びます。
ヨーロッパの財政危機やアジア諸国の急成長が地元の企業や商店などに与える影響など、新聞やテレビなどで話題になった身近な問題を取り上げて学習。広汎な教養と実践的能力、さらに開拓者精神にあふれる創造的な知性と豊かな人間性を備えた、これからの社会で活躍できる人材を育成します。

企業のトップを招き生の声を聞く「起業講座」
中部圏を中心とした企業のトップの方を講師に招き、授業で学ぶ経営理論がどう実践されているのかを知ることができます。ビジネス界の第一線で活躍する経営者の方の経験談、経営論は学生たちにも大きな刺激を与えています。社会人の聴講も見られ、名城大学ならではのユニークな講座として定着しています。

個別少人数専門教育
4年間一貫した少人数制のゼミナールを開講。学生一人ひとりのキャリア形成への意識を高めるために、1年次の基礎ゼミナールでは、自己理解を深めるキャリア形成導入教育を、その後の専門ゼミナールでは、“現場にねざした教育・学習”“研究発表”に注力し、専門能力を高めます。

研究成果を発表し、プレゼン能力を磨く「プレゼンコンテスト」
1年間のゼミナールにおける研究成果についてプレゼンテーションし、学内外の審査員が審査を行うコンテスト形式で行われます。審査では、発表内容とプレゼン技術について評価されます。研究内容の充実とともに、限られた時間内でいかに効果的に主張を伝えることができるかが問われます。

文部科学省選定の「産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」で学ぶ

研究成果を伝える「研究発表大会」

企業や商店街の調査活動、フィールドワーク、研究発表大会、海外企業訪問など、実社会の問題に直面する機会を増やすことによって、学びの意欲が増し、ゼミや講義履修に主体的に関わる学生を育てることを目的とするプログラム。整備されたカリキュラムを実際に履修することにより、産業界に貢献できる人材をめざします。

「国際フィールドワーク」で、海外で活躍できる国際感覚を身に付ける

世界を舞台に活躍できる人材をめざす

夏季休暇中などを活用して、「国際フィールドワーク」を行っています。急速に国際化・グローバル化が進む今日、社会で活躍できる人材の育成をめざして、アジア、アメリカ、オセアニアなどで現地の企業視察や学生との交流などを行うプログラムです。語学力はもちろん、国際感覚や異文化理解力も鍛えます。

学べること

経営学科

消費者の行動要因とメカニズムを学びその行動を理解する
実践的スキルや知識を身に付けて、社会で即戦力として活躍しよう

本学科では、事業展開や組織経営を学びマネジメント能力を身に付ける「マネジメントコース」、会計や財務の実務能力を身に付ける「会計・ファイナンスコース」、商品企画からプロモーションや販売までをトータルに学ぶ「マーケティングコース」の3コースを設置。社会で即戦力として活躍できる人材を育成します。

【授業・講義】
「消費者行動論」で、消費者の視点から経済を考える

消費者に視点をあて、その行動要因とメカニズムを解明。消費は、経済の発展を支える大きな力となっており、基本的な消費者行動のプロセスや分析を通じて、消費者行動を理解します。

国際経営学科

アジア企業の事業展開から、日本企業の経営に生かす知識を学ぶ
経営の本質を理解し、国際的に活躍できるようになるための知識とセンスを徹底的に磨く

経営の本質を理解したうえで、国際人になるための高度な専門知識、語学力、情報処理能力、グローバル感覚と知識を徹底的に磨きます。1年次からゼミなど徹底した少人数教育を実施、2年次以降において国際感覚を身に付けるため、海外研修を実施しています。

【授業・講義】
「アジア企業論」で、日本以外のアジア企業のグローバルな事業展開を学ぶ

日系企業から見た海外進出だけでなく、アジア企業から見た海外進出と経営の展開に比重を置き、新興国企業の事業展開と戦略を通じて、日本企業の経営に生かせる力を身に付けます。

アドミッションポリシー

本学部が受け入れを望む学生像(学科別)

◯経営学科
経営学科は、本学科の教育理念・教育目標を理解し、高等学校等における学習を通して、次のような能力・態度を身につけている人を受入れます。
①高校までの学習による基礎学力を身につけている。
②経営学科での学修を戦略・政策の立案に活かすことに興味を持っている。
③チャレンジ精神にあふれ、感受性と積極性を持ち、生涯にわたって学び続ける意欲がある。

◯国際経営学科
国際経営学科は、本学科の教育理念・教育目標を理解し、高等学校等における学習を通して、次のような能力・態度を身につけている人を受入れます。
①高校までの学習による基礎学力を身につけている。
②国際経営学科での学修を戦略・政策の立案に活かすことに興味を持っている。
③チャレンジ精神にあふれ、感受性と積極性を持ち、生涯にわたって学び続ける意欲がある。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
入学センター
(052)838-2018 

【URL】

https://www.meijo-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ