大学入試センター試験の最新情報をお届け!

めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(215名)
国際経営学科(95名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーを育成
●文部科学省「産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に選定
●海外で活躍できる人材の育成をめざす「国際フィールドワーク」

高い専門性と広い視野、柔軟な発想を備え、即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーを育成します。

【キャンパス】天白キャンパス
【学生数】1,338人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】33人(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科

経営学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、経営組織論、現代経営管理論、マーケティング・コミュニケーション論、プロダクト・デザイン論、財務戦略論、国際会計論、システム設計 など

閉じる

国際経営学科

講義・学問分野

国際コミュニケーション論、国際経営論、国際マーケティング論、アメリカ企業論、EU企業論、国際地域文化研究、国際フィールドワーク、国際金融機関論 など

閉じる

学部の特色

企業トップの生の声を聞く「起業講座」

即戦力として社会で活躍できる次世代のビジネスリーダーを育成

企業だけではなく自治体や学校、NPOなどさまざまな組織体のほか、消費者や生活者である人間の心理や行動などを学びます。
ヨーロッパの財政危機やアジア諸国の急成長が地元の企業や商店などに与える影響など、新聞やテレビなどで話題になった身近な問題を取り上げて学習。広汎な教養と実践的能力、さらに開拓者精神にあふれる創造的な知性と豊かな人間性を備えた、これからの社会で活躍できる人材を育成します。

●個別少人数専門教育
4年間一貫した少人数制のゼミナールを開講。学生一人ひとりのキャリア形成への意識を高めるために、1年次の基礎ゼミナールでは、自己理解を深めるキャリア形成導入教育を、その後の専門ゼミナールでは、“現場にねざした教育・学習”“研究発表”に注力し、専門能力を高めます。

閉じる

研究成果を伝える「研究発表大会」

文部科学省「産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に選定

企業や商店街の調査活動、フィールドワーク、研究発表大会、海外企業訪問など、実社会の問題に直面する機会を増やすことによって、学びの意欲が増し、ゼミや講義履修に主体的に関わる学生を育てることを目的とするプログラム。整備されたカリキュラムを実際に履修することにより、産業界に貢献できる人材をめざします。

閉じる

世界を舞台に活躍できる人材をめざす

海外で活躍できる人材の育成をめざす「国際フィールドワーク」

国際的なビジネスマンの育成をめざし、2年次から参加できる海外研修「国際フィールドワーク」を開講します。アメリカ、ドイツ、中国、台湾などを研修先に、現地の企業視察や学生との交流など、充実したプログラムを設定。現在、企業活動のグローバル化に伴いニーズが高まっている世界諸地域の政治や経済、社会、文化などについて理解できる人材の育成をめざします。

閉じる

学べること

消費者の行動要因とメカニズムを学びその行動を理解する

経営学科

実践的スキルや知識を備えた、社会で即戦力として活躍できる人材を育成

本学科では、事業展開や組織経営を学びマネジメント能力を身に付ける「マネジメントコース」、会計や財務の実務能力を身に付ける「会計・ファイナンスコース」、商品企画からプロモーションや販売までをトータルに学ぶ「マーケティングコース」の3コースを設置。社会で即戦力として活躍できる人材を育成します。

【授業・講義】
消費者の視点から経済を考える「消費者行動論」

消費者に視点をあて、その行動要因とメカニズムを解明。消費は、経済の発展を支える大きな力となっており、基本的な消費者行動のプロセスや分析を通じて、消費者行動を理解します。

閉じる

アジア企業の事業展開から、日本企業の経営に生かす知識を学ぶ

国際経営学科

経営の本質を理解し、国際的に活躍できる人材になるための知識とセンスを徹底的に磨く

経営の本質を理解したうえで、国際人になるための高度な専門知識、語学力、情報処理能力、グローバル感覚と知識を徹底的に磨きます。1年次からゼミなど徹底した少人数教育を実施、2年次以降において国際感覚を身に付けるため、海外研修を実施しています。

【授業・講義】
日本以外のアジア企業のグローバルな事業展開を学ぶ「アジア企業論」

日系企業から見た海外進出だけでなく、アジア企業から見た海外進出と経営の展開に比重を置き、新興国企業の事業展開と戦略を通じて、日本企業の経営に生かせる力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部が受け入れを望む学生像

本学部で学ぶためには、高校までの基礎学力を身に付けていることを前提にして次のような気概や意欲、志望を備えていることが望まれます。
(1)探究心を持ち課題解決にチャレンジする気概
(2)国際感覚を身に付け国際ビジネス・国際社会で活躍したいという意欲
(3)会計のプロになりたいという志望
(4)マネジメント能力を身に付け企業・NPO・自治体などで活躍したいという志望

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市天白区塩釜口1-501
入学センター
(052)838-2018 
 【URL】http://www.meijo-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ