めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

名城大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(210名)
産業社会学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●自ら体験、実感、考え行動し、現代社会に柔軟に対応する力を身に付ける
●多様化する経済の現実と理論を徹底的に学ぶ
●4年間を通じた徹底した少人数教育で学ぶ

グローバルな視点で「経済」を学び、実践力と創造力を身に付けた経済人を育成します。

【キャンパス】

天白キャンパス

【学生数】

1325人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

29人(2023年5月1日現在)

【大学院】

経済学研究科

経済学科

【講義・学問分野】

統計学、ミクロ経済学、経済政策論、国際経済論、金融論、食料経済論、現代資本主義入門、国際金融論 など

産業社会学科

【講義・学問分野】

現代資本主義入門、環境経済論、産業社会の経済学入門、経済データ分析、情報の経済学、ビジネスプラン、経済地理学、起業経営論 など

学部の特色

自ら体験、実感、考え行動し、現代社会に柔軟に対応する力を身に付ける

企業のトップを講師に迎える「起業講座」

「経済」は常に時代と共にあり、社会の動き全てに関わり、社会の基盤とも言えるものです。国内外の経済が大きな転換期を迎えている今、経済学はさまざまな問題を解決していく使命を担っています。
本学部では、自ら体験し、実感し、考える機会を豊富に設けています。学びの内容は、教科書の中の理論にとどまることなく、世界、日本、地域社会の動き、さらに自分の心をも読み解きます。

企業のトップを招き生の声を聞く「起業講座」を開催
中部圏を中心とした企業のトップの方を講師に招き、授業で学ぶ経済理論がどう実践されているのかを知ることができます。ビジネス界の第一線で活躍する経営者の方の経験談、経済論は学生たちにも大きな刺激を与えています。社会人の聴講も見られ、名城大学ならではのユニークな講座として定着しています。

実社会において自ら考えて行動し、実践的能力を身に付けるフィールドワーク
経済学では、人々の働き方、暮らし方の中に貫かれている法則を理論化し、その理論を現実の経済の中で確かめ、その過程で理論に誤りが見つかれば、自分自身で既存の理論を修正・再構築しなければなりません。こうした現実検証に有力な方法であるフィールドワークに重きを置き、必要単位数を多く設定しています。

世界とつながる教育・研究
イギリス、フランスや韓国などで展開する「国際フィールドワーク」や、多彩な交換留学制度など、世界を経験できる機会を設けています。

多様化する経済の現実と理論を徹底的に学ぶ

柔軟な思考力や行動力を身に付ける

グローバリゼーションが進み、経済活動にも国境がなくなりつつある現代。経済学の諸理論はもとより国際金融、環境経済、アジア経済など、学ぶべきことは多岐にわたります。本学部では、経済の基礎となる理論を学ぶとともに、経済活動の現実を知り、多様で複雑化する社会において柔軟に対応できる人材を育成します。

4年間を通じた徹底した少人数教育で学ぶ

学生主体のゼミナールで社会人に必要な資質を身に付ける

本学部では、意思をしっかり伝え、相手の思いを的確に把握するコミュニケーション能力の向上を図るため、1年次からゼミナールを設置。学生主体で運営されるゼミナールを通じて、討論やレポートを重ね、社会人に必要な資質を身に付けます。また、ゼミナールで研究してきた成果を報告し、その報告を聴いた学生たちが質問・意見・批判を述べ、報告者もまたそれに答える。こうした学生同士の学術的交流の場として、レポートフェスティバルも開催しています。

学べること

経済学科

世界的に見た経済のしくみを学ぶ
政策・金融・歴史、グローバル経済などに加え、環境、産業経済など幅広く学ぶ

本学科では、経済学の基本原理を学ぶ理論経済部門をベースに、政策・金融・歴史、グローバル経済などに加え、環境、産業経済などを幅広く学びます。ますます複雑化する現代社会の諸問題を歴史的視野とグローバルな視点から見直し、その現状と改革の論理を学びます。

【授業・講義】
「国際経済論」で、世界の経済のしくみについて学ぶ

国際経済の動向に関するニュースは毎日テレビや新聞で報道されています。こうした国際的な財やサービス、資金の流れのしくみを理解するための、国際経済に関する基礎的な専門用語や概念について解説します。

産業社会学科

産業の立地と地域経済についてさまざまな視点から分析して考察
経済学的思考と構想力・実行力を融合した学びで、現代社会に活力を与える創造型人になる

現代社会を支える産業経済のしくみや見方、最先端の動きを学習し、経済学的視点で産業社会・地域社会のあり方を考察します。授業やゼミナールで学んだ経済学的思考と、フィールドワークなどで培った構想力・実行力を結合し、現代社会に活力を与える創造型人材をめざします。

【授業・講義】
「地域経済論」で、産業立地から地域経済を考察する

産業立地をベースに、多様な産業が地域でどう関わり、影響を与え、変化しているのかを考察します。産業と地域経済について、さまざまな視点から詳細にその特徴を講義。地域の産業構造とその変化、都市や大都市圏の形成と発展、輸送用機器産業を中心とした製造業などを題材としながら、まずは地元の地域経済の歴史的展開や産業の存立基盤、課題などについての理解を深めることを目的としています。

アドミッションポリシー

本学部が受け入れを望む学生像(学科別)

◯経済学科
経済学科は、本学科の教育理念・教育目標を理解し、高等学校等における学習を通して、次のような能力・態度を身につけている人を受入れます。
①高等学校までの学習による基礎学力を身につけている。
②経済学科での学修成果を戦略・政策の立案に活かすことに興味を持っている。
③チャレンジ精神にあふれ、感受性と積極性を持ち、生涯にわたって学び続ける意欲がある。

◯産業社会学科
産業社会学科は、本学科の教育理念・教育目標を理解し、高等学校等における学習を通して、次のような能力・態度を身につけている人を受入れます。
①高等学校までの学習による基礎学力を身につけている。
②産業社会学科での学修成果を戦略・政策の立案に活かすことに興味を持っている。
③チャレンジ精神にあふれ、感受性と積極性を持ち、生涯にわたって学び続ける意欲がある。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
入学センター
(052)838-2018

【URL】

https://www.meijo-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ