おうてもんがくいん

追手門学院大学

私立大学 大阪府

追手門学院大学/法学部の詳細情報新設

*2023年4月設置予定(仮称・構想中)。学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(230名)新設
*2023年4月設置予定(仮称・構想中)。記載内容は変更になる場合があります。

所在地

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●法律に関する専門知識・法知識の基礎となる基本事項ならびに思考方法といった法的素養・広く深い教養・主体的な判断力・豊かな人間性を身につける
●ゼミ形式の少人数制授業で課題解決力を養う
●公務員・民間企業への就職をめざす学生を強力にサポート

2023年4月開設予定の「法学部 法律学科」では、基本六法(憲法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)を中心にリーガルマインドを身につけ、社会の発展に貢献する公務員・企業人をめざします。

法律学科新設*2023年4月設置予定(仮称・構想中)。記載内容は変更になる場合があります。

講義・学問分野

憲法、民法、刑法 など

閉じる

学部の特色

法律に関する専門知識・法知識の基礎となる基本事項ならびに思考方法といった法的素養・広く深い教養・主体的な判断力・豊かな人間性を身につける

2023年4月開設予定の「法学部 法律学科*」では、法の知識と思考方法を駆使して、社会のさまざまな問題を的確に処理できる職業人を育成します。
主に公務員をめざす「政策法務コース」と、民間企業への就職をめざす「企業法務コース」の2コースを設置し、地域自治体や企業とともに成長し、近畿圏の地域経済・社会、ひいては日本の経済・社会を支える人材の輩出をめざします。

*2023年4月設置予定(仮称・構想中)。学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります。

閉じる

ゼミ形式の少人数制授業で課題解決力を養う

1年次から少人数のゼミ形式の授業を展開。知識をさまざまな実社会の課題に当てはめ、解決することのできる思考能力を鍛えます。
1年次は、法学文献を演習形式で講読し、法学の基本的な概念や思考様式を修得。2年次は、法学に関わる情報収集の方法や分析・評価のしかたを演習形式で身につけます。3年次は、各自が専門領域を絞り、基本的な調査・研究を実施。4年次は、実社会の課題などを取り上げ、複眼的な観点から調査・研究を行い、学問的にまとめ上げます。

閉じる

公務員・民間企業への就職をめざす学生を強力にサポート

本学全体では、個別面談をはじめ、1〜3年次向けの「学内インターンシップフェア」、さまざまな企業の情報が得られる「学内企業研究会」、一流企業への就職をめざす就職活動実力養成講座「優駿塾」など、多彩な就職サポートプログラムを設置。また、国家公務員・地方上級公務員をめざす学生向けの「4段階のステップアッププログラム」では、第1段階として「宅建対策講座」、第2段階として「行政書士対策講座」を開講するなど、段階的に着実に幅広い知識を習得し、公務員試験への準備を整えていきます。

閉じる

学べること

法律学科

法の知識と思考方法を活用し、社会の発展に貢献する人材へ

2コース制の学びにより、近畿圏の地域経済はもちろん、日本の経済・社会を支える人材の育成をめざします。

●政策法務コース
主として、国家・地方公務員やNPOなどをめざすコース。行政法、地方自治法などの知識をもとに、法律を運用し、政策立案ができる力を養成します。

●企業法務コース
主として、民間企業への就職をめざすコース。経済法や労働法などの法的知識をもとに、法的根拠に基づく論理的かつ公平に物事を捉える力を養成します。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ